カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ヴァンガード overDress 】タイトルブースター第2弾 「モンスターストライク」のカードを紹介!!

こんばんは!!

VG担当です。

今回はタイトルブースター第2弾 「モンスターストライク」のカードを紹介していこうと思います!!

 

三千世界を慈しむ妙音の女神 弁財天

ヴァンガード(以後V)効果のみなのでライドラインに入るかなと思うグレード3のユニットです。

自動効果はこのユニットがアタックした時に、このターンにペルソナライドしているなら、手札を1枚捨てることでそのバトル中相手は自動効果を発動できない。

もう一つの自動効果はこのユニットのアタックがヒットした時、そのターン中、あなたの前列のリアガードすべてのパワー+10000。

ペルソナライド時にこちらのアタックの際、相手のカードの自動効果を使えないくする効果ですね。

例えば、マナのような守護者の自動効果も弁財天がアタックしたバトルでは「アタックをヒットされない」という効果は発動しないということになります。

その他、自動効果でガード値が上がる等の効果も発動しないので、一種のガード封じ効果になります。

2つ目の効果はヒット時に前列のリアガード(以後R)のパワー+10000という1つ目と相性の良い効果です。

VからアタックでRのパワーを上げてアタックができます。トリガーも発動するとより上がるので相手にする時は注意が必要ですね。

救国革新の英傑 坂本龍馬

VとR効果を持つグレード3です。このユニットを軸にするのも面白いかもしれません。

起動効果はターン1回カウンターブラスト(以後CB)1することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。このターンにペルソナライドしているならさらにソウルブラスト(以後SB)1することで、あなたの他のユニットを2枚選び、そのターン中、+10000。

CB1で10000UPとペルソナライドでさらに2体に10000UPができます。

ペルソナライド時にはこのユニット含め前列に+10000できるので単体33000、ブーストを8000とすると+10000して51000まで上げることができます。

上のように縦列で2体選ぶと30000上がるのでラインの強化になります。

このユニットがVでペルソナライドした際に前列2体を選ぶと、前列すべてが20000UPできますね。

担当はこういう効果が好きなので使ってみたさはありますね。

天魔調伏の魔法童女 風神雷神

ライドされた時効果を持つグレード1のユニットです。

自動効果はライドされた時CB1、SB1することで、あなたのデッキから「天魔調伏の魔法童女 風神雷神」を2枚まで探し、それぞれ同じ縦列のRにコールする。コールしたら、ターン終了時、それらのユニットをソウルに置く。

グレード2の時に縦列を揃えれるのでライドラインに入れたいユニットですね。しかも終了時にソウルに置かれるので、ソウルを使う軸とは相性がいいかもしれませんね。

狂愛を伝えしもの セレナーデ

グレード1のユニット。

自動効果はこのユニットがブーストした時、あなたのユニットが3枚以上なら、CB1、SB1することで、そのバトル中、相手の前列のユニットすべて-10000。

このユニット自体のパワーは6000と低いですが、効果は相手のユニットのパワーを下げるというもの。

リン・ツーと合わせることで前列へのアタックが通りやすくなります。

ペルソナライド時でセレナーデのブースト込みで29000。相手Vが10000下がって3000となっている場合に30000シールド要求になります。

これは相手にしたら驚異ですね。

ペルソナライドを維持しつつ、コスト管理してセレナーデでブーストして効果を使うだけでも強いと感じます。

 

以上、モンスターストライクのカード紹介でした。

まだ公開されていないカードもありますので今後の情報が楽しみですね。

 

以上、VG担当からでした!!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.25(木)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】4月度ショップファイト スタンダード (2024) 福岡天神店 16名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。