カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【WIXOSS】ブルーカタルシスのあれこれ

毎度!WIXOSS担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

グリーンテンタクル』『レッドドーピング』とあれこれ書いてきましたが、
今回は最後の1つ『ブルーカタルシス』について書いていきます!
※既に生放送などで色々公開されていますが、3/29時点で公式HPに掲載されている物だけになります。

まずは1~3のアロスピルルク各種

レイラや翠子と同じで1・3でコインを得て2でコイン使って1ドロー。
5月に発売されるグズ子の構築済みも同じなんでしょうかねー?

レベル4『アロス・ピルルク TET

アタックした時に青1コストを払ったら1ドローと、出現時に相手の手札を1枚ランダムハンデス。
今回のピルルクは自分の手札もポイポイ捨ててしまうので手札補充はありがたい…ですがその度に1コスト払うのはなかなか大変そうです。

続いては新規アーツ『スリー・ダスト

メインフェイズで相手の手札を3枚ランダムハンデス。
効果はなかなか強烈ですが、アーツ枠を1つ潰してしまうのが難点。
ただ、手札が3枚以下であればサーバントが無い状態にできるので、アーツ等で妨害されなければライフクロス0から勝ちが狙えたりもします。
オールスター環境で相手の手札が6枚あれば『羅星姫 ≡コスモウス≡』と合わせて6枚全て捨てさせることも出来ますね!(なおアーツ枠)

続いて再録アーツ『ワースト・コンディション

青2無1の3コストで対戦相手のシグニ2体までバニッシュ。ただし相手の手札が0枚じゃないと使えない。
2面空けられる強力な効果ですが、相手の手札が0じゃないと使えないのが難点。
個人的には、スターターなんだからもうちょっと初心者でも扱いやすいアーツを再録してあげたほうが…と思ってしまいました。

ここからはシグニのご紹介
レベル1シグニ『魔海の不良 マノミン

出現時にお互いに手札を1枚捨てる効果。
ランダムハンデスではなく選んで捨てられるので、相手にとっては一番不要な物を捨てるだけ。
自分の手札はマノミンを場に出した&手札1枚捨てで手札が2枚減ってしまう。
手札がマノミンしかなければ単純に相手だけハンデス出来ますがLv1シグニって序盤こそ必要なんですよねぇ…このカード単体だと使いにくそうなイメージ。
まぁ青は手札補充が得意な色なので、これくらいが丁度良いのかも?

続いてLv4シグニ『魔界の粘形 スライムクイーン

出現時に手札を2枚捨てたら対戦相手のシグニ1体をバニッシュ。
手札2枚はなかなか厳しいですが、パワーやレベルに関係なく1面空けられるのは強み。

最後に『魔海の紅槍 スクリュー・カーミラ

アタック時に自分の手札が1枚以下であれば対戦相手は手札を1枚捨てる。
魔界の粘形 スライムクイーン』で盤面を空けつつハンデスを狙うのが良さそう。
1枚までは手札にカードを持っておけるので、サーバントが構えられるのが救いですかねー。

以上、『ブルーカタルシス』の簡単な紹介でした!
グリーンテンタクル』や『レッドドーピング』と比べるとテクニカルなデッキになりそうです!
(元々ピルルク自体がテクニカルではありますが…)

次回はウィクロス大同窓会で発表された、レイラピルルク翠子グズ子の各種LRについて書く予定です!

でわでわ、WIXOSS担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル