カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】メルフィー待望のアタッカー!?『PHANTOM RAGE』収録の『わくわくメルフィーズ』

 

どうも、スタッフIです。
先日『PHANTOM RAGE』の収録カードが一部新たに判明しましたね。

いろいろと注目のカードはあるのですが今回私が注目したのはコチラ
わくわくメルフィーズ

メルフィーの新規カードです。
Xモンスターで素材指定は『レベル2獣族モンスター×2以上』です。
2体以上でのエクシーズ召喚なので3体や4体でもX召喚できます。
魔獣の懐柔から出すのが手っ取り早いですね。

効果はコチラ

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、自分の「メルフィー」モンスターは直接攻撃できる。
②:相手ターンに、自分フィールドの獣族Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。
その後、そのモンスターが持っていたX素材の数まで、自分の墓地からレベル2以下の獣族モンスターを選んで特殊召喚できる。

①の効果で素材を1つ取り除くことで自分のメルフィーが直接攻撃できるようになります。
自分の場のメルフィー『すべて』が直接攻撃できるようになるので攻撃性が強い効果ですね。
実はこの効果は1ターンに何度でも発動できます。
1度発動すればそのターン中はすべてのメルフィーに効果が適用されますが空撃ちができるので墓地の調整に役立ちます。

②の効果は相手のターンに自分の場の獣族XモンスターをEXデッキに戻し、そのモンスターが持っていたX素材の数まで自分の墓地からレベル2以下の獣族モンスターを蘇生できます。
自分の場のXモンスターが1体いなくなってしまいますが、効果の発動にリリースや墓地送りを要求しない上に蘇生は対象を取らないので墓穴の指名者に強いです。
また、この効果で蘇生できるモンスターには『森の聖獣カラントーサ』がいるのでフリーチェーンで場の表側のカードを破壊することもできます。
この効果は相手ターン限定ですがフリーチェーンなので相手が何もしてこなければターン終了時に分解してしまうのも有効です。

相性のいいカード

わくわくメルフィーズと相性のいいカードを紹介します。

団結の力

①の効果と相性がよく、他のメルフィーの攻撃力を一気に底上げして直接攻撃を叩き込めます。
アームズ・ホールやアームズ・コールでサーチできるので特化した構築にしてみるのも面白そうです。

天霆號アーゼウス

同じく『PHANTOM RAGE』で登場するXモンスターです。
①の効果と相性がよく、相手の盤面を無視して直接攻撃をした上で攻守3000のフリーチェーン全体除去持ちに変わります。
魔獣の懐柔から出したわくわくメルフィーズの効果を使用せずにバトルし、メインフェイズ2でこのカードを上から重ねれば素材を4つ持てるので2度の全体除去を放てます。
効果を使用した場合でも1回は効果を使用できます。

メルフィータイム

前弾で登場した通常罠です。
自分の場の獣族Xモンスターの素材を任意の数だけ取り除き、取り除いた数だけ相手の場のカードを手札へバウンスして自分の場の獣族Xモンスターすべての攻撃力を取り除いた素材の数×500ポイントアップさせます。
団結の力と比べると強化数値は劣りますがXモンスター全体を強化できる点で優れ、さらに相手の伏せカードを除去することで安全に直接攻撃を決められるようになります。
森のメルフィーズの攻撃力を強化して戦闘に参加してもらい、相手ターンにわくわくメルフィーズの効果を使用してフィールドから離脱させる……といった芸当も可能です。

まとめ

メルフィー待望のアタッカーが登場しました!
これでコンボに頼らない明確な勝ち筋ができますね。

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.28(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy