カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【遊戯王】過去最高難易度!?「禁じられた一滴」についてマスターするクイズ!【裁定クイズ】

こんにちは!遊戯王担当のIです!

今回は毎月恒例の「裁定クイズ」!

今回の問題はめちゃくちゃ難しい!難易度最高クラスになります!「禁じられた一滴」についての裁定クイズ!過去にもやりましたが今回はそれよりも難易度が高いです!

過去の分も合わせてやってみよう!!

【遊戯王】効果を受けないモンスターに対してこのカードって発動できる!?曖昧に覚えてるかもしれない裁定をクイズ方式で確認!【裁定クイズ】

【遊戯王】難易度高め!「相手によって墓地に送られた場合」という効果に関しての問題!【裁定クイズ】

【遊戯王】タイムリーな話題?「通常モンスター」についてのクイズ!【裁定クイズ】

【遊戯王】みんなはわかるかな?過去の「裁定クイズ」をまとめてみました!その2【裁定クイズ】

【遊戯王】みんなはわかるかな?過去の「裁定クイズ」をまとめてみました!【裁定クイズ】

それではいきます!
「禁じられた一滴」の効果を適応することができるのは?

A.「M・HERO ダークロウ」が相手のフィールドに存在する状態で手札のモンスターを墓地に送り発動。

B.相手フィールドにモンスターが2体存在するときに自分の手札のカードを2枚墓地に送り効果を発動。それに対して相手は「闇の増産工場」でフィールドのモンスターを墓地に送り効果を発動。

C.「エフェクト・ヴェーラー」が適応されている攻撃力0の相手モンスターに対して「禁じられた一滴」を発動。

D.「電脳堺狐-仙々」が相手フィールドに存在するとき、手札には「禁じられた一滴」のみでありそのカードをそのまま発動する。

電脳堺狐-仙々 M・HERO ダークロウ

正解はCになります!

一つ一つ解説していくと
Aは「M・HEROダークロウ」の効果によりコストを払えないため発動することができません。よって当てはまりません。

Bはコストにカードを2枚使っているのに処理するときには無効にするモンスターが1枚しかいないという状況。
「禁じられた一滴」は
【コストとして送るカードの枚数】<【相手フィールドのモンスターの数】でない場合処理を行うことができません。チェーンによりモンスターの数が変動し、この不等号が成り立たなくなると全てのモンスター効果を無効に出来なくなるのです!
よって当てはまりません。

Cは攻撃力が0のモンスターに対してでも攻撃力を半分にすることができます。(0÷2=0という式が成り立つため)また、効果を無効にする効果と攻撃力を半分にする効果は同時に処理を行う効果になります。よって効果が無効になっていても攻撃力が0であっても発動と適応がされるのです!

Dは手札に「禁じられた一滴」しかない場合、フィールドのカードを墓地に送って発動しなくてはなりませんが、「電脳堺狐-仙々」の効果によりフィールドから墓地に送られるカードは全て除外されるのでコストを払うことができません。よって発動自体ができなくなります。よって当てはまりません。

このことからCが正解となります!

Bの裁定は前のブログでも取り上げたのでこちらのブログを御覧ください^^

【裁定クイズ】「禁じられた一滴」で知っておくと良い裁定!【遊戯王】

難しかったですね!

 

それでは!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)11:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】特製プロテクターGETイベントラリー 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 【先着予約制】詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.31(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 16名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.31(日)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ交流イベント 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.01(月)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 8名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.01(月)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 福岡天神店 16名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。