カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
宇都宮店の 店舗ブログ

【Z/X】担当の『“機竜祈装”ユイ』青単ヘリカルフォートデッキレシピ紹介 ver.もえドラ

どうも、宇都宮店のZ/X担当兼WS担当のギョウザららみです。

今回は久しぶりに担当愛用デッキの紹介をしたいと思います。

 

 

絶賛販売中の「EXパック 第21弾 もえ♡ドラ」にて

新しいIGOBを手に入れたユイの

『“機竜祈装”ユイ』型の青単ユイデッキです。

 

 

 

 

メインデッキ

デュナミス

t緑でリソースを伸ばす型やt赤で『純潔の救世騎士ジャンヌダルク』『 機動のイデア ヘリカルフォート』でレンジ2を付与する型もありだと思いますが、

毎ターンキーを獲得できる安定性が欲しかったので青単になりました(OB上が3枚足りてないのは気のせいです)

 

基本的には

1~3ターン目はキー獲得をしていきます

3ターン目は主に5ウェイカーの『蒼雲を貫く旋機ヘリカルフォート』を出しますがドロー効果がないので手札の『蒼祝のブレス ヘリカルフォート』でチャージ入れ替えからのドローを狙うか、相手のスタカを攻撃していきます。

スタカを殴りたくない場合は1~2ターン目にわざと攻撃しないで相手ゼクスを残す動きもありかと。

 

先手の4ターン目では相手がリソブするデッキもしくはこちらのゼクスをリソースに飛ばすデッキでないと先IGOBが出来ないので、

次のターンの為に点取りに行く動きを狙っていきます。

理想は前ターンの『蒼雲を貫く旋機ヘリカルフォート』からの確定IGヒット。出てきた3コストとスタカで『尊き『星海』ニンガル』にディンギル。

効果でデッキトップを調整しての相手のスタカを攻撃。

チャージの『螺旋の名乗りヘリカルフォート』の効果で『尊き『星海』ニンガル』を破壊してPスクエアに『跳び箱サポート ヘリカルフォート』を登場。

リソリン軽減で4コストで『螺旋竜ヘリカルフォート』を相手P横に。

『尊き『星海』ニンガル』効果でトップ調整したので『螺旋竜ヘリカルフォート』の効果で確定IGヒット。

『螺旋竜ヘリカルフォート』と効果で出てきたゼクスで相手のライフを削りたいです。

そして『跳び箱サポート ヘリカルフォート』『恩愛の『黎明』エンキ』にシフトして『祈りの機竜ヘリカルフォート』の回収。コスト7に上げて『竜域の守護者』を構えるなど次のターンに備えます。もしくは5止めもあり

 

5ターン目から『“機竜祈装”ユイ』『機動のイデア ヘリカルフォート』を中心に展開&攻撃していきます。

『機動のイデア ヘリカルフォート』では展開の要である『螺旋竜ヘリカルフォート』を出すのが理想です。

5ターン目で詰め切るのが理想ですが、6ターン目で再度IGOBから『【原初剣臨】天穿神子ユイ』にシフトして詰めていきます。

キー3で出せる『混迷のイデア クレプス』で雑に詰めに行けることも忘れないようにしましょう(n敗)

 

どちらを採用するかで未だに迷っているので敢えて不採用(まだ持ってないだけ)ですが、

『討ち祓う『黎明』エンキ』『睥睨せし『氾慄』エンリル』も採用したいところです。

また、例のブツが届き次第LR枠は『万国変形ショーワ3』から『ユイ it’s むにむに』に変更するのもありですね。

 

 

以上、ユイデッキばかり使っていたら今度はプリズムデッキが回せなくなった担当からの簡単なデッキレシピ紹介でした。

次回の更新もお楽しみに☆

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13