カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

遊戯王7月施行新制限

今回は昨日発表された7月より施行される禁止・制限について書いていこうと思います。

禁止カード

十二獣ブルホーン

ドランシア、会局に続きブルホーンも禁止になりました。4月初期のときはドランシア会局が禁止になったことで十二獣はもう無理だなみたいな雰囲気が流ていたのですが4月制限後期になるにつれて罠ビート型の十二獣、真竜を混ぜた十二真竜が環境に再度現れ上位を掻っ攫うといったことが起きました。実際に相手してみたらわかりますが後続の供給ができ打点も補え罠でメタってくる罠ビート型十二獣、モンスター罠耐性持ちのマスターしかも次の返しも手札に持っていられる十二真竜。めちゃくちゃ強いですね。そんな彼ですが7月から使えなくなります。(もう出てくんなよ)

制限カード

真竜剣皇マスターP

誰もが知ってる(かもしれない)馬鹿みたいに強いカード。永続魔法・罠もリリース要員にできしかもリリースしたカードの種類のカードの効果を受けないといったスーパーパワーカード。さらにアドバンス召喚したこのカードは1ターン1度、墓地の永続魔法・罠を除外することでカードを1枚破壊できる。マスター・ヒュペリオンも顔真っ赤になるぐらいの最強っぷり。代行天使は優しかった。なによりデッキの中身が永続魔法・罠が多いおかげで出すのも苦にならずポイポイ出て来るもんだから堪ったものではない。正直制限でも普通に機能するのであんまり意味はないように見える(一回処理すればだいぶ楽になるか?)

妖精伝姫-シラユキ

芝刈りを刈ると一緒に出てくるライカンスロープな魔法使い。効果は月読命と一緒。しかしあちらとは違いフィールド・墓地のカードを7枚除外すると墓地から自己再生するという完全上位互換っぷり。バトルフェイズに使えるのでヴェーラーをスルー出来るし単純は打点補助にも運用出来る。今回制限になったので入るけど落とし方考えると言った感じになりそう。

ドラゴニックD

新しい会局。テラフォーミング盆回しで簡単にサーチでき手札フィールドからカードを破壊すれば真竜カードをサーチ出来るといった万能カード。会局より強くね?(個人的感想)。いろいろな使い方が考えられてバオバブーン破壊、バオバブーン2体SS、インヴォーカーSSや真竜永続魔法・罠破壊、継承サーチ継承効果で1ドロー、マリアムネ割って真竜サーチしてデッキ圧縮、ベビケラ割ってリトスサーチ、ベビケラ効果でオヴィラプターSS効果発動etc・・・上げればキリがないぐらいあります。現環境このカードを初動に使ったデッキも少なくないので盆回しもあるし制限でも十分使われそうですね。(予想ですが)

準制限カード

EMペンデュラム・マジシャン

ついに準制限。多分次の改定で無制限になりそう。EMEmやEM竜剣士の時代に一世風靡したカードです。自分のスケールを割りながらデッキからEMモンスターをサーチする。聞くだけで強い動き。しかし規制されて、ルール改定での追い風がきつく見ることがなくなってしまった。今回の準制限になったことでまた使われるといいな。(僕を見ないでくれ)

黒き森のウィッチ

禁止から制限。そして準制限になったエラッタされて帰ってきたカード。今現在あんまり使われていないせいかこいつも無制限化までリーチかかってる。

彼岸の悪鬼 スカラマリオン

制限から準制限に、デスガイド、ダンテ帰ってこない限り特に考察することもないと思います。

レスキューキャット

こいつも特に考察することもないかな。

異次元からの埋葬

一番驚いたカードです。シラユキ抜けた枠にインフェルノイドが入れるだけ。正直ノイドと相性ベストマッチングなので帰ってきたことに一番困惑した。流行らないといいな。

命削りの宝札

準制限になったドローソースカード。手札が3枚になるようにドローするためメタビートや真竜と相性が良かった。今回で2枚しか入れられなくなったけどあんまり関係なさそう。

儀式の準備

ネクロスワンチャンか?次元障壁も再録されてみんな使えるようになるし緩和するかみたいな感じが漂ってる。しかし障壁再録はうれしい。

機殻の生贄

クリフォートのドローソースが生贄に変わったように見える。今回の緩和で救われたかとも思ったけど結局きつそうだしあんまり無意味か。

ブラック・ホール

準制限!?サンダーボルトが更に帰ってきにくくなった。高速化していく環境に歯止めをかけるが如く緩和されてて面白い。こいつ警戒でスタロまた流行るかな。

テラ・フォーミング

最近フィールド魔法強くしよう思考すごかったしそろそろ規制するだろうなと思ってた。

ユニオン格納庫

ABC復権ワンありか?リンクモンスターとも結構相性がいいため普通に流行りそう。十二の代わりに環境に返り咲くか?

揺れる眼差し

使って強いデッキが浮かばないから特にないです。次の改定で無制限になりそうなカード。

竜の渓谷

!?!?規制したまま帰ってこないのではなかったのか!?いつものお約束かと思ってた緩和なしがここに来てまさかの緩和。ドラグ民大歓喜のなかひっそりと逝くテラ・フォーミングなのであった。

神の通告

再録するから規制したのか?ずっと規制されないと思ってたけどついに規制された。2枚でも別に構わないから結局変わらんかと。

制限解除カード

カオス・ソルジャー-開闢の使者

昔遊戯王していた人からしたら結構驚くんじゃないかな。無制限で使われるのかというとよくわからない。

慧眼の魔術師

今の魔術師に入るかわからないけど緩和されてヤッホイなカード。昔みたいなことはできないけど調弦回収に一役かいそう。

ゴヨウ・ガーディアン

なんども言うようだがコイツのエラッタは必要なかった。

終末の騎士

最近は使うことも少ないし制限解除されるのも妥当なのかな?闇属性モンスターを使うデッキが増えればワンありか。

DDスワラル・スライム

DD完全緩和か。みんな組もう。僕?さてなんのことかな。

爆竜剣士イグニスターP

特に記述することもないかな。

氷結界の龍ブリューナク

コチラも特にないですね。

洗脳-ブレインコントロール

コイツも特にないかな。

今回の制限改定はなかなか良い改定ではなかったであろうか?

今回の改定で環境に出てきそうなテーマは

ABC、純真竜、恐竜真竜、トリックスター、星杯、WW(出張型が多め)、召喚獣(コチラも出張してそう)、ライトロード、インフェルノイド、海皇、Kozmo、HERO、ネクロス

とかになると思ってます。7月環境に合わせてそろそろ調整を始めているといいかもしれませんね。

今日はここまで。また今度会いましょう。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 16名 交流会 無料
2024.04.21(日)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 広島店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.22(月)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 広島店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.22(月)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 16名 交流会 無料
2024.04.23(火)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 8名 交流会 無料