カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【ナナシデッキ】(WIXOSS担当のハートを)BANG★ですわ。【ミュウ放置気味】

毎度!WIXOSS担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

以前、別のブログ(https://www.c-labo.jp/blog/35724/)にて書きましたが…。
いい加減ミュウ以外のデッキを使わなくては…と考えていました。
で、新たなデッキの候補として『ナナシ』ちゃんの魅力を(個人的主観で)たっぷり語ったわけですが…
29507962950797
やっぱりこの2枚の値段がネックで踏み込めずにいました(/・ω・)/タケェ

「今回はミュウ=イマゴのシクだけ買って大人しくしておくか…(。-ω-)」と思っていた新弾発売日
「テートクさん、ナナシ組むならパーツ譲りますよ!」
と言って持ってきてくれたのは当店によくいらっしゃるお客様でしたΣ(゚Д゚)ナニィ!?
インフル・ノロウス・ボツリネスといったメインデッキで使うパーツはもちろん、インサイダー・サルベージ&カウントレスバレットまでしっかりと入っていまして…(゚A゚;)ドウシヨウ…

しかし折角わざわざ持ってきてもらったのに、好意を無下にしてしまうのは流石に申し訳なかったので…覚悟を決めました
「アタイ…ナナシ組む!!」

あれこれ考えて何回か回してる現在がこんな形です(/・ω・)/サンコウニナレバ

ルリグデッキ
ナナシ 其ノ無(希さんの水着イラスト最高)
ナナシ 其ノ壱ノ改
ナナシ 其ノ爾ノ改
ナナシ 其ノ参ノ別
ナナシ 其ノ四ノ別
ナナシ 其ノ後
フーリッシュ・マイアズマ
ネバー・エンド
カウントレス・バレット
インサイダー・サルベージ

メインデッキ(LB)
羅星姫 ≡コスモウス≡
羅菌染姫 ペズト×2
羅菌姫 ボツリネス×2
羅菌姫 インフル×3
羅菌 ノロウス×4
羅菌 RS×4
羅菌 クスリセラー×4

メインデッキ(非LB)
烈情の割裂
羅菌 エンザ×4
羅菌 ポレン×4
羅菌 マイプラ×3
ラブリー・バイオ×2
サーバント T2×2
サーバント O2×4

アーツについて
フーリッシュ・マイアズマ
パワーマイナス以外でのバニッシュ手段を持ち、トラッシュからノロウスやエンザを出せるのがGOOD。
今のナナシは手札にはあまり困らないので大抵のシグニはバニッシュ出来ます。

ネバーエンド
コインアーツ枠。場のウィルス参照なのでミラーに強い、ウィルスを3つ使ってしまうものの比較的お手軽な回復効果持ち、出現時効果が発動しないが1面埋められる…と、これが1エナで使えるのは大きいです。

カウントレス・バレット
早いデッキに強い、そうじゃなくても-20000は1体はほぼ確実にバニッシュできる数値。
マイナス効果のバニッシュは『対戦相手の効果でバニッシュされない』では防げないのも強み、マイナスの効かない『幻怪 フゥライ』なんかはフーリッシュで処理。

インサイダー・サルベージ
トラッシュ回収手段。これがあれば手札には困らない超優秀アーツ、流石高い()
ノロウスやエンザを使いまわすのに便利、これ無しで組む場合はメインに『バッド・メディスン』を入れると手札に余裕が持てると思います。

メインデッキについてはまだ迷っている所もありますが…。

『ラブリー・バイオ』が思ってた以上に優秀。
クスリセラーやエンザをバニッシュしてウィルスを設置したり、パワー-7000した後にノロウス出して15000まで取れるようにしたりと役割が多くあります。

『羅菌 RS』『羅星姫 ≡コスモウス≡』と合わせて手札を枯らしにいったり、消費したウィルスを戻してくれるのがいい仕事してくれます。

『羅菌 ノロウス』は手札とエナを補填しつつ、8000以下をバニッシュ出来る中盤の要。
結構3積みの方が多いみたいですが、ラブリー・バイオとの兼ね合いもあり4枚。LBの枠を作りたい場合はここを1枚削るかも?

『羅菌染姫 ペズト』は最初3枚積んでましたが、手札から捨てた時の-10000がどうにも物足りず2枚に。
ただ、レベル5になったら盤面に1枚は出したい&ナナシはデッキを掘るのが苦手なのでそこは要調整ですかね。

まぁこんな感じです!
ナナシがあまりにも楽しすぎて、使い始めの頃に「ナナシやべぇ、めっちゃ楽しい!」と連呼してた所
「テートクさんがウィルスに感染してる」
とお客さんに微笑ましい顔で言われました(/・ω・)/デモタノシイ

ただ、個人的には今回の新規ルリグの『』相手が非常にしんどいと感じてます。
元々デッキを掘るのが得意ではないナナシなので、トラッシュやエナにおいてある主要パーツをデッキの下に戻されると途端に苦しくなります。
なので環境によっては、デッキを削れるシグニの採用や、青を混ぜてドローしていく等の手段が必要になってくるかもしれません。

とはいえ、ナナシ自体はかなり強い部類だと思うので気になる方は是非組んでみてはいかがでしょうか!
私もしばらくはナナシで遊ぼうかなと思っています、もしかしたら???の購入もあるかも…Σ(゚Д゚)エ!?
もちろんミュウもこれまで通り使っていきたいと思います!(最近放置気味でそろそろ泣かれてしまいそうですが…)

でわでわ、WIXOSS担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル