カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【WIXOSS】テートクが考えるリワトのアーツ『エナ1・2・3・4・5』

毎度!WIXOSS担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!
シンフォギアAXZが終わってしまい、テートクの日々の楽しみの一つが減ってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?(/・ω・)/ツヅキキニナル

さて、今回は11月に発売するWIXOSS最新弾『ビトライドセレクター』にて初登場となる『リワト』ちゃんのお話。
「なんで急にリワト?」と聞かれると困りますが、「リワトのアーツ構成どうなるんだろーねー?」と常連のお客さんと話題になったので(゜゜)

既に公式HPやカードゲーマーにて公開されてますが、リワトはのWIXOSS史上初の3色ルリグという事が判明しました。
導かれし使 リワト=トレ満たされし使 リワト=トヴォ果たされし使 リワト=エット

見事にグロウするコストもバラバラ…Σ(゚Д゚;)
ですが、リワトのグロウコストは手札から〈天使〉のシグニを捨てることでグロウコストが0になるのでエナが偏っても大丈夫なのが良いですね。
相手にノーパンされても手札さえあればグロウ出来るので、エナはアーツに回しつつ手札でグロウしていくといいかも。

で、上記の3枚+レベル0とレベル4でルリグデッキが5枚。
残りがアーツ5枚となるわけで…ここでタイトルにある
『エナ12345
の内容を大発表!ヽ(`▽´)/イェー

赤・青・緑でよく使われるアーツと言えば以下の3つ
710088
『龍滅連鎖』(赤2・緑1・無2の5エナ。赤緑のチェイン付き、シグニバニッシュ・エナ焼き・ライフ回復)

547638
『アイスフレイム・シュート』(青2・赤1の3エナ。無2追加で選択が増える、ルリグダウン凍結・シグニバニッシュ2種)

559819
『水天一碧』(緑1・青1・無2の4エナ、エナチャあるので実質2エナ。青緑のチェイン付き、シグニ2体ダウン・エナ回収・ドロー)

で、ここに〈精像:天使〉であることやルリグが3色持ちを加味して
721327
『ダーク・コグネイト』(黒2・無3の5エナ、手札の〈精像〉を捨てることで最大1エナ。シグニバニッシュ・パワーマイナス・トラッシュから場出し)

712121
『イノセント・ディフェンス』(ルリグの持つ色で4エナ。ルリグアタック不可・シグニダウン・バニッシュ耐性付与・トラッシュ回収)

1~5コストのアーツ(幾つか条件付き)で構成されたリワトの『エナ1・2・3・4・5』がここに完成!ヽ(`▽´)/イェーッ!
しかもダウンやバニッシュ、パワーマイナスといった防御効果からライフ回復やドロー等の自身に有利な効果が目白押し、ほぼどんな状況にも対応出来る万能構成です!

……

………

まぁ強いて弱点をあげるなら…
・どのアーツも基本的に『コストが重い』(素で4~5コストばかり)
・値段が高い(全部LRで換算すると5枚で約18000円、SECRETにすると20000円超え)
くらいじゃないですかねー(致命的

まぁ実際は21弾LR枠くらいでリワト用のアーツが出ると思われるので『龍滅連鎖』辺りが差し替わるんじゃないかなと。
タウィルなので『クトゥル・コール』とか魅力的ですが、白黒無はきつそう…ナキールンムンカルン姉妹とか黒ヴァルキリー姉妹とか使うなら選択肢に入るかもしれませんね!

そんなリワトが収録される21弾『ビトライドセレクター』は11/23(木)発売!

そしてその週の11/26(日)は
『第四回 ウィクロスパーティースペシャル in カードラボ広島』
が開催!(唐突な宣伝

参加希望の方はぜひ事前予約をお願いしまーす♪

http://www.izazin.com/taikai/48684164

でわでわ、WIXOSS担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル