カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【VGD】『五大世紀の黎明』収録!柩機(カーディナル)カード紹介(ブラントゲート)

こんにちは!

ヴァンガードoverDress ブースターパック第1弾『五大世紀の黎明』発売まで残り1週間を切りました!収録カードも次々と公開され、新しいデッキの構想が捗りますね(*´∀`*)

今回はブラントゲートの新テーマ『柩機(カーディナル)』のカードを紹介していきます!

『柩機の兵 ルーチス』

自:このユニットが〈V〉に登場した時、自分の山札から世界カードを1枚まで探し、公開して手札に加え山札をシャッフルする。

永【R】:このユニットがアタックかブーストしたバトル中、自分の世界が黒夜か深淵黒夜なら、このユニットのパワー+2000。

『柩機の兵 キュビジア』

自【V】:自分のオーダーゾーンに世界が置かれた時、自分のユニットを1枚選びそのターン中、+5000。

永【R】:自分のターン中、自分の世界が深淵黒夜なら、このユニットのパワー+5000。

早速新しいワードが…『世界』とは?

『虚ろなる月夜』

『人知れぬ闇の中で』

永【オーダーゾーン】:自分のオーダーゾーンに世界以外のカードがないなら、自分のオーダーゾーンの枚数により以下が有効になる。

・1枚-あなたの世界は黒夜になる。

・2枚以上-あなたの世界は深淵黒夜になる。

柩機テーマに沿ったセットオーダーカードですね。Sブラスト①でプレイでき、枚数に応じて自分のオーダーゾーンを『黒夜(ダークナイト)』『深淵黒夜(アビサルダークナイト)』の世界にするという効果が有効になります。またオーダーゾーンに置かれた時の効果もそれぞれ違い、『人知れぬ闇の中で』では相手の前列リアガードを1枚選び退却、『虚ろなる月夜』は1枚引く効果を持ちます。比較的軽いコストで相手リアガードを退却させられるだけでも十分に強力なカードです。

『柩機の神 オルフィスト』

永【V/R】:自分のターン中、自分の世界が黒夜か深淵黒夜なら、このユニットのパワー+5000。

起【V】:自分の世界が深淵黒夜なら[Cブラスト②]することで夜影兵・トークンを3枚まで〈R〉にコールする。(夜影兵は+15000でブーストを持つ)

このテーマの切り札となるカード。オーダーゾーンに2枚以上世界カードがあれば夜影兵(シャドウアーミー)を3枚までコール!

15000のブーストに加え、オーダーをプレイしていればオルフィスト自身が単純にパワー18000を持つため中々強力ですね…ペルソナライドやトリガーを駆使して積極的にパワーを底上げしていきたいところです。

『ユースフル・リチャージャー』

自:このユニットが〈G〉に置かれた時[Cブラスト①]することで、自分の世界が黒夜ならそのターン中、このユニットのシールド+5000。深淵黒夜ならそのターン中、このユニットのシールド+10000。

上記の柩機ユニット達に比べあまりにも可愛らしい見た目をしているので初見時は完全に監獄ユニットだと思っていました…クラン混合を実感しますね笑 効果はシールド値アップ。ストイケイアでの記事でも書きましたがDスタンダードは全体的にシールド値が低いため重宝するカードになると思います。

最後はブラントゲートの超トリガー!『無窮の星竜帝 エルドブレアス』

ドライブチェック時の追加効果-そのターン中、自分の前列ユニットすべてのパワーとクリティカルを2倍!

前列すべてという点でもう強い。発動した時点でのパワーとクリティカルが対象になるのでファーストチェック時にクリティカルトリガーやフロントトリガーを引いているのが理想ですね(*´∀`*)

『五大世紀の黎明』4月17日発売!ぜひぜひお買い求めくださいませ!

ブースターパック第2弾『伝説との邂逅』も予約受付中です♪

 

以上、ヴァンガード大好きスタッフMからでした!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.25(木)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】4月度ショップファイト スタンダード (2024) 福岡天神店 16名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。