カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王OCG】深淵のデュエリスト編で超強化された海デッキにわからせられた話

前回の記事はコチラ
【遊戯王OCG】毎ターンドロー&サルベージで無限にアドを稼げる‼深淵のデュエリスト編収録カードを使用した『マリンセス』デッキをご紹介‼

どうも、スタッフIです。
昨日私は旧友と遊戯王で遊んできました。
旧友の彼(以下S)はシャークのデッキを組みたくて深淵のデュエリスト編を数BOX購入したのですが運悪くシャーク関連カードが必要数集まらず、代わりに海デッキのパーツを大量にゲット……という状態に。

『逆に海デッキを組めばいいのでは?』

と気づいたSは家にあったカードと組み合わせて海デッキを組んできたようです。

『見せてもらおうか、新しい海デッキのパワーとやらを』

海デッキを相手にイキった私は手元にあった唯一のデッキのふわんだりぃずを引っ張りだして挑みました。
最初は9:1ぐらいで勝ち越せるだろうと高を括っていました。
ところが実際の結果は……

5:5で互角

思った以上に強かった海デッキ。
実際は10戦以上やっていたのですが最初の10戦はほとんど互角でした。
私の記憶ではその後トータルで若干負け越したような気がします。

WHY?

環境デッキのふわんだりぃず相手になぜ海デッキがあんなに強かったんだ?
探りを入れた結果、私はカードに行き着きました。

海竜神-リバイアサン

海竜神の激昂

主にこの2枚に苦しめられていたことが判明しました。

リバイアサンで水属性以外の展開をロックし、激昂で激流葬を構えながら効果破壊耐性を獲得……
という動きがシンプルにして強烈無比です。

水属性以外のデッキだとリバイアサンを突破できずにそのまま詰み……なんてことにもなります。
せっかく突破できるモンスターを立てても激流葬で水の泡、効果破壊も激昂で身代わりがあるので単体で固いです。

ふわんだりぃずだと水属性以外に縛りがつくことでえんぺんに繋げるまでにかなりの手間を要するので苦戦を強いられました。
せっかくえんぺんを出してもだいたい激流葬に流されておしまいです。

海竜神-リバイアサンの強いところまとめ

・アトランティス下ではリリース無しで出てくる
・場に出てくるだけで水属性以外のデッキが最悪詰む
・フィサリアの効果で特殊召喚もできる
・魚群探知機に対応
・効果が実質激流葬サーチ
・①の効果適用のための海を自前で用意できる
・サーチ効果が毎ターンノーコストで使用できるので対処に遅れるとどんどん突破が難しくなる

リバイアサン軸海メタビート、戦えるのでは!?
そう思わずにはいられません。

以上、スタッフIが海デッキの強さを身を以て思い知った話でした。

フォローしてね
ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.29(月)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.29(月)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.30(火)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.30(火)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.30(火)17:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy