カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】いつも忘れた頃にやってくる……ワイトってどんな奴ら?

ワイト

前回の記事はこちらから

【遊戯王】レスキューラビッツと遊ぼう!イベント使用デッキの紹介です!

 

どうも、スタッフIです。

今回は遊戯王において知名度の高い弱小モンスター『ワイト』について語らせていただきます。

 

まず、ワイトはこういうカードです。

ワイト

今から約20年前に登場した最初期の通常モンスターです。

レベル・属性・種族・通常モンスターとサポートにはかなり恵まれていますが効果を持たない上にステータスもかなり貧弱、単体ではまるで戦力になりません。

ですがこのカードの真価はこのカード本体ではなく、これから紹介するサポートモンスターたちにあります。

 

ワイトキング

ワイトキング

ワイトたちの王様です。

王様なので効果モンスターになりました。

特筆すべきはその効果!

元々の攻撃力が自分の墓地の『ワイト』『ワイトキング』の枚数×1000になります。

墓地のワイトが1枚だけならたったの1000ですが3枚集まれば3000、後述するモンスターたちが集まればさらに高まっていきます。

 

ワイト夫人

ワイト夫人

名前から察するにワイトキングの奥さんでしょうか。

場にいる限り自分以外のレベル3以下のアンデット族を戦闘破壊と魔法・罠の効果から守ってくれます。

さらにこのカード、墓地にいるときは名前がワイトになります。

場にいるときはワイトキングを守り、墓地にいれば攻撃力強化に貢献してくれます。

いい奥さんですね。

 

ワイトメア

ワイトメア

正体不明のワイトです。

このカードも墓地にいるときは名前がワイトになります。

場にいるときはなんの効果もありませんが、手札から捨てることで除外されているワイトキングかワイトキングを墓地に戻すか特殊召喚できます。

ワイトキングの『墓地からワイトが除外されると弱体化する』という弱点を補ってくれるモンスターです。

闇の誘惑で除外したワイトキングをこのカードで場に連れてくるといったコンボもできます。

 

ワイトプリンス

ワイトプリンス

ワイトキングとワイト夫人の子供です。

ということは彼も成長したらワイトキングになるのでしょうか……

墓地にいるときに名前がワイトになり、墓地へ送られるとワイトとワイト夫人を手札かデッキから1枚ずつ墓地へ送り、墓地のこのカードとワイト2枚を除外することでデッキからワイトキングを特殊召喚できます。

①の効果はどんな方法で墓地へ送られてもいいのでおろかな埋葬を使う、ワン・フォー・ワンのコストにする、場からリンク素材にするなど様々な状況から追加で墓地肥やしができます。

②の効果も墓地のワイトの数を減らしてしまいますが墓地にワイトキングがいない状況からでも展開できるようになるのであって困るものではありません。

また、このカードを含めたワイトモンスターは墓地にいるときに名前が『ワイト』になるので効果のコストに使用することができます。

 

ワイトプリンセス

ワイトプリンセス

まさかのお姫様です。

ベッドの上でワイトプリンスと談笑しているどこか微笑ましいイラストですね。

場に出たときにデッキからワイトプリンスを墓地へ送り、手札かフィールドのこのカードを墓地へ送れば場のモンスターすべての攻守をレベルかランクの数×300ダウンさせます。

①の効果を使用後に即座に②の効果を使用すれば上述のワイトプリンスの②の効果の使用条件が整います。

イラスト通り、この2枚は実際のゲームでもとても仲良しです。

 

今回紹介したワイトキングの最大攻撃力ですが

ワイトワイトキング

この6種類がそれぞれ3枚ずつ墓地にある状態で相手のワイトキングのコントロールを得た場合の

攻撃力18000!

とても殴り合いでどうにかできるような数値じゃありません。

無理に5種類を墓地へ送らなくても専用デッキなら5000~8000ぐらいは軽く到達できます。

ワイトのフレーバーテキストの『集まると大変』とはこういうことだったんですね。

 

さて、なんで今回ワイトの紹介をしたかといいますと

そろそろ新しいワイトが出てくるような気がするんです。

あくまで個人的な推測ですが……

 

というわけで現在カードラボ名駅4F店ではワイト関連のカードの買取を強化中です。

画像

画像

画像

画像

特にワイトプリンスの買取を募集中です!

皆様の持ち込みをお待ちしてます!

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy