カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
マルイ海老名店の 店舗ブログ

進化!赤紫デジモンデッキ!!【バトルスピリッツ】

おつラボ!(気さくな挨拶)
初ブログのバトスピ担当(幼年期Ⅰ)です!!

今回はついに先日発売したパック、
「デジモン LAST EVOLUTION」
のカードを使ったデッキを考えてみました!

デジモンでバトスピを初めたい方も必見ですよ~!!

それではリストドン!

成長期 採用枚数
太一のアグモン 3
ヤマトのガブモン 3
成熟期
グレイモン[3] 2
レオモン 3
完全体
メタルグレイモン[3] 3
ワーガルルモン[3] 2
究極体
アグモン-勇気の絆- 2
ガブモン-友情の絆- 3
オメガモン 2
通常スピリット
超星使徒スピッツァードラゴン 2
選ばれし探索者アレックス 3
マジック
アドベントドロー 3
シシャノショドリーム 3
ネクサス
八神太一 3
石田ヤマト 3

こんな感じになりました!
それぞれの採用理由と解説をしていきます!

・太一のアグモン・ヤマトのガブモン
いわゆるゴッドシーカー枠ですね!2枚体制で安定性が段違いです!
ギルモンが引けずに負ける滅龍使いのアナタ、オススメです。

・グレイモン[3]・レオモン
成熟期のデジモンたちですね。

グレイモンは、メタルグレイモンに超進化した時の効果が強力!
後の進化先を回収しながら攻撃できるため、隙がないですね!
久しぶりにお世話になるカードです。

レオモンは、なんとイキナリ究極体を煌臨できてしまうカードなのです!
オメガモンを煌臨させ、石田ヤマトを絡めたキルプランは速くて強力!

・メタルグレイモン[3]・ワーガルルモン[3]
完全体の2体!

メタルグレイモンは味方の系統:地竜に強力な耐性を付与できるカードです。
回復状態でアタックすることになる「アグモン-勇気の絆-」と相性◎。

ワーガルルモンは召喚時に無慈悲な2枚ドローコアシュート!
枠がなくて2枚ですが本当はもっと入れたいのです・・・!
ここはお好みでメガログラウモンでも良いかもしれませんね。

・アグモン-勇気の絆-・ガブモン-友情の絆-
新エースの2体です!

アグモン-勇気の絆-は、創界神2種と相性バツグン!
自身の効果で相手スピリットを破壊すると1点ライフを削り、その後太一の神域で回復、回復したのでヤマトの神域が発揮され更に1点ライフを削ることが出来ます!

ガブモン-友情の絆-は防御面でも活躍できるカード!
自身の煌臨時効果で相手のコアをトラッシュ、ボイドに送ることが出来るので、ソウルコアを使用せず煌臨した場合はオメガモンへの布石としての活躍が見込めますね!

オメガモン

強い(確信)。

煌臨時に回復出来るので、ダブルシンボルで2回攻撃しながらヤマトの1点バーンを飛ばす、なんていう荒業も出来ます。
前述の絆2体はソウルコアを使わずに煌臨が可能なので、これまた相性がいいですね!

・通常スピリット
汎用の2体です。

スピッツァーは色の噛合も良好で、絆2種の煌臨元になることも出来ます!
またデジモンデッキは召喚時効果でアドバンテージを稼ぐ場面が多く、それを対策しに来るファラオムや、遊精対策として流行している女神顕現などにスピッツァーを採用することで強く出ることが出来ます。

アレックスは言わずとしれた汎用バーストですね。強いです。

・マジック

こちらも汎用2種ですね。

アドベントドローは強力な煌臨カードをサーチすることが可能です。
バースト効果もアグロを止められてよきです!

シシャノショドリームは遊精等への防御札です。
ソウルコアは煌臨に使うので白晶防壁ではなくこちら。

・ネクサス
今回のコンセプト、創界神2種ですね!
大学生の2人、カッコイイ・・・!

以上が赤紫デジモンの解説でした!

安定性も楽しさもあるデッキなので、ぜひ使ってみてください!
わからないこと、お探しの商品はどうぞスタッフまで!!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)14:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】コラボショップバトル マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にてエントリーを受け付けております
2024.03.30(土)17:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】ショップバトル マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にてエントリーを受け付けております
2024.04.06(土)14:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】コラボショップバトル マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にてエントリーを受け付けております
2024.04.06(土)17:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】ショップバトル マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にてエントリーを受け付けております
2024.04.13(土)14:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】コラボショップバトル マルイ海老名店 16名 スイスドロー 300円 TCG+にてエントリーを受け付けております