カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【WIXOSS】迷走中のグズ子デッキ

毎度!WIXOSS担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

2弾『フルスクラッチ』が発売して1周間ほど立ちましたが皆さんデッキは出来ましたか?
テートクは特に新しいルリグには手をだしておらず、グズ子を使ってますが構築が迷走しております…(・・;)
特にキーの種類が増えた事でアーツの取捨選択が非常に難しくなっていますね…。

今回のフルスクラッチで使いたいなーと思ったのはもちろんこのカード


はい、『ミュウ=ベルベット』ですね!(/・ω・)/ミュウカワイイヤッター
始めてテキストを見た時は起動効果にアタックフェイズがついていると勘違いして大騒ぎしてました

で、現状のデッキがこんな感じ

ルリグデッキ
グズ子

悲哀の駄姫 グズ子
逢魔の駄姫 グズ子
来夢の駄姫 グズ子
応援の駄姫 グズ子
ドント・ムーブ
インサイダー・サルベージ
イノセント・ディフェンス
友好の遊行 アン
ミュウ=ベルベット

メインデッキ(LB有)
富英の配分 スミスハンズ
超罠 J・リッパー×4
超罠 ダークアリス
超罠 ヤミガネ
大罠 ハリテン×2
大罠 ジャバウォック×2
小罠 チェシャ
小罠 カクヅケ×4
小罠 オレオレ×3
サーバント O4

メインデッキ(LB無)
魔海の騒音 ラハブ×3
幻怪 ドアーフ×2
超罠 ミミック×2
大罠 バラバラ
中罠 マッドハッター
小罠 ネズミコ×2
ウィッチ・ニッチ×2
サーバント Q2
サーバント T2
サーバント D2
サーバント O2×4

なんていうか、アーツもキーもエナをガッツリ消費する系しか入ってないのでエナ枯渇やばいですね☆
レベル1からミュウキーを置き、毎ターンエクシードで1面空けていくのがなかなか強いですね。
終盤はアンキーに変えてマルチエナでドント・ムーブを使いやすくしつつ自身の防御効果も構える…という形に組んでいます。
ただアンキーで5エナ、イノセントで4エナという重量級が重なっているのと、ミュウキーやインサイダーでちまちまエナを使っているのでどうしてもエナが枯渇するのが難点…
友好の遊行 アン』と『イノセント・ディフェンス』が少し役割かぶっている所もあるので、イノセントをもう少し軽めのアーツでも…とは思うんですが、軽いアーツって大体コインを使うんですよねぇ。
ドント・リブミー』や『ゴールド・ディフェンス』や『生成流転』なんかはコストも軽く使いやすいのですが、グズ子のダイレクトも考えるとこれ以上コインを使うのも…ってなってしまって迷走しておりマス(・・;)

実際、Twitterなどで色々な方のレシピを拝見させてもらうと、キー2枚+リブミーor流転って構築も多く見られるのでダイレクトは狙える時に狙えばいいって考え方なんでしょうかね?
グズ子デッキに自身のある人、是非教えてほしいです(/・ω・)/

え?キャプテン・フック+流転orママキー?
その辺は研究されつくされてるでしょうから別方向から考えたいと思った次第です!

でわでわ、拙いデッキでしたが今回はここまで!
WIXOSS担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル