カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】MASTERS 2018 神戸大会に参加してきました!

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

4/8(日)に神戸にある『三宮コンベンションセンター』にて開催された
『MASTERS 2018 神戸大会』
に参加してきました!

最近はFFのモチベが非常に高く、神戸まで1泊2日で行ってきました!
といっても、FFの大会に出たくらいでほとんど何もしてませんけど…あ、露天風呂に1時間位浸かってました!

参加者合計37名と、流石に神戸なだけあっていつもの広島や岡山とくらべると参加者が多かったですね!
主に関西圏のプレイヤーが多い中、関東等から来られた方もいらっしゃったようで…いつもいつも思いますがFFTCGユーザーの方々の行動力の高さには毎度関心させられます!

前週の千葉で行われたMASTERSで氷単が優勝したこともあり、参加者の4割近くが氷単
次点でといった色が多かったようです。
そんな中、自分が持っていったデッキも氷単でした!
(神戸から帰還後、デッキをいじりまくってしまったので今回は写真なしです)

フォワード 25
1-192S シド・レインズ×2
2-026L ヴェイン×2
2-047L リノア×2
3-030L クジャ×2
3-033L ジェネシス×3
4-038L セリス×3
4-048L ロック×3
5-029L オーファン×3
5-036L 皇帝×2
5-040C 呪術士×3

バックアップ 17
1-048C 導師×2
1-057R ラーグ公×3
1-193S ジル・ナバート×3
3-026C カヅサ×2
4-026H ガストラ帝国のシド×2
4-030C 黒魔道師×2
5-031H ギルバート×3

召喚獣 8
3-032R シヴァ×3
5-032H グラシャラボラス×2
5-044C 背徳の皇帝マティウス×3

ダル!凍結!ハンデス!ザ・氷って感じですね。
OpusⅤ発売直後の形では『5-147L エルドナーシュ』を採用し、ハンデス+ダメージ先行からの真世界ワンチャン…って形だったのですが、千葉で氷単が優勝したことで氷単が増えると思い断念し今の形になりました。

5-029L オーファン』と『5-040C 呪術士』、この2枚が今回氷単を作るキッカケとなったOpusⅤのカードですね。

さて、結果はというと

一回戦:vs.✕(ダメージ先行していたものの、ダダルマーにいいようにやられました)
二回戦:vs.✕(こちらもダメージ先行してたものの、フェニックスカイナッツォと暗闇の雲に返されました)
三回戦:vs.
四回戦:vs.土単✕(先行4ヤン&アーシュラ、次ターンにウォルで9000ブレイブ2体押し付けられて何もできませんでした!)
五回戦:vs.土単
六回戦:vs.
と、3-3の21位という残念な結果に終わりました(T_T)
やはり土が厳しい、効果でダルにならなかったりサイズが大きかったりと上手な対応が求められる事が多く、それに対し練習不足がモロに出てしまった感じでした。(/・ω・)/モットレンシュウ

決勝トーナメントに残ったのは
土単2
2
水単
氷単

t
と土絡みが多く、今後のメタの中心になっていくのかなと感じました。
ちなみに決勝は土単vs.土単だったようで…自分は帰る時間が迫っていたので見られませんでしたがパワーとパワーの押し付けあいだったんでしょうか…?

次回は4/29の『MASTERS 2018 高松大会』に参加予定です!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】3月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.06(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.13(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.20(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代