カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【デジモンカードゲーム】緑のカードを考察Part2!!

こんばんは!

デジモンカードゲーム担当です!!

今回は前回緑のデジモンを紹介した続きになります!

今日はデジタマとテイマーカード、オプションを中心に考察していきます!!

まずはデジタマから。

デジタマとは育成フェイズというデジタマを孵化させることや進化することがができるフェイズに裏のデジタマから孵化したカードをいいます。

育成フェイズはメインフェイズの前にあるフェイズになります。

タネモン

タネモン

タネモンは進化元効果でアタック時にこのターンに1回以上進化させていると、進化先のDP+1000。

パルモン、トゲモンと進化先をサーチできるデジモンを使い進化させるとDPを上げやすくなりますね。

フリモン

フリモン

こちらも進化元効果を持つデジタマになります。

自分のターンに相手のデジモンにレスト状態(横になっている)が2体以上いると、進化先のDP+2000。

レストさせる効果と組み合わせるとDPを上げれてグランクワガーモンやヘラクルカブテリモンでの貫通を通しやすくなります。

続いてはテイマーカードです。

テイマーカードはデジモンのサポートをする効果をそれぞれ持っています!

泉光子郎

泉光子郎

メインフェイズ中Lv5以上のデジモンがいたらこのカードをレストすることでトップを見てデジモンなら手札に加えることができます。効果の成功は確率になりますがデジモンを手札に加えられるので展開の幅が広がります。

太刀川ミミ

太刀川ミミ

自分のターン開始時にメモリーが2以下なら3にできる効果とメインフェイズにLv5以上のデジモンがいるとこのカードをレストすることでデジタマを孵化させるか、育成エリアのLv3以上のデジモンを1体バトルエリアに移動する効果があります。

育成フェイズはデジタマを孵化させるか、育成エリアのデジモンをバトルエリアに移動するか、何もしないのどれかを1つしか1ターンに行えません。

その為、ミミを使用することで1ターンで孵化したデジタマを進化させてバトルエリアに移動までが行えます。また、ミミの効果で移動したデジモンはアタックが可能となります!!

ミミの効果を使用することにより、孵化からアタックまでが早くすることができます!!

次はオプションカードです。

オプションカードは使用コストを払うことでメインの効果を使うことができます。

フラウカノン

フラウカノン

コスト2で相手のデジモン1体をレストさせることができます。

低いコストでデジモンをアタックでき、さらに貫通を持つデジモンでアタックできれば相手のシールドを破壊できます。

メイン効果も強いんですが、セキュリティ効果も強いです。

シールドから捲られた時にブロッカーを持たない相手のデジモンを全てレストさせます。

相手のアタックを止められる上に次の自分ターンにアクティブにならないのでデジモンにアタックしやすくもなります!

今回、5枚のカードを考察しました。

緑はレストで相手デジモンをアタックできる点とミミによる進化からのアタックが早い点を活かしたデッキになると思っています。

 

以上、デジモンカード担当からでした。

カードラボ カードラボ福岡天神店 Twitter フォロー

 

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル