カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
天王寺店の 店舗ブログ

【ドラゴンボールヒーローズ】《BM4-SEC》ベジットを巧みに操るには??

いつもカードラボ天王寺店をご利用いただき

まことに、ありがとうございます。

 

ドラゴンボール担当です。

 

本日はドラゴンボールヒーローズ

BIG BAN MISSION 4弾

稼働日です☆

 

早速遊ばれている方は多いと思いますが

今回の登場ユニットの中で注目といえば

やはりシークレット枠の1人

《ベジット》でしょうか??

 

《孫悟飯:未来》も担当の個人的には気になるところですが、

この悟飯は今後、《トランクス:未来》《トランクス:青年期》

今までとは違うアビリティで登場した時にさらに爆発的な強さを発揮しそうです。

 

なので当たってすぐにチームを考えやすいという点でも

やはり《ベジット》が最注目かもしれませんね!!

 

さて、そのベジットですが・・・

 

 

この圧倒的な輝き!!!

 

デザインは今回もかなりいいですね!!

 

そして気になるアビリティなどですが

 

アビリティ [悪を絶つ輝き]

戦闘力バトル終了時、毎回仲間アタッカーが敵アタッカーより多い時は、

仲間アタッカー全員のガード+5000、

少ない時は、仲間アタッカー全員のパワー+10000。

また、敵チームよりHエナジーが少ない時、

自分チーム全員の受けるダメージを30%軽減する。[ラウンド限り]

 

TAアビリティ [無双の超スラッシュ]

2ラウンド目以降アタッカーにすると、

自分チームの攻撃時に超スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。

パーフェクトスラッシュを達成すると、

その敵のガードとダメージ軽減効果を永続で無効にする。[1回限り]

 

アルティメットユニット [超ダメージ回避ユニット 3]

敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。

ただし、バーストによるダメージアップ効果は無効にできない。[永続]
リーダー ベジット(超サイヤ人ゴッドSS・バリヤー)
メンバー トランクス:ゼノ パン:ゼノ

 

 

こんな感じになっています☆

 

最近種類も増えており、使いやすいユニットの

《トランクス:ゼノ》《パン:ゼノ》とアルティメットユニットになっているのも

かなりチームを組みやすくありがたいですね!!

 

しかし、このメインアビリティ

仲間アタッカーが敵アタッカーより多い時は、

仲間アタッカー全員のガード+5000、

少ない時は、仲間アタッカー全員のパワー+10000。

 

一気に攻め込みたい時は

アタッカーの人数も多くしたくなるんですが

相手よりアタッカーの人数が少ない時だけパワーが上がるので

相手より多くなってしまうとせっかくのパワーアップができず

ちょっともったいないんですよね・・・。

 

攻め込みたい時にガードが上がりやすく

守りたい時にパワーが上がりやすい。

永続で上昇するわけではないので

とりあえず上げておけばOK!というわけにもいかない。

 

そう考えると少し戦い方を変えるほうがいいかもしれないですね。

 

大人数で一気に押し込む戦い方ではなく

ベジット1人だけにするか

誰かと合わせて2人にパワーを集めるようにして

アタックできるようにすれば、最大限の力を発揮できそうです!!

 

そこでこの《ベジット》を使う時は

自分のユニット達の「サポーター」選びが重要になるということですね!!

 

「サポーターの時~」というような書き方がされているアビリティは

メンバー選びの候補になりますよ!

 

比較的お求めやすく、手軽にユニットに加えやすいユニットを

何種類かご紹介しますので、ぜひ相性のいいユニットを探してみてくださいね!!

 

UM1-56 《トランクス:未来》

アビリティ [囚われた希望]

サポーターにすると、そのラウンドのみ仲間全員が受けるダメージを軽減する。

さらに、パワーが20000以上の敵アタッカーが多いほど効果がアップする[毎回]

 

SH6-58 《ゴハンクス:ゼノ》

アビリティ [不滅の合体戦士]

作戦決定時、アタッカーの場合、自分のパワーが永続で+5000。

サポーターの場合、そのラウンドの自分チームの戦闘力が5000アップ。

ただし、アップした戦闘力で、ヒーローエナジーはアップしない。[毎回]

 

HGD7-40 《シャンパ》

アビリティ [面倒くさがりな破壊神]

サポーターにすると、戦闘力バトル終了時、敵チーム全員のチャージインパクトを超速くし、

敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]

 

SH5-59 《イワン》

アビリティ [第1宇宙の破壊神]

サポーターにすると、そのラウンドのみ、カードアクションアビリティを持っている

敵の与えるダメージを軽減する。[毎回]

 

UM11-047 《暗黒王メチカブラ》

アビリティ [暗黒の帳]

サポーターにした作戦決定時、敵アタッカー全員のガードを永続で-2000。

また、敵チームのヒーローエナジーより必殺技必要エナジーが高い

敵アタッカー全員の必殺技をそのラウンドのみ封印する。[毎回]

 

 

また今までとは違う戦いのスタイルが生まれる予感がする

今回のBM4弾は本日から様々なゲームセンターで稼働中!!

 

当店でも順次、シングル販売もしていきますので

気になるユニットはぜひゲットしてくださいね♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報

終了
WIXOSSで遊んで限定プレイマットをゲット!「WIXOSS ラボツアー 2021 AUTUMN」全国のカードラボで開催!

2021.09.11(土)12:00 〜
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止いたします。 他14日程

オタロード本店 他14店舗

2021.08.13

終了

すべての開催場所 他18店舗

2021.08.04