カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】あなたのお気に入りのテキストはどのカード?

前回の記事はコチラ
【遊戯王】まさに無限地獄『メガトンゲイルバグースカシステム』について紹介

こんにちは、スタッフIです。
みなさんは今日Twitterで『#遊戯王で最も好きなテキスト』というタグがトレンドになっていたのを知っていますか?

今回は私が最も好きなカードテキストを紹介したいと思います。

スタッフIの好きなカードテキスト

私が最も好きなテキストを持ったカード
それは……

クリアー・バイス・ドラゴンです!

アニメGXの終盤で登場した重要人物・藤原優介の使用するエースモンスターです。
アニメでは属性を持っていない特殊なモンスターでしたがこちらでは闇属性になっています。
収録されたのが第5期の『LIMITED EDDITION 15』のみなので現在のフォーマットに準拠したものは存在していません。
どこかで再録されたりしないですかね。

そのテキストはコチラ

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのコントローラーに「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージ計算時のみこのカードの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の倍になる。
このカードが相手のカードの効果によって破壊される場合、代わりに自分の手札を1枚捨てる事ができる。

元々アニメを見ていてこのカードの存在は知っていたのですが私が能力をはっきりと認知したのは第9期の後半に入ってからです。
その当時は『クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン』が非常に強力で友人に1ターンで複数体並べられて頭を抱えていました。

クリスタルウィングの対策を探していて、その時知ったのがこのカードでした。
このカードの2つ目の能力をもう一度見てください。

このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージ計算時のみこのカードの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の倍になる。

要するに『自分から攻撃する場合は絶対に戦闘に勝てる』効果なのですがこの効果は少し変わった処理を行います。

この効果はチェーンブロックを組まない永続効果になっていて、ダメージ計算時に相手の攻撃力が変動した場合、その変動した数値の倍になるようにクリアー・バイス・ドラゴンの攻撃力が再計算されるようになっているんです。

例えばこのカードでクリスタルウィングに攻撃したとします。
まずダメージ計算時にクリアー・バイス・ドラゴンの攻撃力はクリスタルウィングの倍の6000になります。
それに対してクリスタルウィングが②の効果を使用した場合、クリスタルウィングの攻撃力は9000になります。
すると相手モンスターの攻撃力が変動したことによってクリアー・バイスの攻撃力が再計算され
なんと18000まで上昇します!

クリスタルウィング相手に逆に1ターンキルをかませるんです。
ちなみに自分から攻める場合はホープザライトニングにも余裕で勝てます。
勝てない相手は攻撃力0のモンスターと邪神アバターぐらいです。

レベル8・闇属性・ドラゴン族なのでサポートが非常に多く、自前で効果破壊耐性を持っているので攻撃も結構通しやすいです。
10期の前半、トリックスターがスケープゴートから展開してくるヴァレルロード・ドラゴンを確実に倒すためにこのカードを採用していた時期がありました。
トリックスターモンスターと戦闘する場合でも相手のキャロベインなどを完全に無視して倒しに行けたので意外と頼れるカードでした。
少し前なら相手に送りつけたトーチゴーレムに攻撃する事でほぼ確実に3300ダメージを与えるコンボもできたのですがトーチゴーレムが禁止カードになってしまったので今はできなくなっちゃいました……

とこのように『自分から攻撃する時はハチャメチャに強い』カードなのですが『相手に攻撃されるとかなり弱い』極端な性質が大好きな1枚です。

以上、私の好きなテキストを持ったカードの紹介でした。
みなさんはどんなカードのテキストがお気に入りですか?

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)18:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy