カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【新作サプライ】オーバースリーブって何?どれを使えばいいの?

どうも!個人的にデジモンカードゲームがすごい楽しみなサプライ担当です!

今回は結構聞かれることが多いオーバースリーブの話です!

 

まずオーバースリーブって何?って話ですが……

スリーブを保護するスリーブです。

カードを保護するためにスリーブをつけるのにスリーブを保護するスリーブ?そんなの必要?

って思う方もいると思いますが、キャラクターの写ってるスリーブは物によっては1万ぐらいするものもあるので、そんなスリーブを使うときには保護が必須です(個人的な見解)

そんなオーバースリーブですが、実は種類がいくつかあります。

・クリアのオーバースリーブ

・マット加工されたオーバースリーブ

・エンボス加工されたオーバースリーブ

の3種類があると思ってもらえれば大丈夫だと思います。

ここからは種類別の解説になるので「そんなの知ってるよ!」って人は飛ばしても大丈夫です

・クリアのオーバースリーブ

両面透明なスリーブです。

カードの効果やスリーブがきれいに見えるのでこれを使ってるって方も多いと思います。

ただ、クリアは手汗でスリーブ同士がくっついたりするので注意が必要です。

 

・マット加工のオーバースリーブ

片面がマット(半透明なツヤ消し)加工されたスリーブです。

両面クリアのスリーブよりくっつきにくくツヤ消しされてるのでテカリが少なく

プレイする時に光の反射なんかを気にする必要が少ないスリーブになります。

最近だと、コロナの関係でインターネットで対戦することが多くなって

ネットでやる時に意外とライトの反射でカードがわからないこともあるので

このスリーブを使うようになったって方もいると思います。

 

・エンボス加工されたオーバースリーブ

エンボス(浮き彫り)加工されたスリーブです。

スリーブの表面がデコボコしててくっつきにくいのが特徴で

メーカーや製造ロットよって加工の度合いが違うのでオーバースリーブを追加で買った時に

加工の違いで一緒に使えなくなったりするので注意が必要な時があります。

 

画像で比較するとこんな感じになります

左から

クリア マット エンボス です

画像で見ると結構違いがわかりやすいですね

この3種類の中でどれがオススメかと言ったら……

 

 

 

どれもオススメです!

 

 

 

っていうのもオーバースリーブは触ったときの感覚とかで

どれがいいとか左右されちゃうんで自分のお気に入りを探すのが一番です。

 

メーカーなどでスリーブの硬さや加工が違ってきたりするので(特にエンボス)

自分のお気に入りのスリーブを見つけて下さい!

 

ちなみに個人的なオススメ(お気に入り)はKMCのキャラクタースリーブガード マット&クリアです。

裂けも割と少なくてエンボス加工されたマットのやつなので

デッキケース内でくっつきにくてお気に入りなので自分はこれしか使ってません(確固たる意思)

お気に入りのオーバーで良いカードゲームライフを!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13

終了

すべての開催場所 他18店舗

2021.08.04