カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【GW】新レギュレーション追加のご案内

毎度!GW担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

当店でガンダムウォーの取扱を開始してまもなく半年になろうとしています!
非公認大会にご参加頂いている方、シングルカードをご購入頂いている方、本当にありがとうございます!
これからもカードラボ広島店のガンダムウォーを宜しくお願い致します!

さてさてそんなガンダムウォーですが、現在当店では第二・第四土曜日に非公認大会を開催させて頂いてます。
レギュレーションは『28弾「絶対戦力」以外のカードを当時の禁止・制限ルールで』という形で行っております。
関東の方のお店では、『28弾のカードも使える』『昔のカードデザインのカードのみ』のような店舗様独自のフォーマットでも開催されているようで、確かに一つのフォーマットを延々とやるよりかは色々デッキを作る楽しみも増えて面白そうだなと思いました。

そこで!当店でも新しいレギュレーションを用意してみました!
※このレギュレーションを考える際、別店舗様のレギュレーションを参考にさせて頂いております。

 

まず大前提として、使用できるカードは今までの非公認大会と同じ『28弾「絶対戦力」以外』という点は変わりません。
これは現状で28弾のカードを買取していないからです。
それを踏まえた上で、下記のレギュレーションにて非公認大会を行ってみようと思います。
(赤文字になっている所が現行のレギュレーションとの変更点です)

——————————————————————————————————————————–
《同時使用禁止カード》…下記の組み合わせのカードは同じデッキに入れることができません。

・ガンダムF91(ハリソン機)+A.W.
・マスラオ(トランザムモード) +ヴォワチュール・リュミエール
・ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機) +捲土重来
・マリーダ・クルス+存在しない人間

《禁止カード》…デッキに1枚も入れることができません。
◆全色
・各種キャラG
『12弾収録の国力発生キャラ』
・基本G以外の各種色付きG
『4弾(クイックG)・5弾(2国G)・20弾(耐性G)・21弾(入れ替えG)・22弾(タメG)・23弾(変えG)・26弾&27弾(ユニーク)』
・各種ACE
◆緑
・強行偵察
◆黒
・報道された戦争
◆紫
・オノゴロ島
・オーブ連合首長国
・変革の目撃者

《制限カード》…デッキに1枚までしか入れることができません。
◆青
・コア・ベース
・脅威の装甲
・ガンダム(U-347)
・ユニコーンガンダム
・星の鼓動は愛
◆緑
・クルスト・モーゼス
・シャア・アズナブル(CH-180)
・エリク・ブランケ
・制圧作戦
・ブリッツクリーク
・総攻撃
・妄執の果てに
・赤い彗星のシャア
◆黒
・フォン・ブラウン制圧
・オーバーヘッドホーク
・内部分裂
◆赤
・血の宿命
・占領政策
◆茶
・キャノン・イルフート
・デート
・ネロスガンダム(虹色の脚)
◆白
・テスタメントガンダム(カイト機)
・ディアゴ・ローウェル
・退艦許可
◆紫
・THE ORIGIN
・ダブルオーライザー
・ミレイナ・ヴァスティ

《ヴァリアブルを持つカードについて》
ヴァリアブルの効果を使用して、Gにすることはできません。
(各種コマンドやユニットとしてのプレイは可能です)
——————————————————————————————————————————–

以上となります。

既存のレギュレーションとの大きな違いは
・基本Gがメインとなる
・一部の強力なカードの1枚制限&禁止
・一部の強力な組み合わせのカードの使用制限
と言ったところでしょうか。
逆に『A.W.』『切り開く力』などのカードが制限から外れていたりもしますので、その辺りも要チェック!

※このレギュレーションについては、4月以降非公認大会の開催回数を1回増やし、様子を見ようと思っています。(既存レギュレーション2回。新レギュレーション1回)
日程が決まり次第、改めて告知させて頂きます。

でわでわ、GW担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル