カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
宇都宮店の 店舗ブログ

【Z/X】担当の『“魔導誓装”黒崎春日』黒単ネイデッキレシピ紹介 ver.輝望フロンティア

どうも、Z/Xを始めてから約1年半が経過した宇都宮店のZ/X担当兼WS担当のギョウザららみです。

 

今回は久しぶりに担当愛用Z/Xのデッキ紹介をしたいと思います。

 

先日発売された「ブースターパック 異界探訪編 輝望<フロンティア>」にて

新しいIGOBを手に入れた春日の

『“魔導誓装”黒崎春日』型の黒単ネイデッキです。

 

 

デッキレシピはコチラ

 

春日 ネイ デッキ

 

新しいIGOBの『“魔導誓装”黒崎春日』から『幻想のイデア ネイ』を展開。

そこから『ハプニング・プール 墓城姫ネイ』『一寸先を識る者 墓城姫ネイ』『ルーガルー・ハロウィン 墓城姫ネイ』などでさらに展開していきダメージを与えに行きつつ、最後は8面埋めして『幻想のイデア ネイ』のエクストラダメージを狙っていきます。

 

ルートの一例としては

『“魔導誓装”黒崎春日』にIGOB 

➡キー5消費で『幻想のイデア ネイ』

➡『幻想のイデア ネイ』の効果で『幻夢の探究者 墓城姫ネイ』(ここで【剣誓『節制』】春日にシフトもあり)

➡1コストでトラッシュから『墓城七姫 四の姫サリア』

➡『幻夢の探究者 墓城姫ネイ』で『墓城七姫 四の姫サリア』を『一寸先を識る者 墓城姫ネイ』に

➡『一寸先を識る者 墓城姫ネイ』で『ハプニング・プール 墓城姫ネイ』

➡『ハプニング・プール 墓城姫ネイ』で『ルーガルー・ハロウィン 墓城姫ネイ』

➡『ルーガルー・ハロウィン 墓城姫ネイ』でPスクエアに『たまには本気出す!墓城姫ネイ』(『誓いの魔導ネイ』を回収)

➡1コストでトラッシュから『墓城七姫 四の姫サリア』

➡『墓城七姫 四の姫サリア』をコストにトラッシュから『お気に召すまま 墓城姫ネイ』

などがございます。

また『ブースターパック 異界探訪編 輝望<フロンティア>』では

『“魔導誓装”黒崎春日』『幻想のイデア ネイ』と新規誓いと門に加えて二種の新しい「ネイ」が収録されたので軽くご紹介を。

書庫で夜更かしネイ

登場時にデッキトップをトラッシュに(強制)なので登場するだけでキーを獲得できるのは◎

また、起動で自ターン中に相手にチャージがあれば『1ドロー』or『チャージ増加』が可能。

 

1ドローの手札増加もシンプルで強いですが、

トラッシュにたくさんカードがあったほうが後半動きやすいので、

トラッシュを肥やすためにもIG用にチャージ増加をしていくほうが序盤はオススメです。

魅惑の水中コースター ネイ

登場時に2枚までデッキトップからトラッシュに置けて、トラッシュに7枚以上カードが有れば《ノスフェラトゥ》を回収できます。

2ターン目では回収効果を使うことはあまりありませんが、誓いを回収したいときは積極的に出していきます。

また、破壊された時、相手にチャージを与える代わりに3以下のノーマルスクエアの相手ゼクスを破壊することが出来ます。

序盤のIGヒットで展開してきた相手ゼクスを妨害できるのが個人的に強みかと感じました。

『炎天下の侍従 墓城のスタブ』の枠は自由枠です。

『墓城七姫 五の姫ハーシェル』や『淑女のたしなみ墓城姫マリメナ』で盤面を強固にしたり、

「エヴォルシード」を持つカードを採用してみたりするのもありだと思います。

担当は3ターン目(5リゾ)の『炎天下の侍従 墓城のスタブ』『墓城の奏者レプイヤ』+αの動きが大好きなので未だに採用しています。

 

 

 

以上、10月弾に春日&ネイは収録されるのドキドキしている担当のデッキレシピ紹介でした。

次回の更新もお楽しみに☆

『イデアドライブ』『イデアシフト』では連パンできるシステム(リブートや自壊やセルフバウンス等)が欲しいです

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
【ヴァンガードマスターズカップ2022 Spring】が今年も開催決定!

2022.01.23(日)12:00 〜 (スタンダード 定員:32名) 他10日程

札幌店 他6店舗

2022.01.12

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13