【遊戯王】現環境は『双穹の騎士アストラム』と『閉ザサレシ世界ノ冥神』のぶつかり合い‼
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【遊戯王】宝玉獣初心者のスタッフと始める『宝玉獣デッキ』のススメ
どうも、スタッフIです。
今回は現環境のスプライト対ティアラメンツで発生するという盤面がなかなか面白かったので紹介したいと思います。
スプライト対ティアラメンツ
現環境におけるこの2つのデッキの戦いは
双穹の騎士アストラム
対
閉ザサレシ世界ノ冥神
という構図が発生するようです。
スプライトがアストラム、ティアラメンツが冥神を使用します。
なぜこうなったのかを紹介します。
なぜこうなった?
それぞれのデッキに明確に採用理由があります。
スプライトがアストラムを採用する理由は
・マスカレーナ+エルフで出せるリンク4
・特殊召喚されたモンスターとの戦闘で基本負けない
・月女神の鏃で除去されない
などなどがあります。
特に現環境ではメインサイド問わずに採用率の高い月女神の鏃に除去されないので場持ちはかなりいいです。
ミラーマッチではセイントレアで強引に返されたりしますが相手に対処のための動きを共用できるというだけで一定の強みを持ちます。
一方、ティアラメンツが冥神を採用する理由として
・効果外テキストによってリンク素材にすることで相手フィールドの表側表示モンスターに対してほぼ回避不能の除去を仕掛けられる
・大抵のモンスターを後出しから突破できる
・対象を取らない効果を受け付けない
などが挙げられます。
主にマスカレーナ+エルフ+自分のモンスター+相手モンスター1体を素材にして出すことが多いです。
自力で突破できるのは攻撃力3000のモンスターまでですがフィールド全体のモンスター効果を無効にすることで制圧盤面を強引に捲るなどのアストラムにはできない芸当もあります。
対象を取る効果に強いアストラムに対してこちらは対象を取らない効果に強いです。
戦ったらどっちが勝つ?
後出ししたほうが勝ちます
アストラムは②の効果で打点を上乗せすることで一方的な戦闘破壊が可能で、冥神も①の効果でアストラムの耐性と打点強化を無力化して自力で戦闘破壊できます。
ちなみにアストラムのリンク召喚に用いられることの多いマスカレーナの効果によって得られる効果破壊耐性は冥神の効果によって無効化されることがないので『カード効果で破壊されない攻撃力3000』レベルは維持できます。
いやぁ、すごい戦いが繰り広げられていますね。
いつかはこれが当たり前になる時代が来たりするんでしょうか。
ちなみに両方に回答できるカードに『ヴァレルロード・ドラゴン』があったりします。
アストラムを③の効果でコントロール奪取し、冥神は②の効果で攻撃力を下げることで突破できます。
以上、スタッフIの大会環境で見かける一場面の話でした。