カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】MASTERS 2019 岡山大会&高松大会に参加してきました!

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイッス-!!
全く関係ない小話ですが先日、『青春ブタ野郎は夢見る少女の夢を見ない』を観て来ました!
めっちゃ感動するんで青ブタ好きな人は是非観に行くと良いと思います!(/・ω・)/モッカイミタイ

さて本題
6/15・16に『岡山商工会議所』&『レクザムホール』にて開催された
『MASTERS 2019 岡山大会』『MASTERS 2019 高松大会』
に参加してきました!

岡山大会の方は参加者22名と大体例年通りの参加人数。
Opus8環境も終盤に入り、各地のMASTERSの結果でもを見る事が減ったように思います。

今回の岡山大会に持っていったデッキは相変わらずのですが、前回に比べ色々な所が様変わりしています。

主な変更点としては
5コスユウナ→2コスユウナ
輪廻王カオス→ヴァルファーレ
アレキサンダー→不浄王キュクレイン
バックアルクゥ→フォワードアルクゥ
常闇のヴェリアス・フィーナ・マリアの採用
こんなところでしょうか。

今までの形だと単体除去しか出来ず、横に並ぶデッキに弱かった部分をヴァルファーレとフィーナ補う構成にしました。
デッキコンセプトの水ジタンは相変わらず走ります、寧ろ走らないと厳しいです()
ジタンを多少でも通しやすくするためにフォワードアルクゥを採用、バックのアルクゥが使えなくなったのでマリアを採用…といった感じになりました。

予選スイスドロー全6回戦の結果

1回戦 雷単 ✕
2回戦 氷単 ✕
3回戦 水単 ◯
4回戦 水風ミラー ◯
5回戦 氷t土 ✕
6回戦 水風ユーリィ ◯
3-3の13位でした。
ジタンが来るとチョコボが来ず、チョコボが来るとジタンが来ずでデッキコンセプトとは?ってなってました。
とはいえ、明確にプレミがあって負けた試合もあったのでまだまだ実力不足…といってところですね。

優勝されたのはデッキ。
JAPAN CUPで世界チャンプが使った物を調整されたとの事で…直接対戦はしませんでしたが、決勝戦を横から見ていて強いなーと思った次第です。

 

翌日の高松大会は作品単での開催。
参加者は10名とやや少ない人数での開催となりました。
自分が用意したデッキはOpus8でカード種類が増えた『FF9』(自分が好きな作品ということもある)
スイスドロー全5回戦の結果はこちら

1回戦 FF6 ◯
2回戦 FF7 ✕
3回戦 FF7 ✕
4回戦 FF7 ✕
5回戦 FF12 ◯
2-3の7位という結果。
なお、1-6位の方々は全てFF7でした…いや実際かなり強いです。
次の作品単構築戦はOpus9環境での開催ですが、おそらく変わらず環境トップにいると思いますので対策はしっかりと…。

次回は8月のどっかに参加予定!
その時にはOpus9環境に変わり、また使いたいカード決めてデッキ作ってると思いますので対戦される方は宜しくお願い致します!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代