カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ヴァンガード】ブロウアントラー・ドラゴンの考察とオススメデッキ紹介!

こんばんは!

VG担当です!!

 

今週、金曜日2月20日は

 「The Astral Force(ジ アストラル フォース)」

の発売日です!発売まであと4日ですね!!

 

今日、考察するのは次弾に収録される「ブロウアントラー・ドラゴン」です!

グレード3、パワー13000のフォースアイコン持ちのユニットで

リアガードにいてアタックした時、相手のヴァンガードのグレードが3以上ならソウルブラスト3することで

そのバトル中、このユニットはこのターンに自分のヴァンガードがトリガーで得たパワーとクリティカルを得る。

という効果を持っています。

 

条件として相手のヴァンガードが3以上でないと効果が発動しないですが、ヴァンガードがトリガーで得たパワーとクリティカルをこのユニットも得れるので

トリガーが出た際にヴァンガードに振ってこのユニットのも振った状態を作れます。

通常ですと、ツインドライブで2枚トリガーチェックをしてトリガーが出る可能性はない場合もあるので効果が不発しますね。

 

トリガー効果を得られるヴァンガードでジェネシスといえば、「神託の女王 ヒミコ」です

このカードの起動効果を使用して、ドロートリガーかクリティカルトリガーを選択して相手のヴァンガードのグレード1につきそのトリガーの効果を発動します。

ブロウアントラー・ドラゴンの効果発動の為、相手のグレードが3以上が確定で大体のデッキがグレード3と仮定しますと

3回発動するのが平均的です。

ヒミコ軸で使う場合、3回のトリガー効果をリアガードに振り分けたりと状況に応じてますが、ブロウアントラー・ドラゴンはヴァンガードが得たなので、ヴァンガードに3回振るとヴァンガードとブロウアントラー・ドラゴンにパワー+30000が入るので3回とも振るのも有りです。

クリティカルトリガーの場合、同様にクリティカルも上がるのでヴァンガードとブロウアントラー・ドラゴンがクリティカル4でアタックできる盤面も作ることが可能です。

是非、ヒミコと一緒に使ってみてくださいね。

 

ヴァンガードからのお知らせです。

ヴァンガードデッキコーナーにてスタンダードのデッキを展開しています。

VG担当オススメはバミューダ△の「お手軽ハイランダー」デッキです。

こちらトリガー以外のノーマルユニットが1枚ずつしか入ってなくて、グレード4の効果を発動できる構築になっています。

お求めやすいお値段でお手軽にグレード4バミューダ△ユニットで遊べるデッキです!!

お求めのお客様は是非当店まで起こしください!!

 

以上、VG担当からでした!!

 

 

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.25(木)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】4月度ショップファイト スタンダード (2024) 福岡天神店 16名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。