カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】MASTERS2017 新居浜に参加してきました!&プレリ告知【簡易レポート】

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!
一昨日、愛媛県にある新居浜商工会議所にて行われた
『FF-TCG MASTERS2017 新居浜大会』
に参加してきました!

丁度一ヶ月前に行われた『MASTERS2017 岡山大会では』散々な結果に終わりましたが、そのリベンジを果たすべく仲間内4人で愛媛までドライブ!Ξ(´・д・ρ⌒qブーン
はてさて今回の結果は如何に……?

まずは当日の様子から!
参加者は10名と少ない人数でした(広島4名、大阪3名、山口2名、香川1名)
やはりちょっと行きづらい場所ではあったので、致し方ない部分もあったかなーと。
スイスドロー4回戦後、上位4名による決勝トーナメントという事で午前中で予選、午後に決勝トーナメントといった形に。

参戦者のデッキ分布
:3名
:3名
:2名
:1名
:1名
環境初期に多く見られた火単雷単まったく見られず、を軸にした混色デッキが非常に多かったです。
そういえばゴルベーザデッキもいませんでしたね(ゴルベーザが入ったデッキはありましたが…)

そんな中、担当テートクが選択したカラーは

以前、別のブログにて公開させてもらったのと一緒ですね。
氷によるハンデスやダル凍結の行動妨害と水のバーン対策+バウンスを合わせた物です。
雷を殺すことしか考えてません()
特徴としてEXバーストが18枚という多さ!
バックアップに高コストが多くどうしてもじっくり構える形になってしまうので、早くテンポを取ってくるデッキが苦しいのです。そこをEXバーストを多くして多少でもダメージレースに追いつこうという形になってます。
アルシドセットにはミンウで完封、ミンウがなくてもたわむれやクジャならば余計にハンデスを要求出来るのでGood
ユウナはゴルベーザやリノアのような『ブレイクゾーンに置かれた時~』への対策として。
ラグナ&スコールは(個人的に)氷の優秀なアタッカーだと思っています。デスペラードには結構助けられました。

で、まずは予選の結果をじゃじゃん

※他の参加者の方は許可を取っていないので、加工して消させて頂いております。
一回戦
vs氷雷 敗北
二回戦
vs氷水 勝利
三回戦
vs氷雷 勝利
四回戦
vs氷雷 勝利
と、まさかの予選3位通過!Σ(゚Д゚)マジカヨ!?
正直一回戦で負けてしまった時はもうだめかなーと思っていましたが…最後まで頑張ってみるものですね!

で、お昼休憩を挟んで決勝トーナメント。
ここまで来たら優勝取ったるぜ!∠( ゚д゚)/ヤルゼッ

……はい、負けました!
予選一回戦で敗北した方とのマッチだったのですが、相手方がバックアップ事故を起こしていた様子だったのでせっせとダメージを取りにいったのですが…まさかのジル・ナバートのEXバーストを二連続で踏み抜きダメージ逆転、挙句手札にバウンスさせた皇帝の存在がすっかり頭から抜け落ちていてアビ使えず負けましたorz
こういう細かなミスを本当になくしたいですね…今自分のぶち当たってる壁だと感じております。
この自分が2回負けてしまった方、今回の新居浜での優勝者となっております、おめでとございます!

残念ながら優勝は出来ませんでしたが、上位入賞ということでTHE AFTERの権利は頂けました。
なので今後のMASTERSの結果如何に関わらず10月はまた東京に行こうかなと思っております。

次は今週にある下関!……と思っていたのですが、都合が合わず下関は見送り。
なので次回は後半戦、Opus3の環境での参加になると思います。

 

そうそう、Opus3といえば
当店でOpus3のプレリリース大会を開催します!(突然の告知

プレリリースとはなんぞやって方に簡単に説明すると、発売前のOpus3のパックを使ってデッキを作って対戦し、参加賞や上位賞に応じてOpus3のパックが貰えるひじょーにお得なイベントです!
さらに参加賞としてこのスリーブも貰えちゃう!
これはもう絶対に参加するしか無い!

日程は
7月8日 14:00 12名
7月15日 14:00 12名

二回開催しますので予定を開けて是非ご参加下さい!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代