カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ヴァンガードoverDress】「陸奥守吉行」軸と相性の良いユニットの紹介!!(刀剣乱舞)

こんばんは!!

VG担当です!

昨日は 「刀剣乱舞-ONLINE- 2021」の発売日でしたね!!

今回、私は陸奥守吉行を軸にしたデッキを作ろうと思っています。

極は相手ターン中もパワー15000になる点、後列を退却させる能力を持っていまして面白いなと思いました。

 

https://www.c-labo.jp/blog/345880/

こちらのブログに陸奥守吉行 極と特を紹介していますのでよければどうぞ。

陸奥守吉行と相性の良いユニットを紹介していこうと思います。(公式デッキレシピ参考)

御手杵

御手杵

【永】【(R)】:相手のヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットがアタックする際、相手の、縦列1つのユニットすべてとバトルする。

相手のヴァンガード(以後V)がグレード3以上という条件はありますが、アタックしたユニットの縦列のユニットとすべてとバトルすることができます。

例えば、相手のVにアタックした際に、Vの後ろにユニットがいる場合、Vとその後ろのリアガードとバトルすることになります。

この効果で後列を退却させることで「陸奥守吉行 極」のパワーアップに繋げることもできます。

日本号

日本号

【永】【(R)】:このユニットがアタックしたバトル中、このターン1回目のバトルなら、このユニットのパワー+10000。

このターンの1回目のバトルのみパワー23000になる効果です。

無コストで+10000できるのは強いですね。

他のユニットの効果でパワーアップさせるとなお良いでしょう。

燭台切光忠

燭台切光忠

【自】:このユニットが手札から(R)に登場した時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。
【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。

どのデッキにも入る汎用性の高いユニットです!

相手のVがグレード3という条件がありますが、前列のユニットすべてのパワーが上がるのは良きです。

前列の「御手杵」「日本号」を強化してアタックしましょう!

また、Vにヒット時に相手の前列のリアガードを1枚退却ができます。

前列にも空きのサークルを作るとアタッカーを前列にコールする為、後列が空き、「陸奥守吉行 極」の効果が活かしやすくなります。

獅子王

獅子王

【永】【(R)】:このユニットは相手のカードの効果で選べない。
【自】【(R)】:あなたのヴァンガードのアタックがヒットした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)]することで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

パワーは8000ですが、相手のカードの効果では選べないユニットとなっています。

Vのアタックのヒット時に1枚引き、このユニットのパワーを+5000の効果も持っています。

ドローとパワーアップができるので良きです。

肥前忠広 

肥前忠広

【自】【(R)】:このユニットがブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、このターンに相手の後列からリアガードが退却しているなら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

ブーストしたアタックがVヒット時に後列のRが退却していると、Rを1枚退却させることができます。

「燭台切光忠」や「御手杵」をブーストして効果を発動すると、2~3体のRを退却できます。

「陸奥守吉行 極」のパワーアップ効果を活かせる為、相性が良いです。

篭手切江

篭手切江

【自】【(R)】:あなたのヴァンガードがアタックされた時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、このユニットを(G)に移動させる。(これはインターセプトではない)

インターセプト持ちではないグレード1がサークルからガーディアンに移動できる効果です。

前のターンで8000ブーストにもなり、相手ターンで5000のシールドもできるので使いやすい1枚と思います。

 

以上、相性の良いユニットの紹介でした。

相手のRを退却させて行き、「陸奥守吉行 極」の効果を活かしていくデッキですね。

 

以上、VG担当でした。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.25(木)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】4月度ショップファイト スタンダード (2024) 福岡天神店 16名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。