カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】偉大なる先輩の威厳を見せよう!『No.4 猛毒刺胞ステルスクラーゲン』は面白くて強いカードです! #アニメーションクロニクル

前回の記事はコチラ
デッキレシピ最速公開!!【遊戯王OCG「 ANIMATION CHRONICLE2021 」】アニメーションクロニクルで超強化!ワンターンキルが簡単にできる『クリボー』デッキをご紹介!#クリボー5兄弟

どうも、スタッフIです。
本日二回目の更新になります。
本日発売のアニメーションクロニクルにて面白いカードが登場しましたね。

No.4 ステルス・クラーゲン

さっそく能力を見ていきましょう。

能力

①:フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。
②:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
③:X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードが持っていたX素材の数まで、EXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚する。
さらにその特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

ランク4のエクシーズモンスターです。
素材指定は水属性レベル4×2です。

場のモンスターをすべて水属性に変更し、自分・相手ターンに相手の場の水属性モンスター1体を選んで破壊した上でその攻撃力の半分のダメージを与え、X召喚した自身が破壊されるとEXデッキからステルス・クラーゲン・エフィラを呼び出し、墓地から水属性モンスターを1体その下に重ねてX素材にできます。

①と②の効果がそれぞれ補完しあっていて、①の効果で相手の場のモンスターを水属性に変更して②の効果で破壊するというコンボを自分一人でできます。

ステルス・クラーゲン・エフィラも相手の水属性モンスターを選んで破壊する効果を持ちます。
さらにこちらは『No.』Xモンスターの効果によって呼び出された自身が破壊されると自分の持っていたX素材の数まで墓地から自身以外のステルスクラーゲンを蘇生して自分の墓地から水属性モンスターを選んでX素材にできます。

X召喚したステルスクラーゲンが破壊→エフィラがEXデッキから展開→呼び出したエフィラが破壊されたことでステルスクラーゲンを蘇生→……と動きがループしていきます。

クラゲが破壊されては増えて……を繰り返す動きができるのです。

では、続いて相性の良いカードを紹介していきましょう。

X素材編

サイレンス・シーネットル

同じくアニメーションクロニクルで登場したカードです。
自分の場に水属性が存在すれば手札から特殊召喚でき、墓地から自分の除外する事で墓地の水属性モンスターを3体までデッキに戻せます。
ステルスクラーゲンによって呼び出されるエフィラをエクストラデッキに戻すことでループを継続できるようになります。
クラーゲンデッキを作るならフル投入したいですね。

サイレント・アングラー

シーネットルと同じ条件で特殊召喚できます。
こちらは属性縛りは尽きませんが手札から他のモンスターを特殊召喚できなくなります。

氷騎士

こちらもアニメーションクロニクルで登場したモンスターです。
水属性モンスターの召喚権を1回増やすことができます。

ブリキンギョ

召喚成功時に手札からレベル4のモンスターを特殊召喚できます。
癖が無くて使いやすい展開カードです。

E・HEROバブルマン&リキッドマン

水属性レベル4のHEROです。
バブルマンは手札に他のカードが無ければ特殊召喚でき、リキッドマンは墓地からバブルマンを吊り上げることが出来ます。
バブルマンは土壇場の2ドローでの逆転が狙えるうえにHEROのギミックを仕込めるので一考の余地ありだと思います。

Xモンスター編

バハムート・シャーク

ステルスクラーゲンと同じ素材で出てくるお馴染みのXモンスターです。
ただこのデッキでは明らかに他と違う強みがあり、

ステルスクラーゲンが場にいれば場のモンスターが全て水属性になるので
トークン以外のすべてのレベル4モンスターを素材にX召喚できます。

相手の場のモンスターを大捕物や精神操作で持っていき、それをバハムート・シャークに素材にするなんてこともできるようになります。
おまけでもれなく餅カエルも付いてきます。

FNo.0 未来龍皇ホープ

ステルスクラーゲンの効果で呼び出されるエフィラはナンバーズ以外のXモンスターなので素材を2つ持った猛毒刺胞ステルスクラーゲンを破壊する事で未来皇ホープをX召喚でき、続けてこのカードになります。

それ以外のカード

貪欲な壺

前述のとおりEXデッキからすごい勢いでエフィラがいなくなる他、手札の消費が激しくなりがちなのでそこを補ってくれます。
墓地にすごい勢いでモンスターがたまるので複数枚積んでも腐りにくくなっています。

ダイヤモンド・ダスト

場の水属性モンスターをすべて破壊してその数×500ダメージを相手に与えます。
猛毒刺胞ステルスクラーゲンがいれば場のモンスターがすべて水属性になるので実質フリーチェーンのブラックホールです。
このカードで相手の場をがら空きにし、猛毒刺胞の効果で呼び出したエフィラで追撃してから未来龍皇ホープが降臨……なんてコンボにも繋げられます。

なんかいろいろと面白そうなデッキになりそうですよね。
しぶとく増殖してバーンでちくちく攻めるクラゲ先輩デッキを組んでみませんか?

以上、スタッフIの新規カード紹介でした。

フォローしてね
ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.25(木)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.25(木)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.25(木)18:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.26(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.26(金)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 8名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy