【遊戯王】蟲惑魔の森を3つ合体させたデッキを作ってみました
前回の記事はコチラ
【遊戯王】12月1日 開催『ラッシュデュエルトーナメントバトル』『パラレルオーダー』デッキ優勝者レシピ
どうも、スタッフIです。
本日はストラクチャーデッキ蟲惑魔の森の発売日です。
ということは何をするかおわかりですね?
3個合体デッキのレシピを紹介します!
デッキの動かし方や改造プランも紹介しているのでよければ最後まで読んでいってください。
デッキレシピ
キノの蟲惑魔 2
カズーラの蟲惑魔 2
ジーナの蟲惑魔 1
ティオの蟲惑魔 3
トリオンの蟲惑魔 3
プティカの蟲惑魔 1
ランカの蟲惑魔 3
増殖するG 3
粘糸壊獣クモグス 2
蟲惑の園 3
ハーピィの羽根箒 1
サンダー・ボルト 3
蟲惑の誘い 3
ホールティアの蟲惑魔 2
狂惑の落とし穴 1
墓穴ホール 2
奈落の落とし穴 2
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン 1
蟲惑の落とし穴 2
クラリアの蟲惑魔 3
アティプスの蟲惑魔 3
セラの蟲惑魔 3
アロメルスの蟲惑魔 2
シトリスの蟲惑魔 2
フレシアの蟲惑魔 2
蟲惑魔の森に収録されているカードのみで構築したデッキです。
なので蟲惑魔の森を3つ組み合わせれば誰でも再現可能なレシピになっています。
デッキの動かし方
まずこのデッキは先攻で『セラ+フレシア』or『クラリア+フレシア』を作った上で落とし穴を2枚程度伏せる盤面の完成を狙います。
というわけでそれを実現しうる展開の例も紹介していきます。
手札……トリオンの蟲惑魔+「落とし穴orホール」通常罠1枚
①トリオンを通常召喚し、効果でホールティアの蟲惑魔をサーチ
↓
②トリオンを素材にセラの蟲惑魔をリンク召喚
↓
③ホールティアの蟲惑魔をセットし、手札の通常罠1枚を捨てて発動
↓
④セラの効果を起動し、デッキからティオの蟲惑魔を特殊召喚、ティオの効果で墓地から落とし穴orホール通常罠をセット、さらにセラの効果を起動してデッキから好きな落とし穴orホール通常罠をセット
↓
⑤ティオとホールティアでフレシアの蟲惑魔をX召喚
セラ+フレシア+落とし穴をおそらく最も少ない消費から出せる展開例です。
他にもっと低燃費な展開があったらすみません。
落とし穴がフレシアの効果込みで2~3回は飛ばせるので相手モンスターの着地はだいたい取れます。
相手が展開を渋り始めたらアティプスの蟲惑魔をリンク召喚して攻めにいきましょう。
何度も自己再生するモンスターは除去方法を間違えると蟲惑魔といえども手こずる場合があるので誰をどの落とし穴にかけるのかはじっくりと見ていきましょう。
罠デッキらしく、使い手の知識と腕の見せどころです。
改造するなら
このデッキをストラクチャーデッキ以外のカードを使って強化する場合『迷宮城の白銀姫』+『ビッグウェルカム・ラビュリンス』のセットを入れてメインデッキの打点を強化したり、パラレルエクシードを投入してセラ+フレシアを狙いやすくしたり、絶縁の落とし穴を採用して非リンク状態のモンスターを一掃したりできるようになります。
黄金卿エルドリッチを入れてミラーマッチを有利に進めに行くのもいいですね。
以上、ストラクチャーベースの蟲惑魔デッキの紹介でした‼