カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】JAPAN CUP&MASTERS 2019 名古屋大会に参加してきました!

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイッス-!!

店長から「この前のFF-TCGのブログ書かないの?」と言われこのブログを書いてますが…
自分みたいなへっぽこプレイヤーのブログとか誰得なんでしょうかね~?
まぁ自分は別にいいんですけども…(/・ω・)/ダレトク

ということで、4/27~4/29に『IMYホール』にて開催された
『JAPAN CUP』『MASTERS 2019 名古屋大会』
に友人たち6名と一緒に参加してきました!
JAPAN CUPは全3日間(1日目:2deck構築戦 2日目:ブースタードラフト 3日目:2deck構築戦)で行う国内FFTCG過去最大級の大型大会!
1日目の上位48名が2日目に、2日目の上位12名が3日目にと、それぞれ足切りされていく大会でした!
参加者は81名!国外の方や、昨年度の世界王者の方も参戦し非常に盛り上がるイベントとなりました!

今回の構築戦はデッキを2つ用意し、1~3回戦をAデッキ、4~6回戦をBデッキで戦うという変則ルール。
自分が用意したデッキは以下の2つ
(大会から帰宅後にデッキをいじくり回したため、一部のカードが裏向きになってます)

Aデッキ:

魔人ベリアスとグラシャラボラスの所にある裏向きのカードは2コストイフリート

Bデッキ:

※水風は以前の神戸大会で使ったものをちょこっといじったものです。

結果はというと
1~3回戦(Aデッキ)
火風チョコボ ✕
ど忘れ… ◯
土単 ✕

4~6回戦(Bデッキ)
風単 ◯
火土氷 ✕
氷雷 ✕

2-4の51位という初日敗退で幕を閉じました(/・ω・)/ナサケナイ

2日目は一緒に参加した広島勢のほとんどが初日を突破していたので、一緒に会場へ。
サイドイベントにて『平成最後の作品単トーナメント』というのが併設されていたので、同じく初日敗退した友人Iさんと参加することに。
ただ、そんなイベントがあるとは知らなかったので「何か組めたかな…?」と手持ちのカードを漁った所、好きで集めてたFF9のプレミアムカードが大量に出てきたのと、水風にFF9のカードがそこそこ入っていたので急遽FF9のデッキを組むことに。
参加者15名でスイスドロー5回戦を行った結果

FF14 ◯
FF7 ✕
零式 ◯
FF14 ◯
FF7 ◯
5-1の3位でした、ありあわせにしては結構頑張れた気がしますね。
上位賞でもらった景品の一部がコチラ!

FF30周年のモーグリとチョコボのボールペン( *´ω`*)カワエエ
その後は他のメンツの大会が終わるまで名古屋巡り。ひつまぶし美味しかったです!

で、3日目は『MASTERS 2019 名古屋大会』に参加、参加者は69名!
JAPAN CUPの3日目参加者が12名なので、残れなかった人が全員参加って事は無いでしょうが、ほとんどの方が参加したんだと思います。

使用したデッキはBデッキとして使用した
予選スイスドロー全7回戦の結果…

水単






5-2の11位で惜しくも決勝トナメには残れず…残念。
というか5-2の上位陣オポーネント高すぎ!

勝った試合は全て水ジタンが大暴れしてました。

手札増やしてSアビ使って除去して展開して…常時手札を4枚以上残してターンを返せるとほんとに強いです。
正直、最初にこのカードが公開されたときは『せっかくのジタン(自分のFF推しキャラ)なのにちょっと使いにくそう…』と思っていたのですが、使い方がわかるととても頼もしい序盤のアタッカーですね!
まぁパワーが低いので、何かのついでにやられてしまう事も多いですが、それはそれと割り切ってしまうのが一番かなと。1ダメージ通せばもう仕事したと考えて差し支えないと思います。

長々と書きましたが今回の大会も非常に楽しかったので良かったです!
次回は6月の『MASTERS2019 岡山大会』と『MASTERS2019 高松大会』に参加予定!
高松の方は今季初の作品単!
名古屋で作品単をやった感じではなかなか楽しそうだと思ったのでちょっと楽しみですね!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代