カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

みんなはわかる?「クロシープ」の裁定クイズ!

こんにちは!遊戯王担当のIです!
今回は使用頻度が最近めちゃくちゃ高いこのカードについて少し話そうと思います。

それは……

『クロシープ』


突然ですがこのカードの効果についてクイズです!

これは実際に対戦の時に裁定を聞かれたこともある状況なので覚えていて損はないと思います!

Aさんが『クロシープ』のリンク先に『エルシャドール・シェキナーガ』を融合召喚しました。
そのままAさんが『クロシープ』の効果を発動。
それに対してBさんがチェーンして『大捕り物』を『エルシャドール・シェキナーガ』を対象に発動しました。
この場合処理はどうなるでしょうか?
正解は……

『クロシープ』の効果は不発となり、レベル4以下のモンスターは特殊召喚されない。
というのが正解です。
理由としては「処理する時までに変動するから」という曖昧な理由ですが……。
今回の場合はチェーン2の『大捕り物』の効果によってクロシープのリンク先にモンスターがいなくなりました。そのままチェーン1の『クロシープ』の効果を処理しようとするのですが、『クロシープ』は参照するモンスターがいません。
そのことから『クロシープ』の効果は不発となります。

この「処理する時までに変動するから」というのは恐ろしく脆い時があります。
『クロシープ』は「儀式」を参照するときにドローする効果があり、「融合」を参照するときに墓地から特殊召喚する効果が含まれています。
これは「処理する時までに変動する効果」ですから1つの効果なのです。
つまり何が言いたいかというと、どんなモンスターを出しても『クロシープ』の効果に対して『灰流うらら』も『屋敷わらし』も発動することができるということです!

裁定を覚えておくと自分が有利になることもありますので覚えていて損はないと思います!

今回は『クロシープ』の裁定についてのお話でした。またいろんな裁定について話していこうと思いますので是非随時ブログをチェックしてみてください!

それでは〜♪

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.29(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】特製プロテクターGETイベントラリー 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 【先着予約制】詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.29(金)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ交流イベント 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.29(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ交流イベント 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.30(土)11:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】特製プロテクターGETイベントラリー 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 【先着予約制】詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.31(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 16名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。