カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
新潟店の 店舗ブログ

【遊戯王RD】ラッシュデュエル!!こいつが強い!!【サブ担当】

こんばんは!!(二回目)

遊戯王サブ担当です!!

 

ラッシュデュエル!!いよいよ始まりましたね!!

発表された当初は「僕の知ってる遊戯王じゃない…」とショックを受けたものですが、

実際のカードや対戦風景、ゲーム性を見てたらワクワクしてしまい、気づいたらスターターセットを手にとっていました。笑

 

今までの【遊戯王OCG】とは全く違うゲーム展開。

特徴としては何と言っても『1ターンに何度でも通常召喚可能』

『ドローフェイズに最大5枚ドロー』ですよね!!

 

『効果』『コスト』がしっかりと表記され、

テキストに記載はされていないものの、すべてのモンスター効果がターン1制限なのもわかりやすくてとても良いですね…!!

 

 

さて、そんなラッシュデュエルですが

今回の記事ではスターターセットの『遊我』『ルーク』から僕が「強くね!?」と思ったカードを各1枚ずつ紹介していきます!!

 

 

 

 

まずは『遊我』から!!

 

◯ダーク・リベレイション

 

遊戯王やってる、やってた方ならご存知のアレ。

そうです。

 

 

ミラフォです。

 

ミラフォとは違うこの一見デメリットに見える「魔法使い族を4枚戻す」コストですが、

ラッシュデュエルの性質上、アドバンス召喚や手札コストを多用するため条件は簡単に満たすことが出来ます。

更に強いモンスターをデッキに戻すことで再利用することができます。

 

強い(強いため)

 

ラッシュデュエルは攻撃力を上げたり下げたりしつつ、とにかく殴り合うゲーム展開であり、

メイン2が存在しないため、このカードをケアするにはいちばん大切な「バトルフェイズを捨てるに近い行為」になってしまい、

伏せカードを置くだけで対戦相手を警戒させることができる所謂「存在してることが強いカード」です…!

 

 

 

 

 

お次は『ルーク』!!

 

◯フェニックス・ドラゴン

 

ステータスは貧弱ですが、効果が伸びしろしか無い!!

ラッシュデュエルでは『同じ名前のカードはデッキに各3枚まで入れられる。ただし「LEGEND(レジェンド)」アイコンが付いているレジェンドカードは、デッキに合計1枚しか入れられない。』というルールがあります。

 

レジェンドカードはそれほど強力なカードになると思うのですが、このカードはそれを使い回すことが出来ます。

 

今後カードプールが増えれば増えるほど価値が上がるカードなのかなと思います!!

 

 

 

『セブンスロード・ウィッチ』は現状スターターセットでしか手に入らないので、要チェック!!

このカードもレベル7魔法使いが増えれば増えるほど強そう!!

 

 

 

はい!軽くではありますが、今回はスターターセットの強そうなカードを紹介させて頂きました!

 

今週末にはブースターパックも発売されますし、当店でもショーケースで展開予定です!!

OCGだけではなくラッシュデュエルも僕が担当することになりそうなので、引き続きよろしくおねがいします٩(๑`^´๑)۶!

 

 

 

 

新潟店のTwitterはこちら!!

OCGもラッシュデュエルもツイートしていくのでよろしくう!!!!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)17:00 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】トーナメントバトル フリーの部 新潟店 8名 勝ち抜きトーナメント 無料