カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅4F店の 店舗ブログ

【遊戯王】新たなインフェルノイドサポート!!『煉獄の災天』の紹介です!

前回の記事はコチラ

【遊戯王】強すぎる魚族登場!?『飢鰐竜アーケティス』を紹介

煉獄の災天

どうも、名推理の制限解除で心がウキウキしているスタッフIです。

今回は『ETERNITY CODE』で新たに登場するカード、『煉獄の災天』を紹介します。

 

来ました!!

実に3年以上ぶりの

『インフェルノイド』サポートです!!

 

効果はこんな感じです。

①の効果で手札を1枚捨てることでデッキから悪魔族1体を墓地へ送り、②の効果で自身を墓地へ送って相手の場にいるEXデッキから特殊召喚されたモンスターの数までデッキからインフェルノイドモンスターを墓地へ送ります。

①、②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できません。

 

①の効果で墓地へ送る悪魔族モンスターはインフェルノイド以外でもいいのでインフェルニティや彼岸、DDなどでも使えそうな汎用墓地肥やしですね。

彼岸なら手札コストにしてそのまま効果の発動ができるので相性がよさそうです。

この効果の使用後にそのままこのカードを煉獄の狂宴のコストにしてしまう運用も強力です。

 

続く②の効果はインフェルノイド専用の墓地肥やしです。

同名カードは1枚までという制約こそありますが主力モンスターのネヘモス、リリス、ヴァエルなどが狙って確実に落とせるのは魅力ですね。

 

同じく大量墓地肥やしができる煉獄の虚夢と比較すると

『運用の安定性』で勝る一方で『瞬間的に墓地へ落とせる枚数』で劣ります。

煉獄の虚夢はEXデッキを使用しないデッキを相手にすると使いにくくなってしまいますが煉獄の災天はそういうデッキを相手にしても①の効果での墓地肥やしが可能です。

一方で大量墓地肥やしカードとしての爆発力はあちらに劣っていて、あちらは条件付きではありますがデッキから6枚まで墓地を肥やせるのに対し、こちらは同じ枚数を肥やすためには相手の場にEXデッキから特殊召喚されたモンスターが6体存在する必要があります。

どちらも煉獄の消華でのサーチに対応していて煉獄の狂宴のコストにできるので状況に応じて使い分ける事ができそうですね。

 

また、イラストも要注目ですね。

煉獄の災天

智天の神星龍とインフェルノイド・ティエラが激突していますね。

智天の神星龍の側には影霊の翼 ウェンディグングニールの影霊衣ディサイシブの影霊衣ヴァルキュルスの影霊衣が付いています。

ここから『セフィラの星戦』へとつながっていくのでしょうか。

 

煉獄の災天が収録される『ETERNITY CODE』は

1月11日の土曜日に発売です!!

さらに当日は13時から『デュエリスト交流会2020』を開催予定です!!

皆様のご来店をお待ちしてます!!

カードラボオンラインショップ