カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

遊戯王サンプルレシピ2種

どうもこんにちは。広島店遊戯王担当です。

最近雨が続いたり暑い日が続いたりともうやになっちゃいますね。
そんな暑い日には遊戯王のデッキレシピを浮かべることで心と身体が涼まるのではなかろうか?

というわけでサンプルデッキレシピを2種類ほど書いていきますね~。

恐竜竜星デッキ

【メインデッキ】【40枚】

・地竜星-ヘイカン2
・炎竜星-シュンゲイ2
・光竜星-リフン2
・幻創のミセラサウルス3
・魂喰いオヴィラプター3
・究極伝導恐獣1
・怒炎壊獣ドゴラン1
・ジュラック・アウロ2
・灰流うらら3
・幽鬼うさぎ2
・化石調査3
・死者蘇生1
・ソウル・チャージ1
・ブラック・ホール1
・竜星の輝跡1
・コズミック・サイクロン3
・激流葬2
・竜魂の幻泉2
・神の警告1
・神の宣告1
・竜星の九支3

【エクストラデッキ】【15枚】

・虹光の宣告者1
・SR-チャンバライダー1
・ブラック・ローズ・ドラゴン1
・レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト1
・氷結界の龍トリシューラ1
・邪竜星-ガイザー2
・輝竜星-ショウフク2
・幻竜星-チョウホウ2
・源竜星-ボウテンコウ3
・深淵に潜む者1

今期流行りのデッキ【恐竜竜星】デッキです。
ストラクチャーデッキで強化された恐竜と幻竜族のカテゴリー竜星のカードで組まれたデッキです。

このデッキの強みはボウテンコウ展開からのメタビートです。

オヴィラプター召喚、ミセラサウルス墓地に送り、墓地ミセラサウルスの効果でアウロを特殊召喚。アウロとオヴィラプターでシンクロ、ボウテンコウ特殊召喚。ボウテンコウ効果で九支を回収。といった動きが出来ます。この動きの強い点は手札1枚からでも出来ることですね。これだけでも厄介なんですが他にも竜星モンスターを採用しているため破壊してくるデッキに対して場持ちが良い、一回場面を崩しても攻めてを失いにくいといった安定感があるのも強みの一つです。

十二獣のときからですが手札1枚から展開可能なデッキが弱いわけが無いです。今期の遊戯王を生き抜くためには何かしら対策しておかないと厳しい戦いが強いられるデッキの一つです。

そういえば最近よくボウテンコウって言葉を聞くと思います。ボウテンコウってなにが出来るのか、少しだけ書いています。

源竜星-ボウテンコウ

 

幻竜族/シンクロ/チューナー/効果/ATK0/DEF2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「源竜星-ボウテンコウ」を1ターンに1度しか特殊召喚出来ない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「竜星」カードを1枚手札に加える。②:1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスターを1体を墓地に送って発動出来る。このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じレベルになる。③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動出来る。デッキから「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。

テキスト読んでるとわかる強さ!
特殊召喚成功時に竜星カードをサーチ出来る、起動効果でレベルが変わる。墓地に送られたらデッキから竜星モンスターを特殊召喚。と強いことしか書いてないですね~。

このカード自由度がかなり高く、真竜皇を採用しているとテキトーな真竜皇送って星9にして適当な真竜皇とエクシーズしてV.F.D.やエンタープラズニルを特殊召喚、レベル下げたり上げたりしてトリシューラに等痒いところに手が届きます。

更に竜星の九支をサーチ出来るなど鬼に金棒です。インチキです。

今期覇権を握るであろうデッキですので組んで損はしないです。是非組みましょう。

 

ABCデッキ~新鮮な鶏肉を添えて~

【メインデッキ】【41枚】

・こけコッコ3
・ゴールド・ガジェット2
・シルバー・ガジェット2
・A-アサルト・コア3
・B-バスター・ドレイク3
・C-クラッシュ・ワイバーン3
・増殖するG3
・灰流うらら3
・幽鬼うさぎ3
・盆回し3
・テラ・フォーミング2
・ユニオン格納庫2
・擬似空間1
・チキンレース1
・月の書3
・ハーピィの羽根帚1
・ツインツイスター1
・神の宣告1
・神の警告1

【エクストラデッキ】【15枚】

・ABC-ドラゴン・バスター3
・エンシェント・フェアリー・ドラゴン1
・PSYフレームロード・Ω1
・プロキシー・ドラゴン1
・デコード・トーカー1
・恐牙狼ダイヤウルフ1
・鳥銃士カステル1
・ギアギガントX1
・励輝士ヴェルズビュート1
・ダイガスタ・エメラル1
・SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング1
・No.39希望皇ホープ
・No.41泥睡魔獣バグースカ1

格納庫準制限おめでとう!
正直とばっちりでしかなかった気がするABCの格納庫制限も今や準制限です。

でも新ルールで弱いんじゃ・・・

なんて思ってますと使われた時に寝首かかれます。

こけコッコ格納庫でデコード・トーカードラゴンバスター格納庫といった盤面が出来上がる上に手札が4枚もあります。(先攻の場合です。後攻だと5枚あります)。しかもなにげに1枚から展開出来るデッキは強いの定義もギリギリですがクリアしているのも今期強いと思う点の一つです。
いくら格納庫が準制限になったからってテラ・フォーミングが準制限になってるし使いにくくなったのでは?と思っている方、盆回しがあります。確かにフィールド魔法を多く要求されるようになりますがその分引きやすくなるので今まで以上に注意が必要です。(特にフィールド魔法を使うデッキは要注意です)

ところで気づきましたか?これ厄介なフィールドになってるんですよ。
ドラゴンバスターも厄介ですが何よりデコード・トーカーが地味に厄介です。
デコード・トーカーは自分のマーカー先のモンスターをリリースすることで対象取る効果を無効にして破壊する効果を持っています。ドラゴンバスターを分解することで2回まで対象取る系のカードの効果を無効化できるためこれはめんどいぞといった盤面が生まれる可能性があります。

新ルールでも戦えるABCデッキも今期覇権を握る可能性があると十分に言えるのでは無いのでしょうか。

あとがき

今期は難しそうですね。環境が群雄割拠しているとメタの貼りどころが難しいです。(何回も言うようで悪いですが)こういうときこそ強いと言われているデッキを組んでみると意外とどこか脆い部分を見つけられるのでいいと思います。是非組んで使ってみましょう。

今回はこれにてそれではまた

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.02(木)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル 広島店 16名 交流会 無料
2024.05.03(金)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王日本選手権2024 ショップ予選<第二期>5月 広島店 16名 勝ち抜きトーナメント 無料
2024.05.03(金)14:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 広島店 16名 スイスドロー 無料
2024.05.03(金)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】デュエリスト交流会 広島店 8名 交流会 無料
2024.05.04(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王カードゲームフェスティバル 広島店 64名 交流会 無料