カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【遊戯王】ついに発表!リミットレギュレーション!気になる結果は!?【2021年7月1日適応】

こんにちは!遊戯王担当のIです!
7月からの制限改訂が発表されました!
私と一緒におさらいしていきましょう!

今回も私の予想ブログがありますのでこちらの予想があたっているかも見ながらどうぞ!

【遊戯王】今回も予想しちゃいます!2021年7月の制限改訂予想!

新禁止カード
十二獣ドランシア

十二獣ドランシア
制限から禁止へ!たしかに「十二獣鉄獣戦線」は流行ってましたね!個人的には「鉄獣戦線」がいろんなテーマに出張していて安定力や手札を増やすギミックは「鉄獣戦線」側の動きが強かったと思っていたので「十二獣」に制限をかけると思いませんでした!
「十二獣」デッキには手痛い規制ですね……。

新準制限カード
PSYフレームギア・γ

PSYフレームギア・γ
無制限から準制限へ!最近では「十二鉄獣戦線」や「ドラゴンメイド」でよく見かけました!しかしながら「電脳堺」デッキなどの数少ない対策カードであるにもかかわらず、必須カードでは無いため「増殖するG」や「灰流うらら」などに比べて悲しむ人は「PSYフレーム」デッキを使っていた人だけというなんとも渋い結果になってしまいました……(PSYフレームデッキを個人的に使っているので私情が入りまくってます笑)

炎舞-「天璣」

炎舞-「天璣」
無制限から準制限へ!「十二鉄獣戦線」にて採用されていました!「十二獣」にもアクセスできたり「鉄獣戦線フラクトール」にもアクセスできる恐ろしく強いカードですね!
特に「鉄獣戦線フラクトール」は1枚で強固な盤面を作ることができるカードなのでもっと厳しく制限がかかると予想してましたが外れましたね!

ペンデュラムコール

ペンデュラムコール
制限から準制限へ!前回に引き続き「魔術師」テーマのカードが緩和されました!たしかに強いカードではありますがPデッキには手札コスト1枚が重いため、採用するかは悩ましいところですね!次の制限改訂では3枚に戻るかも!?

新無制限カード
ゼンマイマジシャン

ゼンマイマジシャン
準制限から無制限へ!ゼンマイは毎回さまざまな展開方法を開拓されていくので3枚になったことにより更に展開力を増して展開することができますね!また7月から「ゼンマイ」デッキが流行るかも!?

マスマティシャン

マスマティシャン
準制限から無制限へ!「マスマティシャン」は汎用性が高過ぎて無制限だと違和感がありますね笑
「オルフェゴール」や「シャドール」デッキにてまた採用されるかもしれませんね!

ファイアウォール・ドラゴン

ファイアウォール・ドラゴン
準制限から無制限へ!効果変更からあまり使われることなくとんとん拍子で無制限へ行きました!個人的には制限から飛んで無制限になっても良いくらいに思っていたのでやっと3枚になったという印象ですね!

ユニオン格納庫

ユニオン格納庫
準制限から無制限へ!「ABC」デッキの要といっても過言では無いカードがついに3枚になりました!
ユニオン格納庫よりも「ABC-ドラゴン・バスター」が帰ってくるのはいつになるのか……!

ということで今回の結果はこちらになりました!
7月からは「十二獣鉄獣戦線」に変わって「LL鉄獣戦線」が流行ったり「電脳堺」や「ドラゴンメイド」がまた増えそうですね!

 

今月のおすすめブログはこちらから!

【遊戯王】本日発売!クリボー5兄弟が活躍!?「ANIMATIONCHRONICLE2021」にて強化された「クリボー」デッキレシピを公開!採用理由と強化案も紹介しています!

【遊戯王】効果を受けないモンスターに対してこのカードって発動できる!?曖昧に覚えてるかもしれない裁定をクイズ方式で確認!【裁定クイズ】

【遊戯王】「魔鍵」デッキに新たな力!?7月17日発売「BURST OF DESTINY」新規収録!強力なシンクロモンスターとエクシーズモンスターの気になる効果は!?

 

それでは!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.18(木)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 8名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.18(木)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 福岡天神店 16名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.19(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 福岡天神店 8名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.19(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 福岡天神店 16名 勝ち抜きトーナメント 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.20(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】DUELIST KING CUP 福岡天神店 64名 スイスドロー 無料 ※先着予約制。詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。