カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】Asia Grand Championships 大阪大会に参加してきました!

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

6/30(土)・7/1(日)に大阪にある『大阪サンライズビル』にて開催された
Asia Grand Championships 大阪大会
に参加してきました!

『Asia Grand Championships』とはなんぞやという方に簡単に説明するなら
優勝すれば11月にロンドンで開催される世界選手権の権利がもらえるよ、って大会です!
日本だけでなく、シンガポールやタイなどでもそれぞれ開催されており、アジア圏に在住の方なら誰でも参加出来ます。
そんな大きな大会にいつもFF-TCGで遊んでいる4人で参加してきました!

参加者合計が99名!普段参加しているMASTERSの比ではないですね!
関東からも多く参加されておりまさに日本代表を決める大会といった感じでした。

今回自分が用意したデッキは『氷単

フォワード 24
5-029L オーファン×3
3-031R クラサメ×1
2-039C たわむれの死神×2
2-026L ヴェイン×3
3-033L ジェネシス×3
4-038L セリス×3
4-048L ロック×3
3-030L クジャ×2
5-038L 皇帝×1
3-045R 白虎のルシ クンミ×1
1-192S シド・レインズ×2

バックアップ 17
1-057R ラーグ公×3
5-031H ギルバート×3
1-196S モーグリ[ⅩⅢ-2]×1
4-026H ガストラ帝国のシド×2
5-028C 裏魔道士×1
4-031C 賢者×2
4-030C 黒魔道師×2
1-193S ジル・ナバート×3

召喚獣 9
5-032H グラシャラボラス×3
3-032R シヴァ×3
5-044C 背徳の皇帝 マティウス×3

なんていうか「THE・中途半端」って感じのデッキですね…大会1週間前までを調整していたのですが、どうしても納得いく形にならなかったので断念し氷単に組み替えました。
最初は各所の大会でよく見られた焼きメインの形にしていたのですが、広島界隈では凍結を中心とした形が使われていたので「いっそ混ぜてしまえばいいのでは?」といつもの悪いクセが出た次第でございます。

今回のデッキのビックリドッキリメカ(?)がこちら

3-045R 白虎のルシ クンミ』です。
「『ヘカトンケイル』や『シヴァ』等の強力な召喚獣が多い中、クンミでコストを重くしてギルバートやセリスのSアビを構えれば強いのでは?」と、とある広島ユーザーからの話があり採用してみた次第です。
ラーグ公があれば7000先制攻撃、これに黒魔道師やグラシャラボラスのバーンもあればなかなか厄介な存在だと思います。召喚獣使って処理するにも3コスト余計に払わないといけませんしね。

でまぁ結果はどうだったかといいますと(いつもの雑編集)

予選スイスドロー7回戦
1回戦:
2回戦:土単
3回戦:氷単
4回戦:水単フースーヤ
5回戦:土単
6回戦:
7回戦:
と、4-3の27位という結果でした(-_-;)
なんていうかモロに練習不足を感じた大会でした、特に賢者を雑に使ったせいでバックアップ減り後半息切れなんて試合もありました。
あとはやっぱり個人的に土単苦手ですね…使うのも使われるのも慣れません(-_-;)

今回優勝されたのは風土のコントロールデッキ。
家に帰ってから配信みましたが、ダダルマー+サボテンダー&セミ・ラフィーナでフォワードがどんどん処理されてレヤックでアクティブになってと氷相手にかなり強いデッキだったように見えました。
また使っている方もプレイングがとても上手く、シヴァをケアしてあえてダダルマーは殴らないなど、まだまだ自分では出来ないプレイングをされていたのでとても勉強になりました。

ともあれこれでOpusⅤ環境でのイベントは終了!
13日にOpusⅥが発売され、22日の広島大会からはOpusⅥでの環境となります。
既に色々とカードが見え始めていますが…

うひひ、使っちゃいますよぉ…!

次回は7/22の『MASTERS 2018 広島大会』に参加予定です!
その前日の7/21は当店でFF-TCGのショップキャラバンも開催致しますので是非遊びに来てくださいね!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代