カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

イタズラしちゃうぞ!プランキッズ驚異の展開力‼︎

こんにちは!7階担当のSです
今回も5階シングルカードコーナーから構築済みデッキをお借りしてご紹介していこうと思います
今回預かって来たのは『プランキッズデッキ』

あれ?リンクや融合召喚をしたはずなのに、モンスターの数が減らない……?むしろカードが増えてる⁉︎
可愛らしい見た目とは裏腹に、いきなり相手のモンスターや魔法・罠カードを吹き飛ばしたりとトリッキーな動きをするテーマです‼︎

プランキッズは動き方が複雑そう……

そう思って諦めている方もこのページを最後まで読めば、回し方が分かるようになります!
カスタマイズ案も載せていますので、ぜひ最後まで読んで下さいね!
●デッキ内容

主なカードとその動かし方

プランキッズ・パルス プランキッズ・ドロップ
プランキッズ・ランプ プランキッズ・ロック

プランキッズの下級モンスターはこの4体のみになります。
そしてこのメインデッキに入るプランキッズモンスター、実は効果は1つだけしか持っていないんです!
が、少し効果が長いので、あえて3つに分解して考えてみましょう。

1ターンに1度、プランキッズモンスターの融合素材、もしくはリンク素材になった時
②各々の効果
③その後に自身とは別の名前のプランキッズモンスターをデッキから特殊召喚する

これがプランキッズ下級モンスターに共通する効果です。
つまり効果を発動するタイミングがみんな同じ!だからチェーンが発生してややこしく感じてしまうんです……
ですが、裏を返すと②に当たるそれぞれの効果だけ覚えてしまえば、後はチェーンを組んだ通りにデッキからプランキッズモンスターを特殊召喚してしまえばいいので、
複雑に考える必要は何にもないんです!

それぞれのプランキッズ達の効果をまとめると

プランキッズ・パルス
デッキから自身以外のプランキッズカードを墓地に送れる

プランキッズ・ドロップ
自分は1000ポイントライフを回復

プランキッズ・ランプ
相手に500ポイントダメージ

プランキッズ・ロック
手札を1枚除外して、デッキから1枚ドロー
となります。
1つ1つはごく単純な効果なんです。

プランキッズ・プランク

『プランキッズ・デッキ』の屋台骨になるカードです。
効果は2つだけ!

①手札からプランキッズカードを1枚捨てて、『プランキッズトークン』を特殊召喚
②墓地からプランキッズカードを3枚選択して、デッキに戻し、その後1ドロー

どちらも重要な効果ですが、より使用する効果は②の効果です。
プランキッズ、実はすぐにデッキから下級のプランキッズモンスターを使い切ってしまいます……そのため②の効果を使い満遍なくデッキに下級モンスターを戻してあげて下さい。

プランキッズ・ハウス

フィールド魔法にして下級プランキッズを手札に加えるための重要な手段です。
また1ターンに1度ですが、プランキッズの融合召喚に成功した場合には自分フィールドのモンスターの攻撃力を500アップ。
リンク召喚に成功した場合は、相手のモンスターの攻撃力を500ダウンさせることができます。
地味に回数を重ねていくと助かる効果です。

プランキッズの大暴走

プランキッズ専用の融合魔法です。
速攻魔法ですが、メインフェイズにしか発動ができません。バトルフェイズ中に融合して追撃……!と言うことができないのでご注意を。
ですが、これ、速攻魔法で相手ターンにも発動できると言うのが非常に大きな意味を持っています。
先述した通りプランキッズモンスターの効果は1ターンに1度だけしか使えません。つまり、自分ターンでリンクや融合召喚をしつつ、素材をフィールドに揃えて相手ターンにに回して融合してあげることによって、無駄なくまた下級プランキッズの効果で、デッキからまた下級プランキッズを並べられるんです……‼︎

プランキッズ・ドゥードゥル

リンク2のモンスターです。主に使うのは①の効果、リンク召喚に成功した時、デッキからプランキッズ魔法・罠カードを加えられると言う効果です。
この効果を使ってデッキから足りないプランキッズ魔法カードを手札に加えてあげる事が、展開する上で大事になります。

プランキッズ・ロケット

プランキッズ融合モンスターです。レベル5融合モンスターなので、『簡易融合』にも対応しております。
さて、ではまずリンクをするにしても、フィールドに2体のモンスターを並べる必要がありますよね?でも、手札に融合はあってもトークンを出してくれる『プランク』がない……
そうなった時に助けてくれるのがプランキッズ・ロケット』です。主に使用するのは②の効果、このカードをリリースすることによって墓地から融合以外のプランキッズモンスターを2体特殊召喚できるんです。

どう言うことかと言うと、まず、手札から融合を発動、この効果で手札にあった、プランキッズ・ランプ』『プランキッズ・パルス』『プランキッズ・ロケット』を融合召喚。するとランプ』パルス』の効果を発動して、デッキからそれぞれ、『プランキッズ・ドロップ』『プランキッズ・ロック』を特殊召喚。その後、ロケット』の効果を発動して自身をリリース。墓地から素材になった『ランプ』『パルス』を特殊召喚。

すると、フィールドには4体の下級プランキッズ全て揃いました!

ですがこれでは止まりません。

さらに、後から登場した『ドロップ』『ロック』2体でリンク召喚します。出すのは『プランキッズ・ドゥードゥル』で、それぞれの効果が発動。まずは『ドロップ』『ロック』を、『ロック』『ドロップ』を入れ替えるように出してあげましょう。

そして『ドゥードゥル』の効果で、今回は『プランキッズの大暴走』を手札に加えます。
これで下準備は完了です!『ドゥードゥル』でリンク先を確保しつつ、手札には『大暴走』、フィールドには4体のプランキッズ‼︎後は『大暴走』を伏せて、相手ターンでタイミングを待つばかりです!

『プランキッズ・ハウスバトラー』

『ランプ』『ドロップ』『パルス』3体で融合する、このデッキのエースです。

攻撃力・守備力共に3000もあり、アタッカーの素質も十分……!ですが『ハウスバトラーの真価は②の効果にあります……
②このカードをリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター全てを破壊する。この効果は相手ターンにも発動できる。
ええっ⁉︎それって要するに、相手ターンにも『サンダーボルト』が打ててしまうってこと⁈
デッキによっては展開途中にこの効果を受けるだけで止まってしまう強力な効果……‼︎つよい‼︎と言うか恐ろしい‼︎
先述の状況で展開したのなら、こんな状況になります……‼︎

融合したのにモンスター減ってないやんけ

たとえ『ハウスバトラー』がこのターンで②の効果でリリースされても、下級モンスターは残るので、次の自分のターンの備えも十分です……‼︎

プランキッズの大作戦

そう、備えと言えばこのカードです。

効果は2

①自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分フィールドのプランキッズモンスターを素材としてプランキッズリンクモンスター1体をリンク召喚する。
②相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「プランキッズ」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする。

前半の効果は『大暴走』のリンク版、みたいな印象を受けますが、それより②‼︎
場合によっては大量のカードを戻してデッキを復活することもできる上に、実はこれ、対象を取らない効果なんですよ!
あのブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン』の攻撃力すら下げてしまえます。
相手にとってデッキが回復するのも脅威なので、攻撃を牽制できる1枚です。

が、このカードの真価を発揮するためには墓地に送っておく必要がありますね。そう、墓地に送ると言ったら『プランキッズ・パルス』の効果!素材になった時に自分以外のプランキッズ・カードを墓地に送る効果です!
この効果によって素早く『大作戦』を墓地にセットしておきましょう!

圧倒的な展開力と除去力、この2つで相手を翻弄して戦いましょう!

相性の良いカード

EHEROプリズマー』『ヒーローアライブ』

プランキッズモンスターは下級モンスターが少ないです。ですが最初にフィールドに2体並べるか、手札で融合する必要があります。が、この2枚を使うことによって大分その問題が緩和することができます。
まずは『ヒーローアライブ』でデッキから『プリズマー』を特殊召喚。『プリズマー』の効果を発動します。そう『プランキッズ・ハウスバトラー』は融合素材を『ランプ』『ドロップ』『パルス』3体に指定しています。なので手札にいるプランキッズとの兼ね合いで、デッキからどれかを墓地に送り、その名前に変身してもらいます。
すると、手札のプランキッズモンスターを召喚すれば、これで2体揃いました!
『ヒーローアライブ』の効果によってLPは半分まで削られてしまいますが、展開中に『ドロップ』の効果で回復できるので、無理なく発動できます。

沼地の魔神王

『プリズマー』とほぼ同じ理由ですが、こちらは普通の『融合』も手札に加えることができます。その分、小回りも効くので手札にあると便利なカードです。
ぜひぜひ、融合も合わせてお好みでカスタマイズしてみて下さい!

デッキを動かす上でのポイント

少し上級的な動きになりますが、プランキッズモンスターの効果は、ほぼみな同一チェーン上で発動します。
皆さん、欲しいカードを手札に加えたい時、墓地に送りたい時、怖くありませんか?例のあの子達が‼︎

そう、『灰流うらら 『屋敷わらし』です!!!!
展開途中に止められいかてしまったら悲しいですよね。
ですが、プランキッズにはそれを最低限ケアする方法があるんです!

それが大事な効果はチェーン1で発動する』ということです。

例えばドゥードゥル』『パルス』の効果をチェーン1で発動しその後に『ドロップ』の効果などを挟んであげることにより、『灰流うらら 『屋敷わらし』は最後にチェーンしたものに対してしか効果が発動できないので守ってあげられるのです!!
他のデッキでデュエルする時にも使える知識なので覚えておくと役立つかもしれません。

●最後に
いかがでしたでしょうか?
こちらのデッキ、雷族の『パルス』と相性の良い『サンダー・ドラゴン』も収録しております。

でも、中古品はなあ……そう思っているあなた!!!
6階OCGフロアにてプランキッズを収録しているデッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ』も収録しております!

カードラボ特製構築済みプランキッズデッキは5階シングルカードコーナーにて
『1980円』にて販売中です!!
ぜひ皆様、この機会にカードラボ・サテライトTOKYO秋葉原店にお越し下さい。

お待ち致しております!!

(デッキの数には限りがあります。お品切れの場合もございますので、ご了承下さい)

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.06.14(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.06.14(金)14:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 スイスドロー 無料
2024.06.14(金)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.06.15(土)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】タクティカルトライデッキイベント サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 開催当日に、「TACTICAL-TRY DECK 終撃竜サイバー・ドラゴン」「TACTICAL-TRY DECK 怪盗コンビEvil★Twin」「TACTICAL-TRY DECK 征服王エルドリッチ」いずれか1個のご購入が必要です。
2024.06.15(土)14:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 スイスドロー 無料