カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ヴァンガードoverDress】〈ゴースト〉で連続アタック!!関連ユニット紹介!!(リリカルモナステリオ)

こんばんは!

お久しぶりです。

VG担当です。

リリカルブースター第1弾 「Lyrical Melody(リリカルメロディ)」が8月20日に発売ですね!

本日は、公開されているカードから担当が気になったものを紹介していきたいと思います!!

宵闇月の輪舞曲 フェルティローザ

ライドラインの1種でグレード3です。

V自動効果をもっていまして、ドライブチェックで〈ゴースト〉のノーマルユニットが出た時、そのカードを前列のリアガード(以後R)にコールしてよい。コールしたら、さらにカウンターブラスト(以後CB)することで、そのバトル中、このユニットのドライブ+1。

フェルティローザは〈ゴースト〉デッキになりますね。

前列の空いているRにコールするとありますので、Rをバトルフェイズ中に戻すか退却させる能力があれば続けてコールでき連続アタックも可能となります。CBのコストがあれば、ドライブチェックの回数も増えるので決まれば、5、6回のアタックもできると思われます。

ここからはこちらと相性の良いカードを紹介していきます。

巡り星の綺想曲 イングリット

〈ゴースト〉のグレード3です。

手札以外からR登場時、カウンターチャージ(以後CC)1し、このユニットと同じ縦列のあなたの他のRを1枚選び、スタンドさせる。

このユニットがアタックした時、そのバトル中このユニットのパワーを+5000。バトル終了後にこのユニットをデッキの下に置く。

能力で手札以外から登場させることでCCができるユニットですね。このユニットが捲れれば、CBコストを回復させ、そのコストでフェルティローザのドライブ数を増やすことができますね。その後縦列スタンドもできるのでパワーラインを上げられます。

このユニットからアタックで強制的にデッキ下に行きRを空けられるのでV効果へ繋げる準備もできますね。

貴方に捧ぐ小夜曲 エレオノーレ

〈ゴースト〉のグレード2です。

R時、このユニットがアタックした時、ソウルブラスト(以後SB)2することでそのバトル中パワー+15000。そのバトル終了時、このユニットをデッキの下に置く。

SB2とコストはいるものの25000でアタックでき、Rを空けられるので相性が良いですね。

ソウルチャージ(以後SC)できるカードと合わせたいですね。

自撮り練習中 アンネリーゼ

〈ゴースト〉のグレード3です。

R時、このユニットがブーストされてアタックしたバトル終了時、このユニットをソウルに置くことで、あなたのRを1枚選び、そのターン中パワー+5000。

ブーストが必要ですが、自身をソウルに置けてパワーも上げられます。こちらもRを空けられるのでV効果を活かせますね。

手を取り合って エルネスタ

〈ゴースト〉のグレード1です。

後列のR時、あなたのバトルフェイズにあなたの他の〈ゴースト〉がRに登場した時、このユニットをスタンドさせる。

前列のRが空きやすく、V効果で〈ゴースト〉をスペリオルコールでできる場合がある為、スタンドできる確率は高いと思います。

アンネリーゼをブーストして、アンネリーゼをソウルに置き、Vアタックでドライブチェックを行い、〈ゴースト〉が出たらスペリオルコールして、このユニットをスタンドという流れですね。

 

以上、フェルティローザをライドラインとした〈ゴースト〉軸のカード紹介になります。

〈ゴースト〉が捲れて、Rの空きとCBコストがあればドライブが増えていくギミックというのは面白いと感じました。

〈ゴースト〉ユニットが前列と後列でバランスも取れていまして、アタックの順番等で考えることは多いですが、動きとしてはそのターンで勝ちを取れる強さがあると思います。

 

ヴァンガードからお知らせです。

買取表を更新いたしました!

ブースター1弾、2弾のカード含め、フェスコレのカードを買取募集中です。

 

以上、VG担当からでした。

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.25(木)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】4月度ショップファイト スタンダード (2024) 福岡天神店 16名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。