カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

【まほエル-無限○親父への道-番外編】

まじかるちぇ~んじ☆ミ

というわけでいつも店長が更新しているまほエルブログを
DM担当が乗っ取りましたヽ(´エ`)ノ{ヤッタ

実は発売前に金星、水星、月の解説ブログをばーって書かしてもらってたんですが
改めて見ると目も当てられないくらい変なこと書いてました(´;ω;`)

今回は解説というより「雑記」みたいな感じのノリで書いていきますので!多分大丈夫!

たぶん!

 

ブログを書こうと思った理由がコレですね~

魔法少女・ザ・デュエル コラボーレーションブースター
「魔法少女育成計画」に収録されるコモンの

「自分勝手な要求」というカードです(`・ω・´)

11/06に公式のツイッターで公開されたカードなのですが、
公開されるや否やスタッフたちの間で物議を醸していました…!

TCGを長く触っている方ならテキストをみるだけで
「つっよwww」ってなるのではないでしょうか?

 

ちなみに僕が一番最初思い出したカードが、

ロスト・チャージャー
3マナ払うと自分か相手の山札からカードを1枚探しだして墓地に置き、
さらに1マナ増えるというデュエマ屈指の強カードですね(´・ω・`)

ヘル・スラッシュ
8マナ払うと相手の山札から好きなカードを3枚墓地に置きます。
友達によく先攻3ターン目にロスト・チャージャー、
4ターン目にロスト・チャージャー2枚打たれて5ターン目にヘル・スラッシュ。

積み込みでもしてたんじゃないかなって思うくらいにされてましたね。
しかも3人がかりでね。そんなにデッキねーよ(´・ω・`)

要は何がヤバイかって言うと、
「相手のデッキを見た上で好きなカードをピンポイントで抜く」
という行為がむっちゃ強いと僕は思ったんですよね。

(ちなみに上の2枚は禁止カードとして牢獄にブチ込まれてます。)

しかも現在出ているプールが1弾(とコラボブースター発売予定)という
まだ非常に狭いカードプールの中でメタが回っているので、
まほエルというTCGはピン積み(1枚差し)のカードが多い
デリケートなデッキ構築やプレイングが要求されます。

そこにピンポイントでカードをすっぱ抜きつつ、
さらに使えるなんてむっちゃ強いに決まってる!

 

…でもよくよく考えてみると、
それってほんとに先攻4ターン(または後攻3ターン)目に打つ必要性ってある?とか
入れるなら青だしコントロール系かなー?4ターン目ってやりたい事多かった気が…とか

なんか考えれば考えるほど、なんか微妙そうってのが結論でした(´・ω・`)

 

さらにYG担当の人には、
天声の服従」と「袖の下」って知ってるか?と言われ、
oh…となってしまいさらに自分の中で評価が微妙なことに。

天声の服従Bribery

ちなみに「天声の服従」と「袖の下」はそこそこ値段はしてるんですが、
あんまり使われてないというのが現状だったりします…

そしてもう1つ忘れてはいけないのが、
「相手のデッキを触る」事によって起こるトラブルです!

大体のTCGには相手のデッキに干渉するカードが
色々存在するのがわかったと思いますが
そこで発生する裁定や対人間のトラブルは付き物です…

でもTCGは人間が2人揃って初めて成立するものです!
お互いに前もって許可を取ったりジャッジの判断に則ってプレイングしたり、
お互いに丁寧なコミュニケーション真摯なプレイ
これからはさらに大事になってくるかもしれませんね!
真の保護者なら窃盗やイカサマはしないはずですしね!名前書いても良いかも!

 

一応「呼び出し」「チャコル・センティのLv.2」を使っていけば、
安定して「自分勝手な要求」を唱えていけますヽ(´エ`)ノ

散々うだうだ書きましたが何が言いたいかっていうと
効果を見る限りこのピン積みが多くなるまほエルというTCGに対して、
良い抑止力として存在し続けるメタ寄りのカードなのかなって思いました!

デュエマのカード達と比較してみるとやっぱ強いのかなぁ…
って気もしますがむっちゃ悪用されるぶっ壊れカード!と言うよりは、
へぇ~おもしろいやんって感じの良いスパイスになってくれそうな気がします!
というより最終的になって欲しい!まだ楽しく遊んでたい!←

そもそもまだ裁定出てないですしヽ(´エ`)ノ←

ポジティブに行きましょう!ポジティブ!

 

このカードが本気をだすのは未来的に
「1枚しか入れてはいけばいカード」が出たときでしょうか?

このカードが先にそうなってしまっては本末転倒な気もしますが…

 

ここまで拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました!

まほエルが大好きな保護者の皆様にも楽しんでいただければ幸いですლ(´ڡ`ლ)

12日の大阪のイベントにもDM担当は参加する予定ですよ~
もしマッチングした時はお手柔らかにお願いします(´;ω;`)

 

最後にもう一度、、まじかるちぇ~んじ☆ミ

ありがとうございました!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13

終了
ヴァンガードマスターズカップ 2020 Winter 協賛イベント開催中!カードラボでは5店舗で開催!

2021.01.11(月)12:00 〜 (定員:32名)
開催を延期いたします(開催日は未定です) 他4日程

宇都宮店 他4店舗

2020.12.11