カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】MASTERS 2018 FINALに参加してきました!

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!

10/6(土)に東京にある『スクエア・エニック本社』にて開催された
MASTERS 2018 FINAL
に参加してきました!

以前別のブログにてご紹介した『MASTERS 2018』の各地での優勝者が集まり、No.1を決める大会ですね!
今回は広島でFINALの参加権を持っていた方が自分を含め4名いましたので、全員で東京に旅行してきました♪

参加者は全35名で、予選スイスドロー6回戦+決勝トーナメント3回戦の長丁場!
更に参加者は全員実力者揃いですので、いつも以上に緊張&場違い感が凄かったですね…
デッキ分布としては『』や『氷単』がやはり多かったようですね!

今回用意したデッキは『

フォワード 21
2-121H アーシェ×2
3-129L ガーネット×2
4-129L スタイナー×1
6-123L ミンウ×3
1-199S パイン×2
5-050H アデル×1
5-068L ヤ・シュトラ×3
6-044L ジタン×3
6-062R リュック×3
4-148L 闇の王×1

バックアップ 17
1-176H ユウナ×3
3-122C アルテミシオン×1
3-127R エーコ×2
5-137C 緑魔道士×2
1-083H マリア×3
1-088C 弓使い×1
1-197S アニキ×1
6-047C 白魔道士×1
6-058R モーグリ[ⅩⅠ]×3

召喚獣 12
1-178R リヴァイアサン×3
6-125R リヴァイアサン×3
3-071H 輪廻王カオス×3
5-062L ディアボロス×1
6-052R ディアボロス×2

このデッキを作った経緯は
・FF9がFFシリーズで一番好きな自分としては今回のジタンが使いたかったのでを。
・ジタンのアビリティにバウンスを合わせれば除去として機能する&FF9サーチがエーコなのでを。
・バウンスは召喚獣のリヴァイアサンとバックアップのユウナで。
・更にジタンのアビリティやユウナと相性のいい輪廻王カオス
・リヴァイアサンやカオスを手札に持ってこれて、コスト無視で召喚出来るミンウ
・環境のメインメタを『』と決め、ダダルマー+サボテンダー対策でアビリティで選ばれないリュック
・カモメ団でリュックの恩恵を受けつつ、ドローやバックアップアクティブを狙えるパイン
・アビリティや召喚でダメージを受けず、ジタン等を召喚から守れるヤ・シュトラ
・ダメージ系の効果に強く、氷対策にもなるアーシェ
・召喚に選ばれず、召喚することでフォワードのパワーを上げられて、FF9お気に入りキャラのガーネット
・4コス基準値のパワーで条件付きドロー、ガーネットをアルシドから守れる可能性のあるスタイナー
・ヘイスト+最後の一押しでのアデル
・水単や氷単の2コストフォワード対策&4コス8000ブレイブ持ちの闇の王

まぁこんな感じでデッキを組みました。
結果的にはあまりミンウが役に立つ場面が多くなかった&パワーが7000に寄っていたので、パインを4コス8000の方に変えた方が召喚対策もできて良かったかなーって感じですね。
(4コスフォワードが固まりすぎると動きが重くなると思い、3コスパインにしてました)

で、結果はというと(毎度ながらの雑編集)

予選スイスドロー6回戦
1回戦:氷単
2回戦:
3回戦:氷単
4回戦:
5回戦:
6回戦:水単フースーヤ
4-2の6位で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント
1回戦:✕✕

ということで、ベスト8という結果でした!
予選は非常に調子が良く、大会開始前は決勝トーナメントに残れるとは思っていなかったので凄く嬉しかったです!
しかし決勝トーナメントでは思っていた以上に緊張していたようで…対戦終了後、後ろから見ていた友人達が口を揃えて
「色々プレイングがおかしかった、緊張するのもわかるけど落ち着こう」
と言われてしまいましたorz
こういう所は今後の課題にしたいと思います。
とはいえ、初の『MASTERS FINAL』でここまで結果を残せたのも協力してくれた周りの方々のおかげです!
この場を借りて心からの感謝を!

今回優勝されたのは、『水単フースーヤ』デッキ。
しかも決勝戦はどちらも水単フースーヤだったそうです!

4月から半年かけて続いた『MASTERS 2018』も終わり、ようやく一息……ともいかないのがFF-TCG!
11月からは『名人戦』のスタートです!(๑•̀ㅂ•́)وガンバル
こうやって常に何かの大会をしてくれるのはFF-TCGのいい所ですよね!

10/19(金)には新デッキ
『FF-TCG 対戦デッキ 闇対光』が発売!

過去の人気レジェンドなんかも再録されるのでこれからFF-TCG始める人にもオススメですよ!

更に11/2(金)はブースターパック第7弾
『Opus Ⅶ』が発売!!

次の環境も楽しみですね!!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代