カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【WIXOSS】ナナシちゃんカワイイ【イベント告知もあるよ】

毎度!WIXOSS担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

いよいよ最新弾『ビトレイドセレクター』発売まであと一週間程となりました!
新カードも色々見えてきましたが皆さんは新しいデッキとか考えてますか?
テートクはミュウの追加カードがなさそうなので、いい加減何か新しいルリグでも…とか考えてマス。

その一つとして今回は『ナナシ』ちゃんについて

実はLostorage勢の中で一番最初にデッキを作ろうと考えていたのはナナシでした。
アニメの最初の頃はお嬢様チックな喋り方してるのに、はんなのことを様付けで呼んでてちょっとカワイイとか思っていた訳ですよ。
実際はルリグに会いに行くキャンペーンでメルを頂いたので、メルを作りましたが…割とすぐ崩してしまいました。
そこからドーナアロスピルルクと組んだものの、やっぱミュウが至高となって現在に至る(/・ω・)/ミュウカワイイ

で、「レベル5来るしナナシを組むいい機会なのでは?」と考えたわけです。
ナナシ 其ノ後
『ナナシ 其ノ後』
・常時効果で感染状態のシグニがバニッシュされたらトラッシュ送り。
・出現時にトラッシュからシグニ2枚まで回収。
・起動効果自身ダウンで相手のシグニゾーンにウィルス設置。
・起動効果でアタックフェイズにコイン1枚で感染状態のシグニに「アタックできない」を付与。

注目すべきは感染状態のシグニをトラッシュに置く効果ですね、ミュウの『特大幻蟲 ヨロズハタヒメ』の効果をルリグ自身が持っていることです。(ミュウにもその効果おくれー)
コイン1枚でアタック抑制をするのもいいですね。ナナシは初期コイン枚数2枚なのと、黒はコインアーツに優秀なものが多いのでその辺りが悩みそうですが…(。-ω-)ナヤム

そして新たに公開された2種類のシグニがこちら
羅菌 RS
『羅菌 RS』
・ターン1常時効果で対戦相手のウィルスが取り除かれたらウィルスを一つ設置。
・ターン1起動効果で対戦相手の場のウィルス3つ取り除くと
【対戦相手は手札を1枚捨てる】
【対戦相手はデッキの上から3枚トラッシュに置く】
【対戦相手のシグニ1体のパワーを-5000】

いやーレベル2のシグニにしては派手な効果ですね、こういうの好きです!
ウィルス3つ取り除くものの、その後自身の効果で1つ戻ってくるのでウィルス2つの効果としては破格な感じがありますね。3体並べてれば2回は使えますね(ウィルスなくなるケド)

 

羅菌染姫 ペズト
『羅菌染姫 ペズト』
・常時効果ウィルスが設置されるか取り除かれたら対戦相手のシグニ1体のパワーを-5000
・起動効果でウィルス1つを設置するか取り除く
・起動効果で手札からこのカードを捨ててウィルス3つ取り除いたら対戦相手のシグニ1体のパワーを-10000

ウィルスが増えても減ってもパワーを下げる効果は色々使える場面が多そうです。
手札から捨てる効果は自身のルリグのレベルに関係なく使えるので咄嗟の時に使えるのはGOOD。
欲を言えば-10000じゃなくて-12000にして欲しかった。

上記の新規カード2種と
羅菌姫 オイゴナ
ラブリー・バイオ
『羅菌姫 オイゴナ』『ラブリー・バイオ』を使って面白い動きが出来ます。

まず前提として、相手のシグニゾーンにウィルス3つを設置し『羅菌 RS』『羅菌染姫 ペズト』『羅菌姫 オイゴナ』の3体を出しておきます。

羅菌 RS羅菌染姫 ペズト羅菌姫 オイゴナ

『ラブリー・バイオ』を使用して『羅菌姫 オイゴナ』をバニッシュし対戦相手のシグニ1体をパワー-7000
その後、『羅菌姫 オイゴナ』の効果で場のウィルスを2つ取り除きエナゾーンから場に戻す

羅菌 RS羅菌染姫 ペズト羅菌姫 オイゴナ

『羅菌姫 オイゴナ』の出現時効果で対戦相手のシグニ1体のパワーを-10000
更に『羅菌染姫 ペズト』の常時効果で対戦相手のシグニ1体のパワー-5000が2回
そして『羅菌 RS』の常時効果で取り除かれたウィルスが1つ戻ります。

羅菌 RS羅菌染姫 ペズト羅菌姫 オイゴナ

ウィルスが1つ設置されたので『羅菌染姫 ペズト』の常時効果で対戦相手のシグニ1体のパワー-5000
そして『羅菌染姫 ペズト』の起動効果でウィルスを一つ設置

羅菌 RS羅菌染姫 ペズト羅菌姫 オイゴナ

『羅菌染姫 ペズト』の常時効果で対戦相手のシグニ1体のパワー-5000

あら不思議、相手の場にはまたウィルスが3つ設置された状態に!
しかも-7000・-10000・-5000×4で合計-37000がばらまかれた状態なのでほぼ3面空いていると思います!(このターンに『羅菌姫 オイゴナ』を手札から出してるなら更にパワー-10000
しかも感染状態のシグニをバニッシュしていれば『ナナシ 其ノ後』の常時効果でトラッシュに送られているので相手のエナは増えていません!
もし相手のパワーが高かったとかでバニッシュしきれていなければ、ウィルス3つ使って『羅菌 RS』の効果を使用してもいいと思います。

いかがでしたか、こんなの見たらナナシちゃん組みたくなってきませんか?
テートクはこの文面を書いていたら割と本気で組みたくなってきました!

え?『インザイダー・サルベージ』と『カウントレス・バレット』…?
……無くても頑張れる、多分!!(テートクも持ってない)

あ、『ビトレイドセレクター』発売日の11/23はBOX争奪戦やりますので是非来て下さい!

 

更に、その週の日曜日(11/26)はウィクロスパーティースペシャルの開催もありますのでこちらも是非よろしくお願いします、まだまだ事前予約も受付中です!

事前予約はコチラから!

http://www.izazin.com/taikai/48684164

でわでわ、WIXOSS担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル