カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】MASTERS 2019 徳島大会に参加してきました!

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイッス-!!
店舗ブログのネタに困ったので誰得大会レポートはっじまっるよー!

8/4に『とくぎんともにプラザ』にて開催された
『MASTERS 2019 徳島大会』に参加してきました!

西日本ではOpus9環境初のMASTERS!
参加者は22名と大体例年通りの人数。

Opus9最初の環境ということもあり使用デッキタイプは比較的ばらついてましたが、直前のMASTERS横浜大会の優勝デッキであるLO』が一番多かったようです、次点で雷単や氷単がなどが多かったように思います。

今回自分が使用したデッキは

Opus9のカードの中で個人的にいくつか注目してたカードが在るのですが、その内の1枚がコチラ

『9-104L オルトロス』

5コスト9000の基準値を持ち、やられても水2コストでデッキから新しいのが登場。そしてアタック時の全体焼きの火力が上がるタコですね。
現状ではオルトロス名称のカードは1種類しかありませんので焼きは最大4000ダメージとなります。
しっかりと水2コストをキープできれば場持ちも良くサイズもあるので、早い動きに合わせて出してもしっかりと足止めをしてくれます。

で、このカードを使う為にはどーすれば良いかと考えた所、思いついたのは水単の2種類でした。

水単はカイナッツォやニコルで複数のフォワードのパワーを下げれるので、アタック時の全体焼きとの相性もよく、同じ水属性なので単色でデッキを組めるのが強み。
一方の水風はヴァルファーレやフィーナ、チェリンカなどオルトロスの全体焼きに合わせられる焼きが豊富で、上手くハマれば相手の場を更地に出来る強みがあります。

自分は水単の経験があまり無く、Opus9発売から大会まであまり日もなかったのである程度経験がある水風の方が使いやすいと思い水風を選びました。
(水風ならチェリンカやジタンという好きなキャラも使えますしね!)

で、予選スイス6回戦の結果がこんな感じ。

一回戦:雷単
二回戦:氷単
三回戦:土単
四回戦:火単
五回戦:零式 〇
六回戦:雷単
5-1の3位で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント
準決勝:
決勝戦:零式 ✕〇〇

無事、優勝することが出来ました!
決勝戦でネールのヘイスト付与効果を完全に忘れて1セット目を落とし心が折れかけましたが、何とか心を立て直し勝つ事が出来ました。
肝心のオルトロスの使い勝手はというと、場持ちの良さに救われたり、オルトロスで全体3000+ヴァルファーレ2回で全体9000で焼き払ったりと非常に活躍してくれました。

ただ水のカードの採用枚数が少なかったので、手札に水がない状態で『オルトロスに除去やめて~!』とお祈りしてた所もあったので、もう少し水のカードを増やした方がいいかなと感じました。今回のポロムとかは召喚獣を回収できるので採用もありかもしれないですねぇ。

兎にも角にもこれで10月の『MASTERS FINAL』の権利が手に入ったので、2月以来の東京行きになりそうです!

次回は8/18開催の『MASTERS2019 福岡大会』に参加予定です!
(クリスタルカップは初日がお仕事なので諦め)
その時までには何か新しいデッキ持っていきたいなーと思ってますので、当日対戦される方は宜しくお願い致します!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

 

 

 

 

 

 

 

お ま け☆
大会からの帰宅途中、FGOの福袋を引いたら…

欲しかった北斎ちゃんでした。
オルトロスとタコ繋がりで来たのかな?(/・ω・)/ヨウコソ

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代