こんばんは!
VG担当です!
本日は4/17(土)発売の
ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明(ごだいせいきのれいめい)」
より担当が組む予定のデッキの軸となるユニットやオーダーを紹介していきたいと思います。
国家は「ケテルサンクチュアリ」でデッキ軸は「女魔術師(ソーサレス)」です。
「六角宝珠の女魔術師」
デッキの軸となるグレード3のユニットです。
トリガーチェックでトリガーが出ると、リアガード1体に(以後R)にパワー+10000できます。
起動効果はペルソナライドをしているならば、クリティカルトリガーかフロントトリガーを1枚まで公開してデッキトップに置き、このユニットのドライブ+1できます。
ペルソナライドしていれば、トリガーをデッキトップに置けて、ドライブも増えるので、上の効果も発動しやすくなり、最大3回発動もできる可能性もたかくなりますね。
トリガー分の10000と効果による10000もあるのでRのパワーアップを大きく行えますね。
ペルソナライドできるターンは対象のトリガーユニットを手札に温存してのがいいかと思います。
「五角閃光の女魔術師」
「六角宝珠の女魔術師」にライドされた時効果を持つグレード2のユニットです。
ライドされると、デッキトップから3枚見て、デッキトップに好きな順で置けます。
R登場効果は、デッキトップを見てデッキの上か下に置き、このユニットのパワー+2000。
ライドされてもRにコールしてもデッキトップを確認できるのでドローやドライブチェックのカードがわかるようになるのは大きいですね。
R時はコストもかからず12000までパワーを上げれるのでブーストしてヴァンガードにアタックしましょう。
「四角重層の女魔術師」
「五角閃光の女魔術師」にライドされた時効果を持つグレード1のユニットです。
ライドされた時に1ドロー。コストはかかりますが1ドローは良いですね。ライドデッキからライドして捨てた手札1枚分を引いて1:1にしましょう。
R時効果はドライブチェックでトリガーが出ると相手の前列のR1体をデッキの下に置けます。
退却じゃなくデッキの下なので、ストイケイア等のドロップ利用の対象にはできなくなりますね。
「三角連想の女魔術師」
女魔術師(ソーサレス)のグレード0、FVになりますね。
効果は他のFVと変わらず、ライドされた時に後攻なら1ドローです。
以上が女魔術(ソーサレス)のユニットになります。
デッキトップを見て順番を変えたりできる効果やトリガーが出た際のパワーアップ等の効果を得られたりとクランでいうとオラクルシンクタンクに近い動きが楽しめますね。
以上、VG担当からでした。