カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【遊戯王】初心者必見!「ドラゴンメイド」デッキ入門編!デッキレシピや間違えやすい裁定、小技も紹介!【マスターデュエル】

こんにちは!遊戯王担当のIです!

今月の「初心者必見!○○デッキ」は「ドラゴンメイド」デッキ!

可愛いだけじゃなく強い!

でもめちゃくちゃ難しいデッキです……!

 

今回は「ドラゴンメイド」デッキをこのブログを読んで上手く使えるようにしましょう!

今月のおすすめブログです!

【遊戯王】今回はどうなるの!?2021年10月の制限改訂予想!

【遊戯王】まさかの舞台コラボ!?「デスピアP.U.N.K.」デッキを紹介!以外に相性が良い!

【遊戯王】スタッフの注目カードを紹介!「ペンギン勇士」の実は強い効果とは!?

遊戯王OCG 「アラメシアの儀」より勇者を呼び寄せる!勇者よ!世界を救うのだ!!

【遊戯王】相手ターンに儀式召喚!?「トランスソニックバード」で儀式召喚!

目次はこちら

【1】デッキレシピ

【2】カード紹介

【3】相手とのアドバンテージの広げ方

【4】よくミスしてしまう裁定や小技

 

【1】デッキレシピ

ドラゴンメイドデッキ

 

【2】カード紹介

こちらでは紹介したデッキレシピに採用されているドラゴンメイドカードを紹介します!

ドラゴンメイド・チェイム

ドラゴンメイド・チェイム

効果モンスター 星4/闇属性/ドラゴン族/攻 500/守1800 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドラゴンメイド」魔法・罠カード1枚を手札に加える。(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 自分の手札・墓地からレベル7以上の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

ドラゴンメイドデッキの最強の初動となっています!変身効果はレベル7以上となっているため、上級ドラゴンメイドモンスターはもちろん墓地の融合召喚したドラゴンメイドモンスターにもなることができます!

ドラゴンメイド・パルラ

ドラゴンメイド・パルラ

効果モンスター 星3/風属性/ドラゴン族/攻 500/守1700 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドラゴンメイド・パルラ」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を墓地へ送る。 (2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、 自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

ドラゴンメイドカードを墓地に送ることが出来るため、「ドラゴンメイドのお片付け」を墓地に送ることで1枚から「天球の聖刻印」になることができます!

ドラゴンメイド・ティルル

ドラゴンメイド・ティルル

効果モンスター 星3/炎属性/ドラゴン族/攻 500/守1700 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドラゴンメイド・ティルル」以外の「ドラゴンメイド」モンスター1体を手札に加える。 その後、手札から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで墓地へ送る。(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する

ドラゴンメイドモンスターが手札にかぶっていた際は手札入れ替えとなることが出来ます!しかし、どちらもモンスターにしか触れられないことに注意です!

ドラゴンメイド・ナサリー

ドラゴンメイド・ナサリー

効果モンスター 星2/地属性/ドラゴン族/攻 500/守1600 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 「ドラゴンメイド・ナサリー」以外の自分の墓地の レベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

墓地からレベル4以下のドラゴンメイドモンスターを特殊召喚できます!「天球の聖刻印」を出しやすかったりエルデと変身できたりと器用に立ち回ってくれます!

ドラゴンメイド・ルフト

ドラゴンメイド・ルフト

効果モンスター 星8/風属性/ドラゴン族/攻2700/守1700 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードを手札から捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。 (2):自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。 (3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

相手のモンスターが効果の発動ができなくなる効果を持っています!「D-HEROデストロイフェニックスガイ」などの強力なモンスターを止めながら自分は展開できるためこの効果はよく使われます!

 

ドラゴンメイド・フランメ

ドラゴンメイド・フランメ

効果モンスター 星8/炎属性/ドラゴン族/攻2700/守1700 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードを手札から捨て、 自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。(2):自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、 このカードは効果では破壊されない。 (3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

攻撃力を2000アップさせるためドラゴンメイドモンスターの少し足りない攻撃力を補ってくれます!

ドラゴンメイド・エルデ

ドラゴンメイド・エルデ

効果モンスター 星7/地属性/ドラゴン族/攻2600/守1600 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードを手札から捨てて発動できる。 手札からレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。 (3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 手札からレベル2の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

手札からドラゴンメイドモンスターを特殊召喚するため相手ターンにいきなりドラゴンメイドモンスターが出せます!バトルフェイズ開始時にももちろん発動できます!

ドラゴンメイド・シュトラール

ドラゴンメイド・シュトラール

融合・効果モンスター 星10/光属性/ドラゴン族/攻3500/守2000 「ドラゴンメイド」モンスター+レベル5以上のドラゴン族モンスター このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。 自分の手札・墓地からレベル9以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 このカードを持ち主のEXデッキに戻し、EXデッキから「ドラゴンメイド・ハスキー」1体を特殊召喚する。

強力な妨害効果とスタンバイフェイズに墓地のドラゴンメイドモンスターを特殊召喚する効果を持っているのでターンが帰ってくるたびにアドバンテージを広げる事ができます!

ドラゴンメイド・ハスキー

ドラゴンメイド・ハスキー

融合・効果モンスター 星9/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2000 「ドラゴンメイド」モンスター+ドラゴン族モンスター (1):自分・相手のスタンバイフェイズに、 このカード以外の自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターよりレベルが1つ高い、またはレベルが1つ低い 「ドラゴンメイド」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで守備表示で特殊召喚する。(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが自分の手札に戻った時、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。

このカード一枚では妨害出来ませんが「ドラゴンメイド・リラクゼーション」などと組み合わせることで相手のモンスターを破壊することが出来ます!

この効果により相手のモンスターを一掃し8000ライフを削ることもよくあります!

ドラゴンメイドのお心づくし

ドラゴンメイドのお心づくし

通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 その後、特殊召喚したモンスターと同じ属性でレベルが異なる「ドラゴンメイド」モンスター1体をデッキから墓地へ送ることができる。

墓地手札から対象を取らずにドラゴンメイドモンスターを特殊召喚できます!変身に必要な対応したドラゴンメイドモンスターも墓地に送る事ができるため1枚で完結しているカードです!

ドラゴンメイドのお召し替え

ドラゴンメイドのお召し替え

通常魔法 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、 ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。(2):このカードが墓地に存在する場合、 自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを手札に加え、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

ドラゴンメイド専用融合カード!融合するモンスターはドラゴン族モンスターであればよいため「スターヴ・ヴェノム・フュージョンドラゴン」なども融合召喚可能です!

ドラゴンメイドのお片付け

ドラゴンメイドのお片付け

通常罠 このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):自分フィールドのドラゴン族モンスター1体と 相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。 (2):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

フィールドにあるときは妨害、墓地にあるときは展開補助として活躍する隙がない効果を持っています!いずれか1度しか使えないことは注意です!

ドラゴンメイド・リラクゼーション

ドラゴンメイド・リラクゼーション

永続罠 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象とし、 以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、デッキから「ドラゴンメイド・リラクゼーション」以外の 「ドラゴンメイド」カード1枚を手札に加える。 ●対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

ドラゴンメイドカードを手札に加えることが出来るため一気に相手とのアドバンテージを広げるカードになります!

天球の聖刻印

天球の聖刻印

リンク・効果モンスター リンク2/光属性/ドラゴン族/攻   0 【リンクマーカー:左下/右下】 ドラゴン族モンスター2体 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、 自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。(2):このカードがリリースされた場合に発動する。 手札・デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、 攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

ドラゴン族モンスター2体でリンク召喚できるモンスターでモンスターをリリースするとフィールドのカードを手札に戻すことが出来ます!自身をリリースするとドラゴン族モンスターをデッキから特殊召喚することができるため妨害と後続の両方が備わっています!

星杯竜イムドゥーク

星杯竜イムドゥーク

リンク・効果モンスター リンク1/風属性/ドラゴン族/攻 800 【リンクマーカー:上】 トークン以外の通常モンスター1体 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに 「星杯」モンスター1体を召喚できる。(2):このカードがこのカードのリンク先の 相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 その相手モンスターを破壊する。 (3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 手札から「星杯」モンスター1体を特殊召喚する。

今回紹介したデッキレシピでは「バージェストマ・ディノミスクス」が採用されており、墓地から特殊召喚された際にこのカードをリンク召喚することでドラゴン族になるため「天球の聖刻印」の素材にすることが出来ます!

混沌魔龍カオス・ルーラー

混沌魔龍カオス・ルーラー

シンクロ・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキの上からカードを5枚めくる。 その中から光・闇属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。 残りのカードは墓地へ送る。(2):このカード以外の光・闇属性モンスターを1体ずつ、 自分の手札・墓地から除外して発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

「PSYフレームギア・γ」で出すシンクロモンスターでドラゴン族になります!シンクロ召喚成功時の効果は「ドラゴンメイド・チェイム」なども手札に加えることができるかも!

森羅の守神アルセイ

森羅の守神アルセイ
エクシーズ・効果モンスター ランク8/光属性/植物族/攻2300/守3200 レベル8モンスター×2 1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。 自分のデッキの一番上のカードをめくり、 宣言したカードだった場合、手札に加える。 違った場合、めくったカードを墓地へ送る。また、カードの効果によって自分のデッキからカードが墓地へ送られた場合、 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 フィールド上のカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上または一番下に戻す。 「森羅の守神 アルセイ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

こちらのカードは以前ブログで紹介していますのでこちらをご参照下さい!

【遊戯王】「ドラゴンメイド」デッキにて採用されている「森羅の守神 アルセイ」はどんなカード?採用理由や効果について紹介します!

【3】相手とのアドバンテージの広げ方

基本的にはドラゴンメイドデッキの効果によりバトルフェイズに入ることで下級ドラゴンメイドと上級ドラゴンメイドを入れ替えることによりアドバンテージを稼いでいきます。

アドバンテージの広げ方として

1.下級ドラゴンメイドの召喚時の効果

2.下級ドラゴンメイドのバトルフェイズの変身効果

3.「ドラゴンメイド・リラクゼーション」の手札に加える効果

4.「天球の聖刻印」のデッキからドラゴン族モンスターを特殊召喚する効果

5.「ドラゴンメイドのお片付け」で相手のカードを手札に戻す効果

6.「ドラゴンメイド・シュトラール」と「ドラゴンメイド・ハスキー」の⑵の効果

7.「天球の聖刻印」の手札に戻す効果

 

1〜4は自分のアドバンテージを稼ぐ方法で、5〜7は相手のアドバンテージを削る効果になっています。

1から解説していきます。

1.下級ドラゴンメイドの召喚時の効果

それぞれの下級ドラゴンメイドモンスターにはこのアドバンテージの広げ方である2〜7に繋がる動きができます。

チェイムの場合

3.リラクゼーションを手札に加えて他のドラゴンメイドカードを持ってくる構え

5.お片付けを手札に加えて妨害する構え

6.お召し替えを手札に加えて融合する構え

パルラの場合

2.上級ドラゴンメイドを墓地に送ることで変身効果を使う構え

4.7.お片付けを墓地に送り、パルラで「ストライカー・ドラゴン」をリンク召喚。お片付けの墓地効果でパルラを特殊召喚。「天球の聖刻印」をリンク召喚することで妨害する構え

ティルルの場合

2.上級ドラゴンメイドを手札に加えて変身効果を使う構え

 

先攻1ターン目では上記のように召喚にも意味が変わってくるため何を召喚するかによってアドバンテージの違いが変わってきます。

上記の番号が多ければ多いほど選択肢が増えるということなので私個人の優先度としては

チェイムパルラティルルナサリー(先攻1ターン目では使えない)

という感じだと思います。

 

2.下級ドラゴンメイドのバトルフェイズの変身効果

ドラゴンメイド相手ではバトルフェイズに入るだけでアドバンテージを取られるというテーマ。

こちらがドラゴンメイドだった場合は如何にして変身効果を使うことができるかという点を考えましょう。

小技として

①チェイム召喚リラクゼーションを手札に加える。

②相手のバトルフェイズ開始時リラクゼーション効果でチェイムを戻してエルデを手札に加える。

③エルデの効果をそのまま発動しチェイムを特殊召喚。

こうすることで相手のバトルフェイズ開始時にチェイムの効果でドラゴンメイド魔法罠を手札に加えつつ変身効果を使うことができます。

 

3.「ドラゴンメイド・リラクゼーション」の手札に加える効果

基本的にこのカードは妨害に繋がることはありません。しかしながらこのカードは毎ターン自分のアドバンテージを稼ぐことができたり、「ドラゴンメイド・ハスキー」がある場合は妨害として成り立つため、他の手札で充分耐えられることが想定できる場合は手札に加えておくことをオススメします。

相手が「電脳堺」デッキだった場合は妨害カードになり得るので妨害カードとして数えても問題ないでしょう。

4.「天球の聖刻印」のデッキからドラゴン族モンスターを特殊召喚する効果

7.「天球の聖刻印」の手札に戻す効果

「天球の聖刻印」の効果で手札・フィールドのモンスターをリリースすることでフィールドのカードを手札に戻すことができます。これは自身も含まれるため自身をリリースして手札に戻しリリースされた時の効果を発動することができます。

特殊召喚する効果は強制効果という点は注意しましょう。

5.「ドラゴンメイドのお片付け」で相手のカードを手札に戻す効果

単純にわかる妨害ですが次のターンに墓地効果も使えるようになるため「返しの攻め手にもなる妨害カード」と認識しましょう。

また、自分のカードは「ドラゴンメイド」カードではなくドラゴン族を対象として発動するため注意しましょう。

6.「ドラゴンメイド・シュトラール」と「ドラゴンメイド・ハスキー」の⑵の効果

シュトラールは説明不要なくらいわかりやすく強いですね。

ハスキーに関しては1枚で妨害としては成り立たないため基本的にシュトラールを融合するようにしましょう。

【4】よくミスしてしまう裁定や小技

ちょくちょく出てしまっていますがここで記載するのは私がドラゴンメイドデッキを使い始めて2.3日でやってしまったミス裁定や気づいた小技を紹介します。

私自身が忘れないようにという意味も込めて書きます!

裁定編

・チェイムの変身効果ではシュトラールとハスキーも特殊召喚可能だが一度融合召喚しなければならない(シュトラールの効果で特殊召喚されたハスキーは変身不可)

・リラクゼーションは自身のドラゴンメイドモンスターが手札に戻らないと効果は適応されない。

・お片付けやお召し替えの墓地効果は対象のモンスターが手札に戻らなくても大丈夫(シュトラールやハスキーを対象にしてエクストラデッキに戻っても適応される)

・お心づくしの発動は「灰流うらら」や「屋敷わらし」で無効になる。ただし「屋敷わらし」の場合発動が無効になるため2枚目を発動可能。

・シュトラールの発動無効効果に対して「虚無空間」などをチェーンされるとシュトラールはエクストラデッキに戻り発動は無効になる。ハスキーは特殊召喚されない。(ただし既に「虚無空間」がフィールドに存在する場合は効果の発動すらできない)

・シュトラールが効果解決時にフィールドに存在しなくても問題なく発動無効効果は適応される(ハスキーは特殊召喚されない)

小技

・「天球の聖刻印」+「ドラゴンメイド・ハスキー」+ドラゴンメイドモンスター

「天球の聖刻印」で自分のフィールドのドラゴンメイドモンスターを手札に戻すことで

チェーン1→「天球の聖刻印」のデッキから特殊召喚する効果

チェーン2→「ドラゴンメイド・ハスキー」の相手のモンスターを破壊する効果

とすることで「灰流うらら」をチェーンさせなくする

・「原始生命態ニビル」+「天球の聖刻印」

「原始生命態ニビル」の効果発動にチェーンして「原始生命態ニビル」をコストに「天球の聖刻印」の効果を発動することで「原始生命態ニビル」のトークンは特殊召喚されないが効果でフィールドのモンスターは全てリリースされ、解決後に「天球の聖刻印」の効果でデッキからドラゴン族を特殊召喚できる。

・「ドラゴンメイドのお片付け」+「ドラゴンメイド・リラクゼーション」+ドラゴンメイドモンスター

チェーン1→お片付け発動

チェーン2→リラクゼーション発動

このチェーンで対象に取るドラゴンメイドモンスターが同じでもどちらの効果も通常通り解決できる。(ただしチェーン順を逆にするとリラクゼーションは効果が解決できないので注意!)

・バトルフェイズ開始時

バトルフェイズ開始時に「ドラゴンメイド・エルデ」や「ドラゴンメイドのお片付け」の墓地効果で特殊召喚した下級ドラゴンメイドモンスターは変身効果をそのまま使うことができる。(ただし攻撃宣言時などはバトルステップに入っているため変身効果は使えない)

 

ドラゴンメイドデッキはいろんなデッキに対して柔軟に対応出来る分とても使うのがむずかしいデッキとなっています!

みなさんも是非ドラゴンメイドデッキを組んでみてください!

それでは!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】DUELIST KING CUP 福岡天神店 64名 スイスドロー 無料 ※先着予約制。詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.20(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 福岡天神店 16名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 福岡天神店 16名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.21(日)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 8名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.22(月)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 8名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。