カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば店の 店舗ブログ

2ブロック環境デッキ解説:ジョーカーズ編

どうもDM担当です。

だいぶ遅くなりました…。不定期ではありますが本日からチョロチョロと2ブロック環境下のそれぞれのデッキタイプの解説をさせてもらおうと思います。

1番手はもちろん!!我らが主人公種族のジョーカーズから!!(サンプルレシピは一番下にあります)

まずはそんなジョーカーズのエースカードをご紹介!!

…といいたいところですが、その前に…

ご存知の方の多いと思いますが、このジョーカーズという種族、基本は無色なのですが自然にも存在しております。

無色自然、それぞれ動きが違うので(無色と自然は誤差のレベルかもですが…)、それぞれ解説していこうと思います。

と言うわけで最初はオーソドックスな無色から!!

エースカードは言わずとしれた「ジョット・ガン・ジョラゴン」

場に並んでいるジョーカーズを手札に戻すことで早出しできる能力+スピードアタッカー、加えてアタック時に1ドロー1ディス効果を持っています。

さらにさらに!!ジョーカーズを手札から捨てた時、その捨てたジョーカーズクリーチャーの召喚時効果を発動することができるジョラゴンビッグ1という他に類を見ない特殊な能力を持っています。

デッキの動きとしては序盤に小型ジョーカーズを並べて、それらを手札に戻しジョラゴンを早出し!!

そのままSAでアタックして「ジョラゴンビッグ1」発動!!そのままフィニッシュを狙いにいきます。

ではジョラゴンで何を捨てるのか?ジョーカーズ召喚時効果発動だけでフィニッシュまで持っていけるのか?

という疑問が出てくると思います…

出来るんです!!こいつらを使えばっっ!!!!

ガヨウ神アイアン・マンハッタン

では、それぞれの効果の解説をさせていただきます。

ガヨウ神の登場時効果は「2枚ドローし、その後1枚捨ててまた2ドローする。」というシンプルなドロー効果。

「ガヨウ神」召喚して効果でドロー

ジョラゴン召喚の軽減コストとして「ガヨウ神」を手札に。

そのまま「ジョラゴン」アタック時に捨ててまたドロー!!

なんて動きもできます。

アイアンマンハッタンの方は「相手のシールドを2枚選んでそれ以外をすべてブレイクする!!」

という雑に強い効果。

ジョラゴンアタック時に捨てれば相手のシールドが1,000,000枚あろうがジョラゴンのWブレイクと合わせて全てのシールドをブレイクできます!!

さらに追加で手札を捨てれば「次ターン、相手はクリーチャーを一体しか出せない」というおまけ付き。

仮に倒し損ねたとしても、相手の反撃をしっかり封じてくれます!!

そして、お気づきかもしれませんがこの二体、登場時に手札を捨てる効果を持っています。

どういうことかと言うと、何もジョラゴンビック1が誘発するのはジョラゴンアタック時の1ドロー1ディスだけではありません。

コイツらの効果で追加で捨てたジョーカーズクリーチャーの効果も発動するんです!!

つまり

ジョラゴンアタック時にガヨウ神を捨てる。

ジョラゴンビッグ1発動。ガヨウ神効果で2ドロー、更に2枚目のガヨウ神を捨てて追加2ドロー。

手札を捨てたのでジョラゴンビッグが誘発!!2枚目のガヨウ神の効果でまた2ドロー!(以下略

という手札のガヨウ神の分だけドロー出来る意味のわからないことに。

手札のガヨウ神が切れたら次はマンハッタンを捨ててシールドオールブレイク!!

結果、自分の手札は扇子のようになり、相手はジョラゴン1パンでシールド0…

加えてマンハッタンの追加効果で次ターン1体しか出せない異常事態に…

さらにマンハッタンで捨てたジョーカーズの効果もまだ控えています。。。

Wow!!Fantastic!!マジで意味がわからん…

ここまで来れば相手はもう虫の息。

最後にコイツを投げつけてやりましょう。

キング・ザ・スロットン7/7777777

召喚時効果は更にクリーチャーを展開するもの。

出たクリーチャーはそのターン中に相手に殴りに行けるので、トドメのワンパンに持って来いです。

さらにそれがジョラゴンやガヨウ神マンハッタンなら追加のジョラゴンビッグ1を狙えます。

ジョラゴン1パンだけでどんだけ場を荒らし回るんや…

気づいたら結構長くなってきたのでサンプルレシピを載せて今回はこの辺で…

赤ジョーカーズ緑ジョーカーズに関してはまた次の機会に…

ではでは~

4×ジョット・ガン・ジョラゴン
4×ガヨウ神
4×アイアン・マンハッタン
4×キング・ザ・スロットン/7777777
4×ポクチンちん
4×バイナラドア
4×ヤッタレマン
4×パーリ騎士
4×ジョジョジョ・ジョーカーズ
1×燃えるデット・ソード
2×ワイルド・シールド・クライマックス
1×ゼロの裏技ニヤリー・ゲット

 

 

 

 

 

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2019.10.21(月)15:00 公認 デュエルマスターズ 【DM】デュエルマスターズ 全国大会2019予選大会 なんば店 32名 トーナメント 300円
2019.10.28(月)17:00 公認 デュエルマスターズ 【DM】デュエルマスターズ 10月度デュエマフェス なんば店 32名 スイスドロー 300円