カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【デジモンカードゲーム】デジカを遊んでみて。

こんにちは! デジモン担当(仮)です。

今回は4/24発売「デジモンカードゲーム」を遊んでみて。というかたちで進めさせていただきます!

デジカ…担当にとっては懐かしさの塊です。

デジタルモンスターカードゲーム、アプモンカードゲームと続いて新たに始まるこのカードゲームは

育成×進化

この2つが組み合わさったデジモンファン必遊カードゲームです!

 

今日はデジカ公式サイトで配信中「デジモンカードゲーム ティーチングアプリ」で遊んでみた感想です。

ゲーム性

とにかく育成と進化というシステムがこのゲームの鍵!!

育成エリア(育成エリアと書かれた効果以外では、自分も相手も効果を反映させることはできない)でのメインデジモン(あるいは後続となるデジモン)の育成は、相手に除去されることもないので、安定した進化と進化ルールに基づいての1ドローを毎ターン行うことができます。

ただし、育成エリアのデジモンではアタックもブロックもできないので、バトルエリアにデジモンを直出しする必要があります。バトルエリアのデジモンは相手に干渉されてしまうので、メインデジモンとして長期の運用は難しいかもしれません。(担当はブロッカーやCIP効果持ちは直出し。アタック時効果や究極体としての運用するデジモンは育成エリアと考えてプレイしてます)

・十分に育てると強くなるのが時間がかかる(ただし進化元に進化後効果があれば強化できる)

進化すると1ドローできる(後半では「しなくてはならない」となり、デッキロスに繋がりやすい)

すぐに強いデジモンを出してしまうと相手へ大きくメモリー(ゲームで使うコスト)が移動してしまう

・すぐに強いデジモンを出すことで次ターンで大きな打点を出すことができる(ただし除去効果や相手のCIP効果条件を満たす場合がある)

バトルでのセキュリティチェックの駆け引きや、サポートカードの応報など他にも魅力はたくさんありますが、この4つの長所短所が育成×進化のタイミングやプレイを大きく左右する。担当が思うデジカの面白さはここにあります!

じっくり育てるか、すぐに決着を決めるか、どちらの選択も同時に行い、かつどちらを優先するかメモリーと相談する。実際にプレイしてみて、この育成と進化が最も頭を悩ませてました…笑

 

カードの効果やおすすめ色

 

ここで各色の特徴を見てみましょう!

赤-相手デジモン除去、アタック時の打点上げ 

青-進化元除去や、相手場に進化デジモンがいない際のバフ効果 

  黄-セキュリティ(ライフ)回復や、相手の打点下げ

 

現状の担当のスターターデッキ(アプリではハーフデッキでのプレイ)の強さ・おすすめランキングは

です。

 

その理由–

通常相手の場の除去を行えるというのはとても強いですよね。はその点では相手の場を簡単に崩せることに秀でてるといえます。

ただし、除去できる相手のデジモンの種類が少なすぎる、というのにも直結してしまっています。

上記のアグモンを見ると対象は「DP3000以下」となっています。DP3000以下だと成長期デジモンまでしか止められず、また初ターンで成熟期まで進化されると、対象から外れてしまいます。 その点、の効果は「相手の進化元デジモンの除去」となっています。つまり、進化すればするほど強くなるというメリットを抑えつけることができるのです。

またのカードには「相手の場に進化していないデジモンがいると~」といった永続効果持ちもおり、テイマーである「石田ヤマト」は「進化していないデジモンがいると、メモリー+1」とメモリー加速もできるのです。相手のメインデジモンの弱体化を行いながら、セキュリティチェック+1とブレイク数を増やすこともできる。攻防兼ね備えている色となっています。

次に黄色は盤面にデジモンを維持/ゲームを維持させるというのに向いていました。効果によりアタック時相手のDPを下げることができるので、相手のレスト状態のエースデジモンを破壊することもでき、また効果によるリカバリー持ちも多いと思われるので、今後の動きとしては「相手の攻撃を耐えきり、盤面を整えたら一気に殴り込む」といった形になると思われます。

最後にですが、現状DPを底上げしてもセキュリティチェックで大きな影響がないことや効果で焼けるDP以下のデジモンがなかなか相手盤面に残らないことから、スターターデッキだけでは難しいかもしれません。もちろん今後「アタック時に相手デジモンを焼く」効果や「セキュリティチェック+2」などの超攻撃特化持ちが増えていけば、相手が動く前に倒しきれるスペックになると思います!

何せエースはウォーグレイモン!! ガイアフォースで相手の0000以下のデジモン全部破壊なんてこともあるはず!! 担当大好きデジカ色なので、是非今後が楽しみです!!

ティーチングアプリで遊べるデッキはハーフデッキとなっているので、各色まだまだ未公開カードがあると思います! となれば、赤がさらなる可能性を秘めているかも! いいえ、秘めています!!

 

担当が知ったメモリー運用

デジカで一番必要なのは、メモリー!! 育成も進化にもこのメモリーは必要不可欠となります!!

1メモリーも無駄にしないメモリー管理は超大事!

担当がアプリで知ったメモリー管理方法を書いちゃいます

・メモリーは「0」になるとターンが終わるのではなく、「0」を超過するとターンが終わる。

実はこれ、担当勘違いしてました(ルールマニュアルに載ってたのにね)コストをちょうど使い切って0にしたとしても、そこでターンが終わると思っていたのです。

しかし実際は0を超過した時点でターン終了なので、メモリーが0でも動くことができます。

それから繋がるのが

・パスしてしまうと相手にメモリーが「3」渡る。「3」渡すぐらいなら使ってしまえ。なんだったら嫌がらせしてやろう!

相手にメモリーを渡してしまうぐらいなら、使ってしまって盤面にゴマモンを並べる!

こうすることで次ターンに動ける視野が広がります!

さらに!

コスト4ガブモンを出すことで相手はメモリー1でスタート!! かなり行動を阻害できてしまいますね。

メモリーの引き算が相手への牽制になります。これが超面白い!!!

最後に、色々長くなりましたがデジカは他のカードゲームにはない要素がこれでもかと詰め込まれているのです!

みなさんも是非、ティーチングアプリで触ってみてください! アプリはここから➡デジカ公式サイト

楽しかったら是非4/24発売スターターデッキも買って遊んでみてね 予約受付中です!

 

Let,s Enjoy デジカ!!

 

フォローしてね

 

 

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13