カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【WIXOSS】アノマリスが可愛すぎる件について&WPSについてのお願い(重要)

毎度!WIXOSS担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

なんか久々にブログ書くなーと思って確認してみたら最後に書いてたのが8/26とかでした(・ω<) てへぺろ
で、今回は9/7に発売されたWIXOSS最新弾『コネクテッドセレクター』によって生まれ変わったテートクのミュウデッキについてのお話。

さて、コネクテッドセレクター環境は皆さんいかがでしょうか?
テートクは相も変わらずミュウデッキで遊んでおります。それ以外のデッキについては作ろうかどうか考えて作らずじまいですが…ミュウ可愛いし仕方ないネ(・ω<) てへぺろ

リルメルがメインでの強化という前情報から、実際出てみたカードを見てみるとウリス強化だったりアン強化だったりと色々なルリグに新カードが追加された弾でした。
そんな中、ミュウを使うテートクとしては《凶蟲》に着目。今回追加された凶蟲は下の3種類。

まずは、幻蟲 タランチュラ
721408
アラクネ・パイダの妹ちゃん。
自分のレゾナにバニッシュ耐性付与と姉がいるとアタック時にチャーム付き-7000
アタック時効果よりはレゾナに耐性をつけてくれる方がメインな感じ。
ヨロズハタヒメ アラクネ・パイダ タランチュラの3面を作ると
・相手のシグニが場に出たらチャームがつき、チャームがついたシグニは起動効果が使えずお互いのアタックフェイズ開始時にチャーム付きを選んでバニッシュ
・チャームがついたシグニはテキストが消え新たに得られずバニッシュされたらトラッシュ送り
・アラクネ・パイダにバニッシュ耐性を付与し、アタック時-7000
と、なんとも嫌らしい盤面になります。
特にアラクネをメインで処理しようとすると、バニッシュ効果では先にタランチュラを処理しなくてはならないので余計にリソースを割かせられるのはGOOD
ただし最近はバニッシュ耐性やシグニ耐性も増えてきているので要注意。

続いて、幻蟲 カレハチョウ
721409
手札かデッキからトラッシュに置かれたら対戦相手のトラッシュから1枚チャームに。
『幻蟲 ツクツク』とは違い一度場に出す必要が無いので、手札からレゾナで『黒幻蟲 オウグソク』を作るついでに相手にチャームを付与できます。ルーブルの前に出したりする必要がなくチャームがつけれるのは好評価。
ただパワーが1000しかないのと、どこまでいっても相手のトラッシュ次第なのでツクツクで良さそう…?
(そろそろタマムシみたいにデッキトップからチャームつけられるLv1か2のシグニ下さいお願いします何でも)

最後に、大幻蟲 §アノマリス§
721353
シグニの効果でカードを1枚引くごとに対戦相手のシグニを-4000でき、アタック時に1ドロー1ディスし、他に凶蟲がいたら1ドローと『幻水姫 ダイホウイカ』の凶蟲版とも言える効果。
ダイホウイカとの違いとしては
・アタック出来ないとドローが出来ない。
・他に凶蟲が居る場合手札が増える。
・アノマリスの効果で引かなくても良い
の3点です。
特に3つ目が大きな特徴で、『幻蟲 ハナマキリ』や『幻蟲 §ヤゴ§』のような出現時ドローや
幻蟲 §Qアント§』等の起動効果ドローにも対応しているのでメインで面開けが期待できるのは強み。
更に自身が凶蟲なので、アロスピルルクのアタックフェイズ効果のコストにも出来る他、ミュウの『キャッチ・リリース』で拾えるのもナイス。あと可愛い凄く可愛い。
ただしアタックしないとドロー出来ないので、そういう面でダイホウイカが勝る部分も。
ミュウと言うよりはアロスピルルク強化のカード。

で、今回『大幻蟲 §アノマリス§』が凄く可愛いのでミュウで使ってみようとなったわけですよ!Σ(゚Д゚)ムハー
あれこれ試行錯誤して、とりあえず出来た一つの形がこちら!

ルリグデッキ
ミュウ
ミュウ=ラーバ
ミュウ=エクサレート
ミュウ=シェド
ミュウ=イマゴ
ミュウ=フリー
黒幻蟲 オウグソク
ダウト・クリューソス
グレイブ・アウェイク
チャーム・タクティクス

メインデッキ(LB)
特大幻蟲 ヨロズハタヒメ×2
幻蟲 エイフド×2
幻蟲 ボクマキリ×3
幻蟲 ハナマキリ×3
コードアンチ メイジ
大幻蟲 §アノマリス§×4
大幻蟲 §オタガメ§×2
幻蟲 §ユノハナ§×2
羅星姫 ≡コスモウス≡

メインデッキ(非LB)
幻蟲 オオマキリ
幻蟲 モスキート×4
幻蟲 ツクツク×2
コードアンチ パルベック
幻蟲 §Qアント§×2
幻蟲 §ウミホタ§
サーバント O2×3
キャッチ・リリース×4
TRICK OR TREAT
烈情の割裂

とりあえずアノマリスをガッツリ突っ込んでみました。
そこにアノマリスと相性の良い青の凶蟲各種を詰め込んだミュウデッキ(/・ω・)/カワエエ
アラクネではなくオウグソクにしたのはタランチュラに割く枠がなかったのと、シグニとルリグ耐性持ちを『キャッチ・リリース』で飛ばしたり、メインで全面空けが出来るので。
黒以外のシグニが多く、コスモウスやオタガメを出せる強みを活かして『バイオ・ハザード』ではなく『グレイブ・アウェイク』を選びました。
アーツの枠は正直未だに悩んでいる部分があって…もう少し多面に対応できるアーツがあった方が良いのかなとか、『マカロン・バグズ』みたいな軽くて手札を捨てられるアーツもいいなーとか考えてます。
実は『アイスフレイム・シュート』とかワンチャンあるのかも…?
何か良い案があれば是非是非教えて下さいませ(/・ω・)/オネガイシマス

 

ここからは告知&重要なお願いです!
今週日曜、9/17は『第三回 ウィクロスパーティースペシャル in カードラボ広島』が開催!

今回、皆さんにお願いしたいのは
ウィクロスパーティースペシャルは確かに当日枠もご用意させてもらっているのですが、基本的には事前予約をしていただくのがルールとなっております。
「事前予約しなくても当日参加出来るし」と言うお声も頂いてますが、事前予約を頂けないと
『次回以降のWPS開催が出来なくなる』
可能性も十分ありますので、参加を希望される方は出来る限りご協力をお願い致します!
事前予約頂いた上で当日何かの都合で来られなくなってしまっても、ペナルティ等はありませんので重ね重ね宜しくお願い致します。

 

http://www.izazin.com/taikai/29523569

 

でわでわ、WIXOSS担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2017.11.19(日)16:30 公認 ウィクロス ウィクロス 11月度 公認大会 広島店 24人 スイスドロー 300円
2017.11.26(日)12:00 公認 ウィクロス ウィクロスパーティスペシャル 広島店 64人 スイスドロー 500円

イベント情報

開催中
WIXOSS図鑑ポイントゲットキャンペーン

2017.11.01(水)12:00 〜 2017.12.31(日)21:00 他2日程

八王子店 他2店舗

2017.10.29

終了

広島店

2017.10.20

WIXOSS LABORATORY PARTY 2017 winter

2017.12.17(日)09:00 〜 2017.12.17(日)19:00

TOC五反田メッセ

2017.10.20