カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅9F店の 店舗ブログ

【名駅9F店】WS:みんな、行くよ!(せーのっ)えい、えい、おー!!!(Q:効果発動します!A:ダメです!)

こんばんは、変態デッキビルダー(候補)の鵜飼です。

バンドリVol.2も発売され、来年の1月に新シリーズもアニメ放送となりますね。
そして、12/27は彩ちゃんの誕生日でしたね。「真ん丸お山に彩りを」
誕生日の日に、彩ちゃん推しの人が「彩ちゃんの排出率がアップしてるガチャを1日限定で出してほしい!!」と叫んでおりましてね。

こうやって話しておりますが・・・アニメは、ガルパピコとぱすてるらいふしか見ておりません。
(一応、フィルムライブは、通常2回、応援2回見ております。)
ちなみに、プレイヤーレベルも・・・初期からやっておりますが、未だに2桁程度ですね。
話題についていくために、コツコツやっていきたいと思っております。

さて、本日の本題は、そんなバンドリから
公式では、2020年1月1日発売予定の『「BanG Dream!」Vol.2』が12月28日より発売可能ということで、
本日は、バンドリVol.2から個人的に使ってみたいカード1枚とそれに似たようなカードをご紹介したいと思います。


《いつもの掛け声 上原ひまり》

能力
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の《Afterglow》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
【自】【クロック】 アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、あなたのメインフェイズの始めに、あなたは、えいえいおー!をしてよい。そうしたら、相手は、えいえいおー!をしてよい。そうしたら、すべてのプレイヤーは自分の山札を見てキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。(声と動作の大きさには注意しましょう)

このアラーム効果がなかなか良い効果だと個人的に思っております。
相手依存になりますが、相手もやってくれたらお互いに好きなキャラをサーチすることができる。
強みとしては、「キャラ」を回収することができる。ここですね。
本来なら特徴を指定するはずなんですが、相手にもメリットがあるように特徴の指定がないのがなかなかの強みなのかと思っております。
要するにスタンで輝くカードの1枚かもしれないですね。
公式で、スタン構築大会とか・・・うん。

これに似たカードといえば、こちらですね。

《ハイタッチやよい》
能力
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、相手の「ハイタッチやよい」がいて、すべてのプレイヤーが認めたなら、ハイタッチする。そうしたら、すべてのプレイヤーは1枚引く。(音には注意しましょう)

まさかのこれ?という人も多いかもしれないですね。
一応、このカードが出たときからWS自体は、軽くやっていたので、
まぁ、普通だとこちらのカードとかなのかな?


《“みんなでシェー!!”松野兄弟》
《“抗える者たち”岡部 倫太郎》

こちらのカードは、ちょうど自分がWSを離れていた時に参戦していたタイトルなので、
最近、WSを始めた人とかだとこちらのカードの方がわかりやすいのかな?

いわゆる『相手の「〇〇」がいて、すべてのプレイヤーが認めたなら』という効果ですね。

ちなみに、他には、こちらも

《私服のやよい》
《御神木 しよ子》
片方は、ハイタッチやよいのストックブースト、
もう1つは、公式大会で使えないカードですね。

ちなみに、ハイタッチやよいにはサポートカードが存在しておりまして

いおりんが「ハイタッチやよい」限定のパワーパンプですね。
ハイタッチやよいが、Lv.2アタッカーとして使う場合もあったので、指定パンプもあるのかなという感じですね。
(時代を感じるカードの1枚ですね。)

久々の相手依存のカードですが、
効果発動に対して、相手は、その行動をしなくてもよいので、
そういう部分が、こういうカードのデメリットでもありますね。

正直、今回のひまりちゃんは、「相手の「〇〇」がいて」というのがないので、
もしかしたら、影で輝くカードかもしれないですね。

今回のバンドリVol.2は、元々のバンドリと相性がいいカードも数多くあるので、
自分が持ってる「パスパレ」が新弾のカードを使って強化ができたらご紹介をさせていただきます。

明日も皆様のご来店お待ちしております。

月間アーカイブ

取扱タイトル