カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】MASTERS 2019 下関大会に参加してきました!

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイッス-!!

9/14に『海峡メッセ下関』にて開催された
MASTERS 2019 下関大会に参加してきました!

大会直前に『対戦デッキ 魔法 対 剣』が発売されましたが、この大会では使用不可。
なので、大きく環境に変化があるような事といえば【1-089H】リュックが禁止カードになった事でしょうか。

参加者は17名
主に九州~中国地方で活動するのユーザーの方がほとんどでした!

今回自分が持って行ったデッキは

(左上に自己主張の激しい頭が見えますが、自分のFF-TCGの師匠です)
形こそ違えど、最近風水ばっか使ってます…なんか自分に合ってる気がするんですよね。

今回は徳島の時と違いユーリィとチェリンカを使わない形にしました、クリスタルカップ福岡やタイで風単が優勝していたのでメタに巻き込まれそうだったのが一番の理由ですね。
徳島で使っていたオルトロスをもう少し使いやすくするために水を増やし、オルトロスに次いでOpus9で気になっていたカードである『ヤズマット』を全力投入!
あとは上記の通り【1-089H】リュックが禁止になったので、【2-071R】リュックを使ってユリパしてみようと思いました。

予選スイス6回戦の結果がこんな感じ。

一回戦:氷単 ✕
二回戦:土単 〇
三回戦:多色 ✕
四回戦:土風リディア 〇
五回戦:多色 〇
六回戦:火水 〇
4-2の2位で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント
準決勝:風雷 〇
決勝戦:氷単 〇〇

無事、優勝できました!
1シーズン内で2回優勝したのは初めてだったので、結構嬉しいです!
こっちのリュックでも全然問題なさそうですね、EXバーストがついているのでダメージ受けてもチャンスがあるのはよかったです。
ヤズマットはコストが重いので出すのが大変ですが、氷相手なら出来るだけ早く出せると楽でした。あとメーガス三姉妹やオルトロスのような場持ちが良いフォワードはやはり強いですね!
デッキとしてはまだまだ改善点もありましたし、対戦デッキに入っているヴァンは相性良さそうなので使ってみても良いかもしれません(その場合はジタンを3コストの方にするのがgood)

次回はいよいよ10月開催の『MASTERS FINAL』!
少なくとも去年の自身の成績は超えたい所です!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代