カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
担当スタッフのブログ

【WIXOSS】ウィクロスカップ2018宮城会場イベントレポート!

いつもご覧いただきありがとうございます。カードラボ広報担当です。

今回は、宮城県仙台市で開催された「ウィクロスカップ2018宮城会場」の様子をご紹介します。

2018年12月の東京会場で幕を開けた「ウィクロスカップ」も、年をまたいで、愛知、大阪、福岡を巡り、ついに最後を飾る地、ここ宮城へとやってきました。

1月末より全国を襲う寒波で冷える日本列島。もちろん仙台も例外ではない・・というか関東よりもやはり寒い。 関東育ちの筆者にはなかなかに堪える寒さですが、強靭な肉体と精神を持つ(?)selectorの皆さんにはなんということも無い様子。会場の仙台市福祉プラザには、開会前から多くの方が訪れ、対戦や会場物販での買い物を楽しんでいました。

(開会式前の会場。思い思いに過ごす参加者の皆さん。) 開会式前の会場。思い思いに過ごす参加者の皆さん。

会場には、我々カードラボと、WIXOSS関連の書籍を手がけるカードゲーマー編集部さん、ウィクロス図鑑を手がけるミモタイプさん も出店しました。

こちらはカードラボブース。デッキやパックの他、希少なカードも入った「ウィクロスパックオリパ」や、最低でもカードプロテクトが当たる「ラボポン」もご用意させていただきました。 カードラボブース ウィクロス限定オリパ

続いてはカードゲーマー編集部さんのブース。WIXOSS関連書籍やグッズの他、カードゲーム情報誌カードゲーマーのバックナンバーも揃いました。 カードゲーマー編集部ブース カードゲーマー編集部商品

そしてウィクロス図鑑を展示するミモタイプさんのブース。 カード情報の確認でいつもお世話になっています。 ミモタイプブース WIXOSS図鑑

 

いよいよ開幕!

フリープレイをしたり、物販ブースなどを眺めたりていると、気付けば開会の11:30。 いよいよ本日のイベントが幕を開けます。

会場に登場したのは、お馴染みタカラトミーのAPトミーと、ウィクロスガールズ藤澤友里さん。ウィクロスカップで初めて適用される時間切れの際に行う「バーストチャンス!」を始め、イベントの諸注意などを説明しました。

(タカラトミー APトミー & ウィクロスガールズ藤澤友里さん)開会式
(いよいよバトルスタート!「オープン!」※参加者の承諾の上写真を掲載しています)オープン!
(藤澤友里さんも参戦しました)オープン!

 

ルリグの使用率をチェック!

さて、それではここで参加者のルリグ使用率を見てみましょう。まずは予選の使用率。予選使用率

そしてこちらは予選突破者の使用率です。上位使用率

予選で13種、予選突破者では11種。《グズ子》と《タマ》がやや多いものの、大きな偏りも無くかなりバリエーション豊かなルリグが使用されていました。

 

最新弾のカードも大公開!

発売が来週に迫った最新弾「アンリミテッドセレクター(2月14日発売)」のカードも会場で特別に公開!オールスターに対応した全27ルリグが強化される超強力パック。発売が楽しみですね。
商品の詳細情報はこちらから→【公式サイト】アンリミテッドセレクター商品情報公開カード1公開カード2公開カード3

およそ7時間にも及ぶ今回のイベントもあっという間に閉幕の時間に。長時間に渡る戦いを制した勝者に、熱い拍手と、ロゴ入りのサーヴァントのカード(4種)が送られ、全5会場で開催されたウィクロスカップの最後である宮城会場は閉幕となりました。。

(3ブロックそれぞれの優勝者&準優勝者の皆さん)表彰

閉会式まで会場に残っていた方に向けて更なる新カードを公開するAPトミー)公開カード閉会


寒い日が続き、室内にこもりたくなる季節。同じ室内にいるのであれば、気の合うバトル仲間とのんびりWIXOSSを楽しんでみるのはいかがでしょう。
2月14日発売の「アンリミテッドセレクター」では、久しぶりにオールスター環境のデッキが強化されるので、以前使用していたデッキを見直す良い機会だと思います。
足りないパーツがあったら、お近くのカードラボ店舗やオンラインショップもご利用いただければ嬉しいです。

カードラボ店舗一覧
カードラボオンラインショップ

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル