カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

ウィッチクラフト デッキレシピ(マジシャンズ・ソウルズを添えて)

どうもこんばんは!

広島店遊戯王担当です!

一昨日は遊戯王最新弾!

レジェンドデュエリスト編6の発売日でしたね!

その中に担当の興味を唆る良いカードがありました!

マジシャンズ・ソウルズ

このカード強いですねぇ・・・

まず、墓地を増やしつつ自身を特殊召喚できるところ。
そして手札を入れ替えることができること。

この2点だけでも十分強いです。弱いこと書いてないです。(種族、レベル、属性ともに最強)

ところでレベル6以上って何が居ましたっけ?

???「ウィッチクラフトって高レベルモンスター多いよね」

(ニュータイプ感知の音に似たなにか)

閃きました。ウィッチクラフト。いいですねぇ。

早速レシピにしてみましょう。

ウィッチクラフトレシピ

モンスター20枚
ウィッチクラフトゴーレム・アルル×1
ウィッチクラフトマスター・ヴェール×1
ウィッチクラフト・シュミッタ×3
ウィッチクラフト・ジェニー×2
ウィッチクラフト・ハイネ×2
ウィッチクラフト・ピットレ×2
ウィッチクラフト・ポトリー×1
マジシャンズ・ソウルズ×3
増殖するG×3
灰流うらら×2

魔法17枚
ウィッチクラフト・クリエイション×3
ウィッチクラフト・コラボレーション×1
ウィッチクラフト・サボタージュ×3
ウィッチクラフト・スクロール×1
ウィッチクラフト・ドレーピング×1
ウィッチクラフト・バイストリート×2
墓穴の指名者×3
強欲で金満な壺×3

罠4枚
ウィッチクラフト・マスターピース×1
無限泡影×3

エクストラデッキ15枚
サクリファイズ・アニマ×2
リンクリボー×2
リンク・スパイダー×1
魔導耀士デイブレイカー×1
セキュリティ・ドラゴン×1
トロイメア・フェニックス×1
トロイメア・ケルベロス×1
I:Pマスカレーナ×1
トロイメア・ユニコーン×1
混沌の戦士 カオス・ソルジャー×1
ヴァレルソード・ドラゴン×1
召命の神弓ーアポロウーサ×1
深淵に潜む者×1

 

ウィッチクラフトのざっくりとした説明と軽い展開例

まずウィッチクラフトは2種類のモンスターが居ます。

手札から魔法カードを捨ててリリースすることでウィッチクラフトにアクセスする事ができる下級。

手札から魔法を捨てて固有効果を発動する上級。

というふうにわかれております。

下級の①効果は以下の通り固定となっております。

 

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、 このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「同名」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
②:固有効果(各ウィッチクラフト参照)

 

手札から魔法をすてることでフリチェでウィッチクラフトにアクセスすることができます。

上級の

ウィッチクラフト・ハイネ

ウィッチクラフト・ヴェール

にアクセス出来フリチェでサイクロンや、相手だけ結界波をモンスター効果で発動することが出来ます。(発動する際にコストで魔法カードを捨てます)

ここだけ見ているとコストかかって大変!と思うかもしれませんがウィッチクラフト魔法には面白い共通効果があります。

 

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:固有効果 (各魔法参照
②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、 自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札に加える。

 

そう。手札に帰って来るのです。

ただし使ってないことが条件になるのでちょこっと歯がゆいですが手札が減りにくいのがウィッチクラフトの利点です。

更に永続魔法もほぼ同じ効果を持っております。

 

このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:固有効果(各永続魔法参照)
②:自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、 代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、 自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

永続魔法を発動しなくても場に置くことができる!

手札から発動するよりもコストで捨てたほうが利点が多いです。

こうして、コストにした魔法を無駄なく使い回せるのがウィッチクラフトです。
墓地に溜めてるほうが強い閃刀姫と似た体質を持ったテーマですが、欠点は閃刀姫より初動必要枚数が多い所です。

上記の欠点でなかなか日の目を見ないテーマなのですが今回追加されたマジシャンズ・ソウルズで手札の入れ替えも出来て墓地にウィッチクラフトを貯めることが出来ます。

コストにしたウィッチクラフト魔法もウィッチクラフトを立てれれば無駄になりません。

例えば展開例なのですが

 

手札
マジシャンズ・ソウルズ
ウィッチクラフト魔法2枚
ウィッチクラフト下級1枚orウィッチクラフト・サボタージュ1枚

1:手札のマジシャンズ・ソウルズ①効果。デッキからウィッチクラフト上級落として自身SS。
2:場のマジシャンズ・ソウルズ②効果。手札のウィッチクラフト魔法2枚捨てて2ドロー。
3:ウィッチクラフト下級NS。ソウルズ素材にしてリンクリボー。エンドフェイズに墓地のウィッチクラフト魔法回収。

 

といった動きができるようになります。
サボタージュなら2のところで捨てずに3のところで発動し上級にアクセスできます。

リンクリボーも絡めれて1妨害増えてるのと2ドローでワンチャン誘発や罠を引き込める可能性があるのがいい所です。

ウィッチクラフトに足りない妨害の確保や手札確保が容易になりました。

展開力もジェニーと絡めていくことでサボタージュ擬似的に2枚発動などでキル力も高まってワンチャンあるかなーと思います。

あとがき

今回はウィッチクラフトをベースにしたマジシャンズ・ソウルズの使用例でした。
ブラック・マジシャンデッキ以外でも使えるため魔法使い族デッキにとっては良い強化カードになったのではないでしょうか。

そういえばSPYRALグレースって★7魔法使いなんですよねぇ。
グレースを墓地に落として、救出を捨ててドロー後グレース蘇生とかも召喚権温存しながら展開できるしロマンあって良さそう。
みんなもマジシャンズ・ソウルズの可能性を考えていこう。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 16名 交流会 無料
2024.04.20(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 広島店 32名 スイスドロー 無料
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 16名 交流会 無料
2024.04.21(日)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 広島店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.22(月)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 広島店 8名 スイスドロー 無料