カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【デジモンカードゲーム】この強さ!! 深き森の王者 ムシ○ング!!【緑単デッキレシピ】

こんにちは! デジカ担当(仮)です!

 

5/15発売【NEW EVOLUTION】のカードリストがすべて公開されましたね!!

皆さんは好きなデジモンがいましたか? 担当はまだです

はやく来てくれーーーーっ!!アポロモンーーーっ!!

カードはこちらでご確認できます!→こちら

 

今日は担当も大好き!! 虫系デジモンを中心とした緑単色のデッキレシピを考えてみました!!

Lv6

なんといってもデッキのエース! デッキ構築を考える際は、Lv6で好きなデジモンを使いたい!という方も多いんではないでしょうか? デッキ構築において、最終ラインかつエース級というのもあり、多くは積まず、4~6枚(多くても8枚)が無難な枚数ではないでしょうか

今回は、先日公式動画で紹介されてから一躍注目の的となった

グランクワガーモン! 今日はこの1枚をエースにしてます!

レベル
究極体
タイプ
昆虫型
属性
フリー
必殺技
ディメンションシザー

クワガーモン系デジモンの究極形態。昆虫型デジモンの中でもとりわけ邪悪な存在であり、デジタルワールドでグランクワガーモンに出会ってしまった場合は、自らを呪うしかない。必殺技は周囲の空間ごと切り裂いてしまう『ディメンションシザー』。

グランクワガーモンの強みはなんといっても、圧倒的パワー!

自分ターンではそのパワーなんと15000!!! Lv6の中でもずば抜けた破壊力とともに、貫通効果で相手デジモンを消滅させても、セキュリティを割れちゃいます!

超パワー! 超アタッカー! 深き森の悪魔 グランクワガーモン!

今回はデッキエースということもあり、4枚採用!

 

Lv5

Lv5帯では優秀な進化元効果持ちが多く、ここで完全にグランクワガーモンをどういうアタッカーにするのかを選ぶ必要があります。多方面で活躍できる効果持ちを選びぬいています。サブアタッカーとしては心もとない打点の低さがあるので、早いめにグランクワガーモンに進化!!

究極体の選択によっては、8~12枚が適正枚数?? 今回はより強いグランクワガーモンを育てるという点で10枚の採用になってます。

6000打点となかなかなパワーを持ちつつ、「相手デジモンのみ消滅させたらメモリー+1」と、貫通効果で攻めきるグランクワガーモンにはピッタリな進化元効果を持つ1枚!

惜しいところは通常効果がないバニラカードというところですが、

大事なグランクワガーモン成長枠として採用! 3枚入れます!

かわいいリリモン!! 劇中でもみんなのアイドルでしたね。

打点はオオクワモンと同じ6000。進化元効果に「アタック時相手のブロッカー以外のデジモン1体をレストする」を持っており、これぞまさにグランクワガーモンの格好の的を生み出せます!

相手のエースデジモンを倒しつつ、セキュリティもいただいちゃいましょう!

オオクワモンとの違いは、デジモンを倒しやすい盤面を生み出せるかという点があります。3枚入れてます

本当にコモンなのかい?と疑ってしまった強さを持った1枚。

効果は単純に、アタック時デッキトップ3枚から、緑Lv6のデジモンをこのデジモンに、ノーコストで進化できる。です。残ったカードは破棄ではなく、デッキボトム行きなのも大きく、何よりアタックは進化後デジモンに引き継がれる(はず)なので、思わぬところからのグランクワガーモン!! 

現状、デッキトップを操作するカードはないので、若干のギャンブル要素にはなりますが、デッキ3枚を掘り進める利点もあるので、緑必須といってもいい最強カードです! もちろん強いので4枚採用!

Lv4

個々のカード効果は優秀なものの、進化元効果を持っておらず、あくまでサポートに徹するLv帯。

ただしブロッカーや登場時効果に優秀なものが多いので、12~14枚と採用はアリ??

語らずもなが、大事なブロッカー枠ですね。

攻撃ばかりでは勝てないので、ブロッカーをたてることも大事!

当然、4枚採用です

 

登場時に相手デジモン1体をレスト。優秀な効果を持っています。

序盤でも終盤でもいつでも輝ける1枚ですね。

進化元効果を持たず、4000打点と場に残るには若干の不安はありますが、Lv4帯では優秀な進化元効果持ちは現状いないので、Lv3,Lv5でグランクワガーモンのために進化元効果を厳選しましょう。

登場時なので、育成エリアでは出さないようにすることを忘れずに!

こちらも4枚採用

 

次点作成の大事な1枚。登場時ではなく進化時効果、進化元効果も持たないため、必ずバトルエリアで上に乗せて使いたい1枚。

効果はデッキトップ3枚からLv5以上のデジモンを1枚手札に加える加速能力。また緑という指定もないため、今後の混色デッキへの可能性も秘めた魅力的な1枚。

もちろん、進化の安定性も含めて4枚採用!

Lv4は以上12枚採用!

Lv3

デッキの要。ここからはじまるデジモン育成!! 枚数が少ないと進化はおろか、バトルでも有利には立てないので、使いたい究極体の枚数+2~4枚=合計10~14枚が無難?? 究極体採用枚数もしくは完全体のサブアタッカー枚数にも左右されるため、最もデッキ枚数を考える一面になるかと思います。

登場時、進化元効果、どちらもバトルを有利に進めるための効果が多く、ここから起点を作っていきましょう

 

エース級であるグランクワガーモンをより強くしていく1枚。

コクワモン経由だとセキュリティチェック2枚15000打点という化け物が仕上がっちゃいます。

登場時効果は持たず、打点も2000と除去されやすい点もあるので、採用時はなるべく育成エリアから育てるようにしたいですね

こちらは4枚採用

 

出ました。パルモン。めちゃつよい

こちらもデッキトップ3枚から好きなLv4デジモンを手札に加えれるカードです。

色指定はないですがLv4のみという限定的要素がありますね。それでも3枚も掘り進めるのが大きいです。

打点は1000と最低打点なので、早い目にトゲモンなどに進化して次に勧めましょう。採用は4

 

こうしろうはぁ~~~ん。おなじみテントモン!

効果は持たず、進化元効果にアタック時DP3000以下のデジモン1体をレスとする。

早い段階で殴る際に優秀な1枚で、相手の次点も潰しやすいです。何よりバトルエリアでの育成を抑え込めることは大きく、高Lvの素出しは大きく相手にメモリーを譲渡し、低Lvからの進化だと相手に焼かれるという選択を相手に与えれることができます。1ターン1度だけの育成フェイズでは間に合わないほどの攻撃加速へと持ち込める!

採用は枚です

Lv2

デジタマからスタートする育成エリアでは進化元効果を優先的に選ぶのがいいでしょう。多く積むこともできないので、4枚ぐらいが無難かと思います。

 

効果はレスト状態2体以上だとDP+2000とグランクワガーモンでの突破をより約束させるパワー効果です。

緑は全体的にレストさせることで動いていくデッキなので、こういった枚数要求も簡単に達成できます。

またレストは相手がアタックすることでも起きることなので、相手にアタック抑制することも可能です

採用はグランクワガーモンと同枚数の4枚です。

以上、デジモンは38枚(Lv2含むと42枚)。デッキの半数をやはり占めますね。

 

テイマー

永続的に場に残り続けるカードです。相手にも触られないため採用し得! ただし、必ず盤面を有利に進めれるカードが現状緑には少ないため、枚数はそこまで入れなくてもいいかなと思いました。また現状各色にテイマーカードの種類がないため、4枚採用となると思います。今後種類が増えていくと枚数採用が変わってくる?

パルモンのパートナーのミミちゃん!

効果はメモリー2以下のとき、3にする。

緑Lv5以上がいるとき、レストさせることで空いている育成エリアにデジタマカードを置く、もしくは育成エリアからLv3以上のデジモンをバトルエリアに。

メモリー有利と疑似育成フェイズを作れるという優秀な1枚。

ただし、そこまで盤面を大きく左右する1枚ではないので、採用は2枚です

 

オプション

デッキ採用で次に迷うところ。優秀な効果を持つものも多いですが、高コスト使用もあり、またデジモン育成にコストを割きがちな現状、なるべくセキュリティチェックから動ける効果がほしいです。採用は8~10枚ほどが無難だと思います。カイザーネイルのように絶対必須級は4枚積んだり、バトル影響効果は2枚など無限の可能性がありますね。

ホーンバスター。アトラーカブテリモンの必殺技!

1コストと打ちやすく、効果はDP+3000とバトル有利を作ります。

セキュリティチェック時に相手1体をレストにし、手札に加えれるという点が強く、グランクワガーモンが場にいればそのまま相手デジモンを消滅、セキュリティチェックまでいけちゃいます。

パワー有利をつける点から2枚採用

フラウカノン! リリモンの必殺技!

2コストと低コストにしては優秀で、相手デジモン1体レスト

セキュリティチェックでブロッカー以外すべてをレストとより多くのバトル有利を生める1枚です。

採用は3

 

ギガブラスター! ヘラクルカブテリモンの必殺技ですね。超かっこいい~~~!

効果は相手デジモン1体、もしくはDP5000以下のデジモン2体をレスト。状況に左右されますが、3コストで2枚稼げます。

セキュリティチェックではメイン効果を使えるので、ここは場合によってはフラウカノンの方が有利性をつかめる??

採用はフラウカノンとの調整ともあり、1枚のみにしてます

 

グランクワガーモンの必殺技! ディメンションシザー!

効果はデジモン1体に「バトルで相手を消滅させたら、アクティブにする」と再度アタックを可能にする効果!! コストも3と、とどめの1枚にはピッタリ!!

セキュリティチェックでも手札に加えれるという効果です

採用は2

 

ロゼモンの必殺技! 舞うバラの花びらがかっこいい1枚です!

4コストと重めですが、効果は強く相手1体を次の相手ターン終了時まで、アタックもブロックもできないと拘束効果。相手エースを封じれるので、防御札としては優秀。

さらにセキュリティチェックで次の相手アクティブでは相手デジモンすべてアクティブにならない、と相手のアタック抑制にもなります。

採用は2枚。

オプションカードはセキュリティチェック時で大きく盤面を左右するため、多方面での盤面有利性をと副種類の採用をしましたが、ホーンバスターやフラウカノンと低コスト帯に優秀なカードが多く、ここはプレイしていって変更がかかっていくところだと思います。

 

以上! すべて含めた54枚デッキ 【深き森の王者 ムシ○ング】デッキとなります!

進化加速でのアグロデッキとなっており、一度グランクワガーモンをたてれば最強のパワーを見せてくれることでしょう! 現状青の進化元破棄でも、グランクワガーモンそのものが強いので大した違いはないと思います。ただし、早い段階で除去やDP減少効果を使われてしまうとたちまち防御が間に合わないところが弱点かと・・・・・・一撃にすべてをかける圧倒的パワー! 超パワー好きな方にはぜひおすすめ!!

 

いかがでしたでしょうか?

スターターデッキで遊んでみて、自分の中でできつつあったデッキ構築論を元に今回は作成してみました。

ぜひ、こんなデッキもあるよ! いやこっちのがいい!なんてのがあれば、店頭にてまた教えて下さい!

 

オメガモン! 最強の虫たち!! 新たなデジモンカードゲームを是非体験してみませんか??

デジモンカードゲーム【NEW EVOLUTION】、予約受付中!!

Let,sエンジョイ! デジカ!!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13